■ 今日も雪 by富良野のオダジー 2009年11月03日(火)

54,549 byteフォーラムフラノの2階から撮った今朝の写真。
スキー場のコースも真っ白になっている。
昨シーズンは二回ほど、スキーを滑った。「まだまだ、やれる!」感じだった。良かった!
富良野スキー場「最新情報&イベント」を見ると、スキー場のオープン予定は、11月21日(土)だ。もうすぐだ。
順調に雪が降って、予定通り、オープンしてほしい。

出掛けに、近所の知人に声をかけられた。
一瞬、何を言っているのか分からなかったが、すぐ思い出した。
親父から、工場の煙突の修理を、近所の知人に頼んだからと言われていたのだ。
見てみると、煙突だけではなく、支えている鉄の柱もきれいに直っている。
「えっ、溶接も出来のですか?」
「ああ、溶接の簡単な道具も持っている」
「へぇ、すごいですね。本職顔負けですね」
ホントに昔の人は、スゴイ。手先が器用というか、色んなことが出来る。
ちょっと、感動した。
たまたま昨日、富良野の大先輩と話をしていて、「これからは手間をかけることが大切になる。農業でもなんでも、手間を惜しまないで作ったものでないと、高く売れない」と言われたばっかりだったので、尚更、感動したのかもしれない。
これからの世の中、「手を使う」「手間をかける」ことが、なにか大きなテーマなような気がする。(いきなり、世の中かよぉ〜)

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -