■ オオダイコンソウ(大大根草) by富良野のオダジー 2009年06月12日(金)

  32,733 byte今日の富良野は、昨日の寒さ(10度)がウソのように暑い。25度ぐらいにはなったはずだ。
あ〜、暑い。
自宅前に咲いていたオオダイコンソウ。
この花も今まで、気にも留めていなかったが、調べて分かった。
根元から左右に出る小さい葉の様子がダイコンの葉に似ているので、この名前がついたそうだ。へぇ〜。
お昼過ぎに来店してくれた先輩と話をしていて、「これからの世の中は、今までとは全然変わってしまう。なにもかもチェンジしないとダメだよね。見方とか、考え方とか、生き方とか・・・」と私が言った。
「見方ねぇ、そうだねえ、雑草を草として見るか、花として見るかの違いのような感じかも・・・」と先輩。
この先輩とは、いつもこんな話になる。(ためになるねぇ〜)

オオダイコンソウ(大大根草)
Geum aleppicum
バラ科 ダイコンソウ属
【花期】6〜9月
【生育地】山すそ、林の中

私の自宅も、山すそになるのかなぁ・・・。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -