■ 富良野は今日も晴れ! 2009年09月18日(金)

36,257 byte今朝、この写真を撮っている時に、フッと「富良野からクリエイティブな子供が育ったらいいなぁ」と思った。
富良野はスキー場がある関係で、日本的なスキー選手が何人か出ているし、野球やサッカーなどスポーツの環境はある程度出来ている。(と思う)
だが、子供たちにとって、クリエイティブな環境があるかというと、あまりないような気がする。
私がイメージするクリエイティブな環境とは、例えばビデオカメラやデジカメ、パソコンにいつでも触れることが出来る。ある程度慣れたら、子供たちが実際に撮影し、好きな音楽やナレーションを入れて編集し、作品を作る。指導者もちゃんといて、機材やパソコンの使い方などを教える。そんなような環境。
なんで、そんなことを思ったかというと、私が今までビデオやCDを制作したり、ラジオに出演したりと、クリエイティブなことに関わっていたこともあるが、やはり、富良野の自然環境が素晴らしいからだ。
富良野の子供たちは毎日きれいな景色の中で暮らしている。それは気付かないうちに、身体に染み込んでいる。これは、都会育ちの子供たちには無い。ある意味、富良野の子供たちはクリエイティブなことをやる素養に恵まれていると思う。
後は、クリエイティブな環境を作れば、クリエイティブな子供が育つ。
将来、そんな中で育った子供が有名な作家になり、「富良野の美しい自然とクリエイティブな環境がなければ、今の私はなかった」みたいなことになれば、楽しい。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -