■ 町内盆踊りの櫓(やぐら) by富良野のオダジー 2009年08月11日(火)

89,776 byte一月から町内会の“まわり番”の班長になった。
私の7班は、班長が緑町第6町内会の役員も兼ねることになっており、副会長にも任命された。
班は26戸あり、主な仕事は町内会費集め、新聞や瓶などの有価物収集(春・秋)、町内ビールパーティー券販売・手伝い、盆踊りの寄付集め・手伝い、夏休みのラジオ体操当番、町内運動会やボーリング大会の手伝い、そして役員会議など、けっこう忙しい。
そうだ、葬儀の手伝いもある。(町内会長の代役で、葬儀委員長もやらせてもらった)
最初は知り合いもいなく、手探り状態だったが、不思議なもので、会議や行事を重ねていくと、なんとなく連帯感みたいなものを感じるようになった。
同じ町内という共通点だけなのに、だんだん親近感が湧いてくる。
写真は、8月14日に開催する盆踊りの櫓。緑町児童館のグランドに、9日の日曜日に組み立てた。
役員の人たちもいたが、中心になって、手際よく作業を進めていたのは、いつものメンバーの方たちではない。
町内に住んでいる建設関係の方たちだと思うが、ちょっと感動した。
なんか、“正しい”町内会の姿を見たような気がした。それは、得意分野の人たちが町内のために、ボランティアで働く姿。おそらく、私より高齢の方が多いようなので、ずっと前から毎年、櫓を組み立てていたのだろう。(今まで、知らなくて、すいません)
まわり番だからと、義務感だけで出た町内会だったけど、改めて、人とのふれ合いの大切さを教わっている。(ちょっと、真面目な結論です)

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -