■ 小椋佳">「彷徨(さまよい)」 byオダジー 2007年01月30日(火)

  47,367 byteジャズの話が続いたので、今日は小椋佳の「彷徨(さまよい)」
昨日の「勝手に私のベスト5 ! 」の私のテーマは、「2月3日の決戦を前に、フォークモードに入っています。小椋佳、彷徨(さまよい)ベスト5 ! 」だった。
実は、石井彰さんとのフォークソング対決に、小椋佳もリストに上げたのだが、「シクラメンのかほり」などのヒット曲もあり、フォークというよりポピュラーソングということで、今回の対決には、はずれた。
私は、意気込んでCDを買ってしまったこともあり、せっかくだから、勝手に私のベスト5 ! で使った。
このアルバムは、私が聞いていた当時はLPレコードだけれど、一枚を通してすべて良い。甘いんだけど、ベタついていない。青春そのものがテーマになっていて、愛とか恋もあるのだけれど、基本的には「自分」という視点が、私には共感できるのだと思う。
フォークにいたり、フォークの近くにいた人が、大ヒットを飛ばすことに文句はないし、私もヒットした曲で好きな曲もいっぱいある。だが、おうおうにしてフォークはフォーク、ヒット曲はヒット曲のように、一人のミュージシャンの中でも、別々な面としてとらえられるが、小椋佳は、すべての曲が一貫している。すべての曲が小椋佳なのだ。厭味がないのだ。
さて、私が一位に選んだ曲は、「少しは私に愛を下さい」でした。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -