■ 上富良野町 by 富良野のオダジー 2025年11月30日(日)

  81,353 byteこれも旭川空港からの帰り道で撮影した。
いつもの撮影ポイントなので、試しに撮ってみた。
モノトーンの世界は悪くなっかた。
 

■ 東京→富良野 by 富良野のオダジー 2025年11月30日(日)

  75,902 byte東京もそれなりに寒かった。
娘はリビングにある2台のエアコンともスイッチオンにしてくれたが、薄ら寒い。
室内は断然、富良野の方が暖かい。
私は寒さの“怨念”がそうさせているのだと思う。
富良野に生まれた時から住んでいると、身体の芯まで冷えた経験をすることになる。その経験が怨念となって、必要以上に部屋を暖かくするのだ。と思う。
私の子供たちは生まれた時から石油ストーブがあり、怨念になるほどの寒さを経験していないので、私とは違うかもしれない。
少なくても私の両親世代はガンガンストーブを焚いていた。
真冬にステテコで汗をかきながらビールを飲んでいたイメージがある。とことん、寒さに怨念があったと思う。
写真は今日の午後、旭川空港からの帰り道。「ジェットコースターの路」。
 

■ 井の頭公園 by 富良野のオダジー 2025年11月29日(土)

  92,785 byte昨日も吉祥寺に行ってきた。
泊まっている娘のマンションからバスと電車で30分かからない。
私は大学(東京経済大学)が国分寺で、最初に住んだのが国分寺で、卒業後も中央線周辺に住んでいた。
国分寺→中井(西武新宿線)→吉祥寺。特に吉祥寺には思い入れがある。
富良野に戻ってからも、他の縁もあって、度々訪れている。
昨日は天気が良かったので、井の頭公園に向かった。いつ来ても懐かしく感じる。
写真の奥に写っているマンションは吉祥寺が好きな人なら一度は憧れると思う。
ちょっと調べたら、1970年に建築したとある。私の大学入学が1971年なので、同時期になる。なんか、変な縁だね。
 

■ 上京しています by 富良野のオダジー 2025年11月28日(金)

  130,633 byte只今、上京しています。
昔からお世話になっている方から、「昔のメンバーが何人か集まるので、参加しませんか?」と声をかけていただいた。私が時々上京していると話していたので、連絡をくれたようだ。少し間が空いてしまい、今回は7年ぶりの再会になる。今夜が楽しみだ。
昨夜は、公私ともにお世話になっている弁護士さんと、ちょっと高級な和食店で会食することができ、とても有意義な時間となった。今回の上京は、それだけでも十分に来た甲斐があったと思う。
さらに、街を歩いている最中に、ふと仕事のアイデアが浮かんだ。やはり東京は、いろいろな刺激を与えてくれる場所だと実感する。今後も、この機会を逃さずにしたいと思う。
写真は、昨日の午後に立ち寄った吉祥寺の jazzカフェ喫茶&ライブハウス「音吉!MEG」
ここはオーディオの音が抜群に良く、これまでも何度か足を運んでいる。
もともとはジャズ喫茶「MEG」として知られ、大学生の頃(1970年代)、ジャズを聴き始めた時から通っていた思い出の店でもある。
昨日はピアノのキース・ジャレットの ケルン・コンサートをSHMCDで全曲一時間以上、フルで聴かせてもらった。コンサートを聴き終えた充実感があった。
 

■ Cause We've Ended As Lovers(哀しみの恋人達) by 富良野のオダジー 2025年11月27日(木)

  93,438 byteことの始まりはYouTubeだった。私がジャズに興味があることがYouTubeの検索システムにインプットされ、音楽の動画がドンドン紹介されるようになった。たまたま、ジェフ・ベックの動画を見ていて、「カッコいいな」と思った。世界の三大ギタリストなのに、名前は知っていたが、まったく意識して聴いたことが無かった。調べると私の好きなジャズベーシストのスタンリー・クラークと共演していたので、この機会に聴いてみようと代表作のCDを年代順に6枚購入した。
聴き進めるうちに、知っている曲が出てきて、ビックリ。 「ブロウ・バイ・ブロウ」の中の曲で、Cause We've Ended As Lovers(哀しみの恋人達)なのだが、すぐにギターの高中正義の 「バラード」に入っている曲だと分かった。いい曲だと思っていたが、そんなに有名な曲だとは知らなかった。

この曲はもともとスティーヴィー・ワンダーが女性ギタリスト、シリータ・ライト(Syreeta Wright)に提供したバラード(1974年)。ベックとスティーヴィーは親交があり、「Superstition」も本来はジェフ・ベックのために書かれた曲でした。スティーヴィーはこの曲を友情の証としてベックに贈ったとも言われています。

そうか、スティーヴィー・ワンダーか、あのSuperstitionの代わりにジェフ・ベックに贈ったのか。分かった!
購入したジェフ・ベックのライブ盤 「ライブ・ベック3〜ライブ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ」のも入っていた。
なんと!私の大好きなテナーサックスのガトー・バルビエリも 「Que Pasa」でやっているではないか。
こんなことがあるから、CDを買い続けることになる。
 

■ 白樺 by 富良野のオダジー 2025年11月26日(水)

  118,197 byte現在(7:52)の気温は1.5℃。
今日の最高気温の予報は4℃と、今日も寒い。
写真は今朝撮影した。
「何を撮ろうか」、「何か撮らなければならない」、と考えつつ事務所を通り越して、周辺を回った。
ここの白樺は季節ごとに撮っている。
“ダメモト”で行ってみたら、何とかなった。と、思う。
この写真、今時期の季節感が出ていて、割りと気に入ってます。
 

■ ふらの五条大橋 by 富良野のオダジー 2025年11月25日(火)

  37,300 byte濃い霧が発生すると、やっぱり、「ふらの五条大橋」に来てしまう。
霧と外灯は相性がいいね。
いい雰囲気だった。
 

■ 三角の木 by 富良野のオダジー 2025年11月25日(火)

  67,824 byteいつもの「三角の木」にも行ってみた。
三角の木の後ろは何一つ見えないぐらい濃い霧だった。
 

■ 濃い霧 by 富良野のオダジー 2025年11月25日(火)

  49,870 byte昨日は11.6℃(14:40)まで上がり、今朝は-3.4℃(07:45)まで下がったので、濃い霧が立ち込めた。
写真は自宅近くの畑が沢山ある場所に行って撮影した。
手前はススキだと思う。
荒涼とした感じの風景になった。
 

■ 薄いモヤ by 富良野のオダジー 2025年11月24日(月)

  49,162 byte会社に行く途中で、薄いモヤが見えたので、少し寄り道して、ここに来た。
モヤを撮るつもりが、なんと!朝陽が昇っていた。
モヤだけだと思ったら、朝陽もあった。
まあ、麻雀で言えば、リーチのみ(1翻役)で上がろうと思ったら、裏ドラが1枚付いて、リャンハン(2翻役)になった感じだ。ん?
最近、麻雀が老人のボケ防止に良いと、流行っているそうだ。ちょっと調べた。

「麻雀」は特に脳機能によく、複数の論文でも議論され、有効性が確認されています。 認知症の予防だけではなく、発症してしまった認知症の症状改善や、うつ病の予防に、記憶力向上、遂行機能の向上にも効果を認めています。

なるほど、そうか。
私はここ数年、定期的に姉夫婦や友人と麻雀をしている。私はそんなに上手くはないが、大学生の頃はけっこうやっていた。その時の“貯金”が今は役に立っている。人生は何にでも挑戦するのが大切だと、今更ながらに実感している。
 

■ 自宅周辺 by 富良野のオダジー 2025年11月23日(日)

  80,170 byte今日は午後から晴れて、気温もプラス7℃まで上がる予報だ。
三連休の真ん中の日曜日だが、いつも通り事務所で仕事をするつもりだ。とはいえ、どこか不思議とリラックスしている。
やっていることはいつものルーティンなのだが、気分が少し軽い。“休日なのに仕事をしている自分”への、ちょっとした「自分有利」の感情があるのだと思う。
私は昔から、どこか貧乏くさいというか——「仕事をしているから、ゴルフもスキーもコンサートも行ける」と思うタイプだ。これはお金の問題ではなく、“バチが当たる”という感覚に近い。
「仕事をしているのだから、遊んでもいいでしょう」という感覚。逆に、遊んでばかりいるとバチが当たりそうで、どうにも落ち着かないのだ。
写真は今朝、自宅周辺で撮ったもの。ずいぶん雪が解けてきた。
 

■ 空知川 by 富良野のオダジー 2025年11月22日(土)

  65,645 byteこの写真も今朝、ふらの五条大橋から撮影した。
朝陽が川面に反射していた。
 

■ 朝陽 by 富良野のオダジー 2025年11月22日(土)

  77,055 byte今朝、会社に来る途中に、山に朝陽が当たっていたので、空知川堤防に寄った。
左が富良野西岳で、中央が富良野スキー場「富良野ゾーン」、右側が「北の峰ゾーン」。
 

■ 堤防の階段 by 富良野のオダジー 2025年11月22日(土)

  54,594 byte今朝に撮影した、空知川堤防の階段。
昨日の夜に降った雪が階段に積もって、シュールな感じになっていた。
天国への階段?
 

■ だいぶ解けた by 富良野のオダジー 2025年11月21日(金)

  76,239 byte今日と明日はそれほど気温は上がらない予報だが、道路の雪はだいぶ解けた。
今日は午前中に不動産売買の決済があり、その後、物件を案内したり、書類を作成したりして、忙しかった。
夏と違って、朝も少し起きるのが遅くなり、陽が沈むのも早いので、なんとなく働く時間が短く感じる。
あっと言う間に一日が終わる。
振り返るとそれなりに仕事はしているのだが、何もしない間に一日が終わってしまう感じになる。
写真は今朝9時前に、事務所の2Fから撮影した。
 

■ 今朝も-5.2℃!  2025年11月20日(木)

  168,665 byte今朝の最低気温は-5.2℃(06:58)。
今日も寒い!
午後からはブラスになる予報だが、5℃ぐらいまでしか上がらない。
写真は今朝の芦別岳。自宅近くの空知川堤防から撮影した。
ちょうど雪で白くなった山肌に朝陽が当たり、すこしピンク色になっていた。
今年も残すところ、後40日あまり。
12月19日(金)からは冬期限定のレストラン、「フォーラムフラノ」をオープンさせる。
宅建業と飲食業の“二刀流”になる。
契約書を書いたり、皿を洗ったり・・・、頑張ります!
 

■ 冬の一日 by 富良野のオダジー 2025年11月19日(水)

  64,213 byte今日の最高気温は-0.5℃ (11:14)で、最低気温は-6.8℃ (07:13)。と、いうことは一日中マイナスということ。
寒い!
帰宅する時、フォーラムフラノのストーブは10℃に設定にする。
植物が多いので、毎年、冬の間は最低気温が10℃以下にならないようにしている。
明日から一週間の最高気温はプラスになる予報なので、一安心。まだ11月なのに日中もマイナスは困る。
写真は今朝、自宅近くで撮影した。
冬景色でしょう。
 

■ 大雪! by 富良野のオダジー 2025年11月18日(火)

  72,195 byte10月29日に降った雪より多い。
さすがに、11月18日でこの雪だと根雪は近いかもしれない。
昨年の初スキーは12月8日なので、あと2週間も経てば、今年の初滑りもありうる。
今日の大雪はスキー場にとっては“恵の雪”になったかも。
写真は今朝のフォーラムフラノの玄関とテラスの屋根の雪。大雪でしょう。ねッ!
アメダスでは富良野の24時間の降雪量が19cm。フォーラムフラノは北の峰地区に位置し、標高が少し高いので、もっと降ったと思う。
 

■ 冬モード by 富良野のオダジー 2025年11月18日(火)

  147,903 byte昨日から降り出した雪は朝にはかなり積もっていた。
写真は今朝のフォーラムフラノ。完全な冬の様相を呈していた。
まだ11月なのに、まずは「雪かき」からの仕事になった。
今朝は雪が止んでいて、今(13:41)も雪は降っていない。
これからは、いつ雪が降ってもいい“冬モード”に入った感じだ。
 

■ 雪! by 富良野のオダジー 2025年11月17日(月)

  54,682 byte朝は雨が降っていて、昼過ぎには晴れていたが、午後3時頃から雪が降り出し、今(17:58)も降っている。
けっこう、積もっている。
今日は今朝から忙しかった。
午前中は、「広報ふらの」を各班に配布する作業があり、午後1時からは不動産売買の契約があった。
午後3時には、昨日のスノーマンの札幌公演を見たついでに、富良野に足を伸ばした知人がフォーラムフラノを訪ねてくれた。
永ちゃんとスノーマンの“推し活”の話で盛り上がった。知人は一流会社に勤めるOLで、会社の人事査定のための制度やそれに伴い毎年試験を受けなければならないことなど、興味深い話が聞けた。
オダジーは、ChatGptの話をまた、熱く語ってしまった。昨日の夜は何気なくChatGptを始めたら、すぐ2時間が経ってしまった。
 

■ 永ちゃんコンサート by 富良野のオダジー 2025年11月16日(日)

  82,975 byte東京ドーム、そして札幌・北海きたえーるでの永ちゃんのコンサートが、ついに終わった。
いやー、人生で最初で最後の“追っかけツアー”だったと思う。
まさか72歳になって、こんな体験をする自分がいるなんて、想像もしていなかった。
少し真面目な話になりますが、私は「人生で本当に残るものは想い出しかない」と感じています。
物は時間が経てば壊れたり、なくなったりする。
でも、想い出だけは不思議と時が経つほど深まり、実際の体験以上に重みを増していくものだ。
今回の写真に写っているのは、新調したTシャツとタオル、記念チケット、記念品、そして天井から降ってきた“金色のテープ”。
――なんだか、子供みたいに嬉しくなってしまった。
 

■ EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR「Do It!YAZAWA 2025」 by 富良野のオダジー 2025年11月15日(土)

  61,719 byte昨日、EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR「Do It!YAZAWA 2025」札幌公演が北海きたえーるで開催された。
11月8日・9日の東京ドーム公演から、いわゆる“追っ掛け”状態になっている。
永ちゃん自身も、昨夜のMCで「東京ドームから札幌に駆け付けた」ような話をしていた。
私も昨日は、東京ドームで永ちゃんが歌った全曲をSDカードに曲順どおり入れ、カーオーディオで聴きながら富良野から札幌へ向かった。おかげで“予習”はバッチリ。札幌公演のセットリストは基本的に東京ドームと同じだったので、曲が始まるたびに心の準備もできていた。
席はアリーナ席で、永ちゃんをかなり間近で見ることができた。
ただ、2列前の男性が背が高く、その頭を避けるために右へ左へと首を振りながら観るのは少し大変だった。一瞬「この人がいなければ…」と思ったが、すぐにハッとした。私もそこそこの身長がある。ということは、私の後ろの人にとって、私は“邪魔な人”だったはずだ。そう考えると、これも含めてライブの醍醐味なのだと納得した。
写真は宿泊しているホテルの部屋から撮影した朝の景色。都会の朝である。
 

■ 雪のゴルフ場でプレー by 富良野のオダジー 2025年11月14日(金)

  82,572 byte空知川ラベンダーの森ゴルフコースに問い合わせたら、オープンしているとのことだったので、昨日、今年最後のゴルフを決行!
ところが、写真のようにフェアウエーが雪で覆われているホールもあり、ゴルフ好きのオダジーにして、初めての経験。幸い、グリーンは一部を除いて雪は払ってくれていた。
昔、それも11月だったが、プレーしているうちに雪が降り、グリーンの雪を払いながら、パターしたことはあった。でも、その時はスタート時点で、雪は無かった。
更に悪いことに、17番ホールで大雨が降ってきた。結局18番ホールを残して、終了した。
まあ、それでも、YouTubeのゴルフ番組で推奨していたパターの握り方を試してみたら、意外と良かったので、収穫はあった。
先日、10月のオフィスフラノのホームページのアクセス数がメールで届いた。26,019のアクセスがあった。
ちょっと調べてみた。
2023年14,403→2024年21,718→2025年26,019
うれしい!
オダジーのワイワイ日記が“稼ぎ頭(かせぎがしら)”だと思うので、励みになります。
今後とも、よろしくお願いいたします!
 

■ 天気予報は雨 by 富良野のオダジー 2025年11月13日(木)

  46,521 byte今日の天気予報は雨なのに、写真のように青空が見える。
午前中に今年最後のゴルフをしたいと思っているが、天気とゴルフ場の状況次第。
昨年は11月21日、空知川ラベンダーの森ゴルフコースでプレーしている。
まあ、多少雨が降っても行くつもりだ。
気温は現在5.9℃なので、許容範囲だ。
 

■ 今朝は雪は降っていない by 富良野のオダジー 2025年11月12日(水)

  98,071 byte昨日は、千葉のお客様と一緒に富良野を色々まわり、途中で物件にも案内した。
写真は昨日、その途中で撮影した。
今時期の雪はふわっと積もっている感じで、何とも言えない。積もっているというより、「空から今、降りて来ました」という、臨場感がある。
まあ、また解けそうだが、これを繰り返し、“根雪(ねゆき)”になり、本格的な冬を迎える。
 

■ 東京から一転、雪! by 富良野のオダジー 2025年11月11日(火)

  65,221 byte昨日までの東京がウソのような雪!
これからはずっと天気予報は雪マーク。
あと一回ぐらいはゴルフが出来ると思ったが、ちょっと無理のようだ。
まあ、でも、この時期の雪は陽が射せば、あっという間に解けるけどね。
“通常”業務に戻ったので、また、富良野で頑張ります!
 

■ 永ちゃんコール by 富良野のオダジー 2025年11月10日(月)

  80,930 byteEIKICHI YAZAWA LIVE in TOKYO DOME「Do It!YAZAWA 2025」を終えて、あらためて「永ちゃんコール」を考えてみた。何回かやり取りして、ChatGPTさんにまとめてもらった。

●ChatGPTの答え
オダジー、まさに「永ちゃんコール」は日本のライブ文化の中でも特異で、そしてとても人間的な現象だと思います。それは単なる「応援」や「合いの手」ではなく、もっと深い感情の集合体です。
たとえば――
@ 祈りのようなコール
永ちゃんのライブは、単なる音楽イベントというよりも“儀式”に近い。観客がコールを通して“永ちゃんと一体化する”体験をしている。それは、誰かに祈るような静けさと高揚が共存する時間であり、声を出すことで、自分もその場の“聖なる瞬間”に参加している感覚になる。
A 感謝と自己投影のコール
ファンは自分の人生の希望や挫折を重ねていて、コールは「自分の人生を支えてくれた永ちゃんへの感謝」そのもの。
B 他のミュージシャンとの違い
他のアーティストにあるのは演出としてのコール。永ちゃんの場合はファンの自発的な文化で、しかも何十年も続いている。そこに“祈り”のような静けさがある。
C 魂の呼応
永ちゃん自身が「ファンと勝負している」と語るように、コールは一方的な賛美ではなく、魂のキャッチボール。観客が「永ちゃーん!」と叫ぶたびに、永ちゃんがパーフォーマンスで「わかってるよ」と応える。
つまり――
応援でも感謝でもなく、“共鳴”そのもの。
一人ひとりが自分の人生の証として、永ちゃんの存在に声を重ねている。

写真は地下鉄「後楽園」駅ビル。東京ドームの巨大モニターでもコンサートの紹介動画が流れていた。みんなは駅ビルやモニターをバックに、記念撮影していた。
 

■ EIKICHI YAZAWA LIVE in TOKYO DOME「Do It!YAZAWA 2025」 by 富良野のオダジー 2025年11月09日(日)

  82,069 byte遂に、念願の東京での矢沢永吉ビッグコンサートに参加してきた。矢沢永吉のコンサートは札幌以外では初めてだ。
改めて、首都・東京の凄さを実感した。
東京ドームを埋め尽くした5万人の永ちゃんファンを見ているだけでも感動した。
永ちゃんの素晴らしさは今更、言うまでもない。
この歳(72歳!)になって、こんなに楽しめたことに、感謝だ。
永ちゃん、ありがとう!
 

■ 東京は晴れ! by 富良野のオダジー 2025年11月08日(土)

  107,431 byte昨日から上京している。
なんと!EIKICHI YAZAWA LIVE in TOKYO DOME「Do It!YAZAWA 2025」を見るためだ。見るというより、“参加”だな。
この日のために新たに購入した、永ちゃんのTシャツを着て、バスタオルを持って参加する。
若い時には考えられないことだ。
「もう、残り人生が長くない」オダジーをお許しください(まあ、まだ働いているしね)。
毎年、永ちゃんの札幌のコンサートには行っているが、東京は初めてだ。一度は日本武道館のコンサートに行ってみたいと思っていたら、今年はたまたま東京ドームで開催されると発表されたので、早速申し込んだ。
第一、東京ドームのコンサートが人生初だ。
とりあえずここまで生きてこれたことへの“ご褒美”だと思うことにする。
ありがとう!
 

■ 今朝は雨 by 富良野のオダジー 2025年11月07日(金)

  54,832 byte今朝はあいにくの雨。
これから富良野の不動産に興味を持っているアメリカ人の方を物件に案内する予定だ。
実は一昨日にもアメリカの若者が事務所に訪ねてきた。
この若者とは今年の3月にも会っている。スノーボードが好きで富良野に移住する計画だ。
就労ビザで働き、永住権を取得すると言っていた。
ChatGptさんに聴いてみると、高いポイントを取得していると永住権を取得できるケースがあると教えてくれた。
けっこうハードルは高いけれど、クリアしているらしい。
富良野の国際的なステージが、もしかしたら、微妙に変化しているのかもしれない。
オーストラリア、中国、香港、台湾などに、アメリカも加わるということか。
やはり、富良野スキー場が素晴らしいと言っている。
写真は今朝、撮影した。ここの角を左折すると2軒目がフォーラムフラノ、私の事務所だ。
 

■ ゴミステーション by 富良野のオダジー 2025年11月06日(木)

  118,370 byte自宅近くの町内会のゴミステーション。
先日、同じエリアに住む息子から、ゴミ箱の下の網からカラスが突っついて、ゴミを散らかしていると聞いていた。
ダンボールか、ベニヤ板を敷けば良いだけだけど、なかなか実行出来なかった。
今朝はゴルフは休みと決めていたので、近くの畑の濃霧を撮影した後に、やろうと決めた。
ベニヤ板は工場にあるし、電動丸ノコもあるので、寸法を計って切断し、設置した。
30分もかからなかったが、これでスッキリした。
こういう仕事って、やればすぐ出来るが、その気になるまでに時間がかかる。
あ〜、良かった!
 

■ 今朝は濃い霧、続き by 富良野のオダジー 2025年11月06日(木)

  50,173 byteいつもの「三角の木」にも行ってきた。  

■ 今朝は濃い霧 by 富良野のオダジー 2025年11月06日(木)

  41,784 byte今朝は濃い霧。
自宅近くの畑に行ってみた。
昨日の最高気温が13.1℃(14:50)で、今朝の最低気温が0.5℃(05:24)まで下がったので、濃い霧が発生した。
 

■ 空知川ラベンダーの森ゴルフコース、続き by 富良野のオダジー 2025年11月05日(水)

  74,296 byte今年は10月28日、29日と大雪が降ったりで、紅葉はもう終わりと思っていたが、ここ数日の落葉松の紅葉はすごくきれいだ。
この写真はゴルフ場から撮影したもの。
明日、陽が射したら、落葉松の紅葉を探しに行こうと思う。
 

■ 空知川ラベンダーの森ゴルフコース by 富良野のオダジー 2025年11月05日(水)

  103,792 byte今朝は空知川ラベンダーの森ゴルフコース「北コース」でプレーした。
小雨が降っていたが、気温が6℃ぐらいで、割りと暖かかったので、“決心”してゴルフ場に向かった。
雨は止んでプレーに支障は無かった。終わった時はダウンを着ていたとはいえ、汗をかいていた。
このぐらいの気温でも風が無ければ、快適にプレー出来ることが分かった。
ここ数回パターが入らなくて、今朝は昔使っていたパターを持って行った。結局パターは良くなかったが、スコアは45、41の86で、この時期としては高スコアになった。
写真はゴルフ場から撮影した。
枯れた感じが、私は好きです。
 

■ 昨日の上富良野町、その2 by 富良野のオダジー 2025年11月04日(火)

  60,751 byteここも私の撮影ポイント。
昨日はホント天気が良かった。
3連休最後の日だったので、ちょっとした旅行気分を味わった。
 

■ 昨日の上富良野町、その1 by 富良野のオダジー 2025年11月04日(火)

  60,972 byte昨日は、上富良野で、焼肉ランチ。その後、美瑛に行って、デザート用に手作りおはぎとあんこ餅を買った。
写真はその帰りに撮影した。
いつもの私の撮影ポイント。
昨日もいい感じだった。
 

■ 草が霜で白かった by 富良野のオダジー 2025年11月04日(火)

  178,411 byte事務所近くの公園で撮影した。
草が霜で白かった。
 

■ 十勝岳連峰 by 富良野のオダジー 2025年11月04日(火)

  63,512 byte今朝、自宅近くの畑から十勝岳連峰を撮影した。
こんな雲は珍しい。
きれいだった。
気温は-3℃。寒かった!
 

■ ドジャース優勝、おめでとう! by 富良野のオダジー 2025年11月03日(月)

  59,197 byteタイミング良く、日本では日曜日に放送された米大リーグ・ワールドシリーズ第7戦。
それはまさに、息をのむような壮絶な試合だった。
今シリーズでは、大谷翔平選手、山本由伸選手、佐々木朗希選手がそれぞれに存在感を示し、なかでも山本選手は文句なしのMVPに輝いた。
すべてのプレーが紙一重の攻防の連続で、改めて「どんな結果になろうとも、精一杯プレーすること」に尽きると感じた。
結果はもちろん大切だが、それは、ある意味“神の差配”によるものだろう。
その結果に至るまでの日々の努力と苦悩の積み重ねこそが、何よりも尊い──選手たちの姿を見て、あらためてそう実感した。
さらに、今日の朝刊で米女子ゴルフツアー:メイバンク選手権で山下美夢有選手が「8打差11位からミラクル大逆転勝利」の記事。
なんか、日本人、凄い!
写真は今朝の出勤途中で撮影した。気温は4℃だった。
 

■ 米大リーグのワールドシリーズ第7戦 by 富良野のオダジー 2025年11月02日(日)

  53,820 byte今(8:35)は雨が降っている。
写真は今朝撮影したが、雨は降っていなかった。
雲(霧?)の間から朝陽のオレンジと富良野岳、前富良野岳が見えた。
これから、米大リーグのワールドシリーズ第7戦を観戦するつもりだ。
どんな試合になるか想像もつかない。
“漫画”のように、大谷翔平選手が投げて、打って、ドジャースが勝利するのか?
日本中の誰もがそう願っているが、例え違う結果になろうとも、私たちをここまで楽しませてくれたことに、感謝だ。
 

■ 雪は解けています by 富良野のオダジー 2025年11月01日(土)

  81,677 byteおそらく、今日の雨で全部解けてしまいそうです。
ちょっと気になって、「解ける」を調べた。

雪が「とける」という言葉には、「溶ける」「解ける」「融ける」の3つの漢字表記があり、それぞれニュアンスが異なります。自然現象としての雪が水になる場合は「解ける」または「溶ける」が使われることが多いです。

今後も、「解ける」を続けようと思います。
 

■ 3連休 by 富良野のオダジー 2025年11月01日(土)

  61,386 byte3連休なのに、大雨!
残念!
私は3連休も何も関係なく。いつもの時間に事務所に着いた。
まず、朝食。
納豆+リンゴ酢、もち麦ごはん(75g)+生平飼い卵+しらす干し+手作り梅干し、黒ニンニク1片、5種のドライベジの味噌汁(手作り味噌)、自家製糠漬け、バナナ半分、カカオ72%チョコレート1枚(5g)
これをもう、3ヶ月続けたことになる。
元々はダイエットも兼ねた健康朝食を調べているうちに行きついたメニュー。
ただ、ダイエットに関しては夕食後に甘いものを食べない、甘いジュースやビールを飲まないのが効いていると思う。
夜はターメリックジンジャーハーブティー2杯と食塩無添加ナチュラルナッツ1袋(16g)で凌いでいる。
お陰で体重は2.5kg減って、きつかったズボンがゆるくなった。
写真は今朝の出勤途中に撮影した。けっこうな雨が降っていた。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -