■ ジャズのLPレコード額 byオダジー 2007年01月28日(日)

  66,828 byte私の大好きなジャズのLPレコードを20枚、フォーラムフラノに飾った。写真は、それをバックに、「悦」に入っている私です。
若い頃、ジャズ喫茶をやりたいと思ったこともあった、のを急に思い出した。私たちの時代は、けっこう、ペンションやジャズ喫茶をやってみたいと、一度は夢見た人が多いと思う。
また、思い出した。
私は、ペンションを建てて、部屋の入り口のドアに今回のように額に入れたジャズのジャケットをかけて、1号室は「コルトレーン」、2号室は「マイルス」と、やったらどうだろうと、考えたことがあった。
いやぁ、また思い出した。
一階が花屋さん、二階がジャズ喫茶、三階が自宅というビルを建てたい、と夢見たことを・・・。
実は、近いうちに、フォーラムフラノに私のオーディオシステムを持ってこようと思っている。もちろん、レコードプレイヤーが、ど〜んとあるやつ。私のレコードプレーヤーは、ちょっと凄い。なんと ! マホガニー調仕上げなのだ。十年くらい前、勢いで買ってしまった。ちょっと値段は高かった。
私はオーディオ店の店員の方に、「今すぐほしいわけではなく、そのうちレコードを聞きたいので、どれくらい時間が経つと安くなりますか ? 」と聞いたら、このマホガニーは限定なので、時間が経つほど希少価値になって高くなりますと言われ、即買ってしまった。
もちろん、後悔はしていない。
さて、レコードプレーヤーを持ってきて、最初に聞く、レコードはなんにしょうか、なんて考えるのは楽しいね。コルトレーンか、アート・ペッパーか、はたまた・・・。
そうそう、先にも書きましたが、この額たちは私の親父が作ったものだ。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -