■ 我が幼馴染 by 富良野のオダジー 2015年02月27日(金)

  61,960 byte我が幼馴染のオウチーノの井端純一社長と会った。今回の上京の目的の一つが、二人の共通の同級生の帰山(かえりやま)に、井端は50年ぶり、私は43年ぶりに再会することだった。
どういう訳か、私が帰山の携帯番号を知っていた。会って分かったのだが、以前ワイワイ日記でも紹介した、同級生が店主(畑中)のしゃぶしゃぶ店「千成(せんなり)」で、帰山が食事をしたとき、畑中に教えた携帯番号を私が聞いたらしい。おそらく、そうだ。同級生の輪≠セ!
いや〜、楽しかった。
三人は富良野小学校時代の仲良しだが、どうして仲が良くなったかは思い出せなかった。井端によると、野球だったらしい。井端・帰山が入っていた隣のクラスの野球チームとしょっちゅう試合をしていて、その流れで仲良くなったそうだ。井端の記憶はスゴイ。とにかく、細かいところまで鮮明に憶えているのだ。
井端に「憶えてるか?」と聞かれて、憶えていないことがあると、ホントに残念だ。特に、「あの子、可愛いかったよなぁ」と言われて、その子を憶えてないのは、今更ながら悔しい!
写真はオウチーノが入っている汐留イタリア街のコモディオ汐留と入口。
ついでに、「しょっちゅう」が気になったので、調べた。
「初中後(しょちゅうご)の音変化か」と出ていた。そうなんだ・・・
 

■ ハードスケジュール by 富良野のオダジー 2015年02月22日(日)

  29,260 byte今日は暖かかった。まだ2月なのに、春到来という感じ。雪もけっこう融けて、やっぱり、今年の富良野はいつもの冬とは全然違う。ホント!
昨日、今日と、フォーラムフラノのショップでは、外国人のグループ方(10人ぐらい)が沢山、村田鳴雪の「書Tシャツ」を買ってくれた。フォーラムフラノの爆買い≠セ。うれしい!
16日から上京していた。
20日に戻ったのだが、すぐ、札幌で開かれた「志田塾」(不動産の関係)に参加して、その日は札幌泊。
そして、なんと!明日から、今度は東京→名古屋→東京の3泊4日の日程。
重なるときは重なるもので、2月はずっと動きまわっている感じだ。ただ、不動産売買の媒介の契約も2件あったり、印刷とホームページの仕事もこなしたりで、充実はしている。
写真は売主さんにプレゼンするために、昨日の朝に物件の周辺を撮影したもの。天気が良かったので、急遽、撮影を決めた。
東京から戻ってきたら、写真や図面を整理して、プレゼン用の書類を作るつもりだ。
あ〜、忙しい!
落ち着いたら、「移住・定住」「ふるさと納税」の視察旅行や「志田塾」のことは、ちゃんと紹介します。
頑張ります。
 

■ 久し振りの雪かき by富良野のオダジー 2015年02月14日(土)

  100,814 byte今年の富良野は雪が少ない。
ワイワイ日記を始めてから、こんなに少ない年は、記憶にない。雪が少ないということは、雪かきをする回数も少なくて済む。これは、大きい!
今朝、久し振りに雪かきをした。写真のようにフォーラムフラノには除雪車が来てくれた。
今日は一日中雪が降っていたので、明日の朝も雪かきになる。除雪車もまた来てくれるだろう。
実は、昨日と一昨日、私が宅建業の立場で所属している「ふらの市移住促進協議会」が主宰してくれた視察≠ノ参加した。
移住に先立つ長期滞在の事業を成功させている釧路市、ふるさと納税で話題になっている上士幌町でお話を伺った。私の今のテーマにぴったりだったので、本当に有意義だった。
行政の方とのオフィシャルな視察旅行なんて、おそらく二度目で、32年振り。
昭和58年にオフィスフラノを設立したのだが、その年に、商店街の視察で東京近郊に行った。視察場所もおぼろげにしか覚えていないが、宿泊場所だった新宿の居酒屋に行ったとき、一緒だった市役所の若い職員さんと口論したことははっきり覚えている。(結果、私がやっつけた感じになった!)
それは、誰だかも覚えている。今も市役所にいらっしゃるが、その後、色々お世話になっている。若気の至りだったと思うが、今もそのクセ≠ヘ残っているので、注意しなければならない。ねっ!
今回の視察のことは、落ち着いたら、ワイワイ日記で紹介するつもりだ。
それと、インターネット富良野からアクセス数のレポートが届いたのだが、1月のオフィスフラノのアクセス数はなんと!24,683。うれしい!
これからも、頑張って更新しま〜す。
 

■ ザ・グレイト・ジャズ・トリオ by 富良野のオダジー 2015年02月08日(日)

  65,475 byte楽しみに待っていた「イースト・ウィンド・マスターズ・コレクション1000」のCDが届いた。うれしい!
届いたすべてのCDを早く聞きたいが時間が取れない。やはり、まず、ザ・グレイト・ジャズ・トリオを聞いた。
これが、素晴らしい!
ピアノのハンク・ジョーンズ、ベースのロン・カーター、そして大大大好きなドラムのトニー・ウィリアムス。も〜ッ、最高!
「アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード」は以前から持っていたが、今回の「アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード Vol.2」「ヴィレッジ・ヴァンガード・アゲイン」で、ヴィレッジ・ヴァンガードのライブ盤が揃った。
ザ・グレイト・ジャズ・トリオは1977年2月14日から20日にかけてニューヨークのジャズクラブ、ヴィレッジ・ヴァンガードに出演し、1日3セット演奏した。録音は後半の3日間に行い、そのうちの19日・20日の2日間の演奏から選んで、結果として3枚のCDを発売した。
「ヴィレッジ・ヴァンガード・アゲイン」は未発表テイクからのもので、録音から23年経過した2000年に発売された。
面白いことに、「アゲイン」はスダンダード集になっている。通常なら、むしろこちらを優先するところだが、この時期のザ・グレイト・ジャズ・トリオは曲に頼らなくても、演奏そのもので勝負¥o来たので、あえてスダンダード曲をCDから外したのだと思う。
とは言うものの、もちろんスタンダード曲も素晴らしい。私の大好きな「朝日のようにさわやかに」も入っているが、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」のトニー・ウィリアムスがカッコいい。まったく曲の流れと違うことをやっている。正に、ジャズだから、さらに天才だから、こんなことが成り立つのだろう。
このシリーズは全部で19枚!注文した。その中に、ザ・グレイト・ジャズ・トリオは8枚(2枚はベースがエディ・ゴメス、ドラムがアル・フォスターに代わる)ある。まだ3枚しか聞いてない。おいおい紹介します。
あ〜、早く聞きたい!
 

■ 昨日の朝の写真の続き by 富良野のオダジー 2015年02月07日(土)

  31,351 byte昨日は芦別で打ち合わせがあった。
その帰りに、友人から携帯が入り、夜の6時半から我が「季の風」において5人で食事会をやるから、お前も参加しろと言う。
それは良かったのだが、二次会にカラオケに行くことになった。
それも良かったのだが、ついつい私は調子に乗ってしまった。これがいけなかった。
なんと!
ロンリーチャップリン、ワインレッドの心、じれったい、恋人も濡れる街角、大阪で生まれた女、別れても好きな人、居酒屋と、7曲も歌ってしまった。
写真は空知川と十勝岳とモヤ。
さすがに、マイナス20℃を超えると凄い風景が現われる。素晴らしい!
神様に感謝だ。
 

■ 昨日も寒かった! by 富良野のオダジー 2015年02月07日(土)

  31,871 byte2月5日は、上富良野の農家さんの物件にお客さんを案内した。
けっこう距離のある取り付け道路は除雪していないので、長靴が埋まりながら進むことになる。
住宅の裏は丘になっているのだが、そこに所有の畑と森がある。そこからの見晴らしが素晴らしいので、そちらも案内する。天気が良かったので、正に最高!
お客さんと一緒なので気が張っているから、サッサと歩いたが、夜に太ももの筋肉がつって、ひどい思いをした。太ももの筋肉痛がこんなに痛いとは知らなかった。
写真は昨日の朝のもので、いつもの出勤途中に寄る空知川堤防から、畑側を撮った。
思ったより、いい感じで写っていた。
 

■ 2月4日その2 by 富良野のオダジー 2015年02月07日(土)

  26,990 byte前の写真と同じ場所。
何回も撮っているが、やっぱり、撮ってしまう。
 

■ マイナス20℃以下が続いた by 富良野のオダジー 2015年02月07日(土)

  29,466 byte2月4日から、3日間マイナス20℃以下が続いた。
そうなると、どうあっても「写真を撮らねば!」と思ってしまう。
それぞれの日の最低気温。
2月4日 -23.0
2月5日 -25.3
2月6日 -23.3
この写真は2月4日に、自宅近くのいつもの空知川堤防から撮影したもの。
冷えていた〜
 

■ 1月30日の美瑛その2 by 富良野のオダジー 2015年02月07日(土)

  40,941 byte今までは、目に入らなかったアングル。
けっこう、気に入ってます!
 

■ 1月30日の美瑛その1 by 富良野のオダジー 2015年02月07日(土)

  42,371 byte不動産売買の契約の関係もあって、美瑛に何度か行ったが、この日はちょっと寄り道をした。
この場所は、私の撮影ポイントだ。
 

■ 1月25日の美瑛その2 by 富良野のオダジー 2015年02月07日(土)

  28,195 byteあまりにいい感じだったので、少し違うアングルで撮ってみた。
この時間に、沢山のカメラマンが並んでいた。
この場所は、マイルドセブンのプロモーションに使用されたところで、「マイルドセブンの丘」と呼ばれている。
 

■ あ〜、忙しい! by 富良野のオダジー 2015年02月07日(土)

  26,525 byteワイワイ日記の更新が3週間ぶりになった。
言い訳をすると、忙しかったのだ。あ〜
「かった」も少し違う。今もingアイ・エヌ・ジーなのだ。(今のこのingの表現、使ってる人いるかなぁ)
つまり、今も現在進行形。忙しいままなのだ。
不動産の仕事では、チラシを制作して新聞折り込みしたり、物件を案内したり、なんと!契約を2件したり、物件の売却を依頼されたり、その調査をしたり・・・。
その間に、印刷物制作の仕事や、毎月発行される4ページの広報誌の編集なども進めている。
さらに、1月20日から23日には、上京もした。
写真は、1月25日の美瑛。
不動産の物件をお客さんと一緒に見て回ったときに、撮影したもの。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -