■ ピンクの「ジャコウアオイ(麝香葵)」 by富良野のオダジー 2009年08月24日(月)

43,325 byteいよいよ秋の気配である。
今日の最高気温が20度いくか、いかないかの、寒さだ。
朝ちょっと迷った。
半袖のワイシャツにするか、長袖にするか。結局は、半袖にした。
半袖が良いか、悪いかではなく、ちょっと前まですごく暑かった“余韻”が、長袖を選択させなかった。
麓郷街道に咲いていたジャコウアオイ(麝香葵)が、フォーラムフラノのすぐ近くの空き地に咲いていた。
ジャコウアオイは、白のほかにピンクもあると書いてあったが、ピンクがけっこう群生していた。
おそらく、毎年咲いていたと思うが、今までは気にも留めていなかった。
やはり、人間は、色々なコトやモノに、興味を持たないと駄目だ。駄目と言うより、損をする。
ちょっと興味を持っただけで、世界が広がる。たかが雑草だと思うかもしれないが、奥は深い。
私はまだまだ“にわか”雑草ファンだが、何年か続ければ、今はまだ知らない素晴らしい世界が待っているかもしれない。(変な結論?)

追加情報(ネットで色々調べてみた)
・ハーブの仲間で,葉や若い茎をゆでて,野菜のように使います。
・花はサラダ、若芽と葉はゆでて野菜として利用できます。
・ハーブとして用いられ、根の皮に喉の痛みや気管支炎に効用があるそうです。
・有害で食用に向かないものもあるようです。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -