■ 「富良野歴史入門」 by富良野のオダジー 2009年07月27日(月)

46,907 byteちょっとご紹介が遅れたが、7月のはじめから、コミュニティFM「ラジオふらの」の番組で、「富良野歴史入門」が放送されている。
富良野歴史入門は、企画が「富良野エコミュージアム」で、制作は「ラジオふらの」。
内容は、富良野エコミュージアムの会員である私が、富良野市郷土史研究会の事務局長、杉浦重信さんに富良野の先史時代からの歴史をお聞きするというもの。
もちろん、私も話を聞くからには、少しは勉強しました。ただ、富良野には、富良野市開基90周年記念「富良野市歴史写真集」と富良野市開庁100年記念誌「民衆が語る 富良野100年のあゆみ」という、素晴らしい“参考書”があるので、勉強はやりやすい。
私なりにまとめたものに基づいて、杉浦さんに聞いていくのだが、記念誌には載っていない、興味深い話がどんどん出てくる。
まあ、ラジオふらのを聞いていただければいいのだが、ラジオを聞けない人で、「是非、聞いてみたい!」という人がいらっしゃったら、メール下さい。
写真のようなCD-ROMをお貸しいたします。
いや〜、歴史はおもしろい!

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -