■ 昨日の上富良野の風景その3 by 富良野のオダジー 2015年05月30日(土)

46,292 byteとにかく、いい感じだった。  

■ 昨日の上富良野の風景その2 by 富良野のオダジー 2015年05月30日(土)

16,907 byte逆光で、夜のように写っているが、目で見た感じはいい雰囲気だった。  

■ まだ5月なのに暑い! by 富良野のオダジー 2015年05月30日(土)

38,885 byte今日の道新の朝刊に、「富良野は真夏日 道内気温上昇」が出ていた。30.1℃を記録したらしい。
昨日は、不動産売買の契約をフォーラムフラノの2階で行った。
重要事項説明書や契約書の内容を説明していると、しきりに汗が流れた。こんなに汗が出ることはないので、やはり思っている以上に自分が緊張していると感じていた。
緊張はその通りしていたが、30℃を超えていたのだから、汗は暑さのせいだったのだ。
しかし、まさかそこまで気温が上がっているのを気付かなかったのは、緊張のせいだ。
写真は、その後、旭川に向かったのだが、行く途中の上富良野。
西陽が微妙な色を付けて、きれいだった。

■ オウチーノ連載第2弾! by 富良野のオダジー 2015年05月30日(土)

45,286 byteオウチーノ連載第2弾が、【田舎暮らし連載】オダジーの、ふらの暮らし応援記 第1回:富良野ってどんなところ?(2)美しすぎる!四季折々の富良野のタイトルでアップされた。
実は、この連載はオウチ−ノの若い優秀な女性の方に編集の担当をしていただいている。
今回のタイトルの「美しすぎる!」は、青森県八戸市の「 美人すぎる市議」で有名になったと思うが、素晴らしい。
まあ、言ってみれば、オダジーの“古い”感覚、良く言えば、オダ爺(ジー)としての“こだわり”と、都会の“若い”編集者のフレッシュな感覚とのコラボレーションが楽しい。
今後、オダジーが移住者の方にインタビューする企画もあるが、一回目のインタビューはすでに収録済みだ。
乞うご期待なのだ。

■ 今朝も早起き! by 富良野のオダジー 2015年05月26日(火)

95,621 byte今日も朝から、働いた。
写真のように、昨日私が作った「売物件」の看板を立てたのだ。
この看板、他の業者さんと比べると、高さが低い。それは、たまたま業界の先輩に色々アドバイスを受けている時に、「低い方が運びやすいし、倒れにくい。今まで不都合はないよ」、と教えられたので、私もこれにしている。
特に私の車は小さいので、ホント良かった。常識とか、先入観に、弱い方なので、実際に使っている先輩からのアドバイスはありがたかった。
もし、この話を聞かなかったら、良く見かけるのと同じ看板にして、苦労しているところだった。
こういう素晴らしい先輩と出会えたことは、幸運だった。商売は、もちろん努力も必要だけれど、幸運がなければ成り立たない。これは、曲がりなりにも30年以上商売を続けてきた実感です。
昨日、オダジーのオフィスフラノ不動産新聞Vol.2を新聞折り込みした。
お蔭様で、反響もあって、昨日から忙しく動き回っている。この新聞は、2ケ月に1回ぐらいのペースで出そうと考えている。
大変だけれど、不動産の仕事は、人のお役に立っている感じがうれしい。頑張ります!

■ 「売物件」の看板 by 富良野のオダジー 2015年05月25日(月)

52,771 byteここのところ、宅建業が忙しい!
今朝は、売地に立てる看板を2個作った。
我が亡き父の工場での作業だ。やはり、こういうスペースがあると助かる。ただ、もう少しきれいに片付けたい。要らない物や使わない機械類を整理したら、もっともっとクリエイティブな空間になるはずだ。
書きたいことは、色々あるが、今日も時間がない。
明日、また書きます!

■ 菜の花 by 富良野のオダジー 2015年05月18日(月)

90,034 byteいつもの空知川に行ったら、川の中州に菜の花が咲いていた。
車に戻って、長靴に履き替えた。川の近くまで行って、撮影するためだ。
何回もここに来ているが、川まで歩いたのは初めてのような気がする。
最近、本を読んでいるし、もっと読もうとしている。でも、時間がない。でも、読みたい。
机に10冊以上最近注文した本が積まれている。時間の空いたときに、ちょっとずつ色々な本を、ちょっとだけ読んでいる。
その中の何冊かを紹介する。
「ナリワイをつくる」、「小商いのはじめかた」の2冊は伊藤洋志さん。「ニートの歩き方」はphaさん。
実は、伊藤洋志さんとphaさんの共著「フルサトをつくる」に、富良野に移住者を受け入れるヒントがありそうで、まず注文した。
違和感なく読めそうなので、続けて他の関係本も注文してしまった。
全部読み終えたら、感想をワイワイ日記で書きます。

今日は、5月25日です。追加です。
このワイワイ日記を見た先輩に、「菜の花」ではなく「キガラシ」ではないかと指摘をされ、ずっと気になっていた。
この一週間バタバタして、何も出来なかった。やっと調べた。やはり、キガラシらしい。緑肥(りょくひ)として植えたものが、“野生化”したのだ。
でも、菜の花もキガラシもアブラナ科で、良く似ていることは確からしい(弁解?)。
まあ、お許しを!

■ 天気がいい! by 富良野のオダジー 2015年05月18日(月)

51,137 byteいつもの、自宅近くの空知川。
新緑が美しい。
芦別岳もいい感じだ。
少しずつ溜まっていた(気なっていた)仕事を、続けて片付けた。うれしい!
やれば、それほど時間はかからないのだが、やる気が起きなかった。“追い詰められた”ということもあるが、とにかく、やれることは、やった。
こういう時は、自分に感謝だ。「やれば、出来るじゃん」だ。
幸なことに、仕事(不動産関係)の依頼も続けてきてくれて、ちゃんとやれば、神様仏様も助けてくれることが、今更ながらに実感した。
明日は、札幌で「志田塾」の勉強会とお客さんとの打ち合わせがある。
頑張ります!

■ 水辺の白い花 by 富良野のオダジー 2015年05月17日(日)

117,207 byte姉夫婦が新築している「御料ハウス」の敷地に隣接している川岸に、白い花が咲いていた。
御料ハウスは、富良野西岳の麓に位置し、敷地は約4700坪。芦別岳の眺望が素晴らしい!
ここには、色々な花が咲くので、また紹介します。
でも、この花を調べだが、とうとう名前は分からなかった。残念!

■ 薪を燃やした by 富良野のオダジー 2015年05月17日(日)

50,813 byte昨日と今日の朝、薪を燃やした。
4月からずっと暑かったのに、ここのところ少し寒い。
と、いうか、これが当たり前で、今までが異常だったような気もする。
それで、持ち帰った薪をまた運んできた。
「あ、昨年は、5月の17日に薪を燃やしたんだ」と、来年の記録のために、書きました。

■ アスパラ by 富良野のオダジー 2015年05月16日(土)

80,114 byteここ何年かお世話になっているアスパラ畑。
昨日、私の注文の宅配に先がけて、見本を届けてくれた。早速、“味見”させていただいたが、甘い!
お礼に今日、妻が作っているチーズケーキを届けたときに、色々お話を伺った。
朝4時から収穫や草取りの作業を始めるという。朝4時!
あまり農薬を使わず、堆肥を毎年入れるなどの土づくりが美味しいアスパラを育てるとのこと。
聞くと簡単そうだが、実際の作業は大変だと思う。
「美味しいアスパラを作りたい」という情熱がひしひしと伝わってきて、こちらも、うれしくなった。

■ 麓郷の森の前の風景 by 富良野のオダジー 2015年05月12日(火)

34,006 byte昨日の朝、麓郷の森から戻ろうとした時、あまりにもきれいだったので、車を降りて撮影した。
芦別岳の山並みの白さと牧草畑の緑のコントラストが素晴らしい!
右に写っている白いものは、中に牧草が入っている。

■ 「麓郷の森」のエンレイソウ by 富良野のオダジー 2015年05月12日(火)

67,068 byte「麓郷の森」にエンレイソウが咲いていた。近くには、エゾエンゴサクがまだ、そこかしこに咲いていた。
麓郷の森というか、麓郷地区は、富良野市街地より標高がだいぶ高いので、花の咲く時期が少し遅いのだろう。
富良野の標高を調べてみた。
観測所の所在地である東町が174mで、麓郷市街が315m。その差は141m。
山は100mの高度を増すごとに気温は0.6度Cずつさがるとあるので、141mの差だと、だいたい1℃の違いか。
1℃の違いが、植物にどれだけ影響するかは分からないが、影響するのは間違いない。
まあ、どちらにしても、時間差で野の花を楽しめるのはうれしい。ねっ。

■ GWはずっといい天気だった by 富良野のオダジー 2015年05月06日(水)

57,016 byte今日は風が強かったが、いい天気だった。
これでゴールデンウィークはずっと天気に恵まれたことになる。
桜の見ごろ時期とも重なり、多くの観光客の方が富良野に来てくれた。
私は、この期間、不動産関係の仕事をしていた。
物件の写真を撮りにいったり、ホームページ用にデータや原稿をまとめたり、近々出す予定のチラシの原稿を整理したりした。(けっこう、忙しい!)
それと、本を読んだ。
「まちづくり」に関するものだ。これについては、そのうち紹介します。
写真は今朝の、いつもの空知川。

■ スモモ開花 by 富良野のオダジー 2015年05月06日(水)

116,208 byte桜やサクランボの花に続いて、我が家の玄関横の小さな庭にあるスモモの木にも花が咲いた。
まだ、小さい木だけれど、枯れないで花を咲かせてくれたことは、うれしい。
この木が大人になって、実を付けるのに、あと何年くらいかかるのか分からないが、楽しみではある。

■ グローバー・ワシントンJr.「ワインライト」 by 富良野のオダジー 2015年05月04日(月)

46,999 byteここのところ、ずっと天気が良い。そして、暖かい。いや、暑い!(うれしい、暑さです)
ゴールデンウイークに雪が降ったこともあるのに、今年は、桜は至る所で満開だし、富良野は恵まれたGWになった。
観光客さんも大勢来てくれている。
今日は夜に雨が降る予報だが、日中はもちそうなので、よかった。
明日も、日中は晴れの予想だ。
今朝は、久しぶりに、サックスのグローバー・ワシントンJr.の「ワインライト」を聞いた。
朝に聞く音楽ではないような気もするが、これがいい。
1970年代から80年代のフュージョン(ジャズを基調にロックやラテン音楽、R&B、電子音楽などを融合させた音楽)は、心を明るくしたり、和ませるアルバムがいっぱいある。
私はフュージョンでは、デイヴ・グルーシン、ボブ・ジェームス、アール・クルー、デイヴィッド・サンボーン、渡辺貞夫、そしてグローバー・ワシントンJr.などが好きだが、時々聞きたくなる。
私が20代にリアルタイムで聞いていたので、“青春”だったこともあると思う。その時代が広がる。
フュージョン以前のモダンジャズは、連続して今も聞いている感じだけれど、当時のフュージョンには、違う感慨が浮かぶ。
この「ワインライト」のメンバーを見ると、スティーブ・ガットとか、マーカス・ミラー、リチャード・ティーなどの名前がある。すごいメンバーでサラッとこういう音楽を作ってしまう時代だったのだ。

■ 山部の東大演習林の桜と芦別岳 by 富良野のオダジー 2015年05月03日(日)

75,986 byte山部に用事があった。
せっかく、山部に来たのだから、桜を見ようと、東大演習林に行った。
予想通り、桜は満開!
ここは、両側の桜並木の真ん中に芦別岳が入る“黄金の構図”が有名なところ。
いるは、いるは、カメラを持った人々。ゴールデンウィークということもあって、沢山の人たちで賑わっていた。
ただ、陽の加減は逆光で、撮影するなら、やはり、朝がいい。昨日の朝は青空だったので、最高だったと思う。
でも、一応撮影はしました。
明日も青空は期待でいないようなので、来年ということで、今年はこれにて、ご勘弁を。
ちなみに、以前ワイワイ日記に掲載した記事を参照してください。

■ “じいちゃん”のサクランボの花が満開! by 富良野のオダジー 2015年05月03日(日)

113,159 byte昨日の夜、妻が「サクランボの花が満開で、すごくきれいよ!」と興奮気味に家に入ってきた。
同じ敷地内のアスパラに気を取られたのか、朝は気が付かなかった。アスパラのすぐ目の前なのに。
人間の意識はおもしろい。
気に留めないと、見えていても見えてないことになる。
何事にも、注意を払うべきか、それとも、どんなことにも注意を払っていたら、疲れてしまうので、まあまあぐらいがちょうどいいのか。
もしかしたら、朝は全然咲いてなくて、日中一気に咲いたかも!(そんなはずないよなぁ〜)
収穫の時期には、亡き父が、実を取っては子供たちに食べさせていた情景が思い出される。
じいちゃん、今年も豊作をお願いします!

■ アスパラ by 富良野のオダジー 2015年05月02日(土)

88,451 byte昨年もらったアスパラの苗を適当に、ビニールハウスの空いていたスペースに植えた。
今朝、初めて気づいたのだが、アスパラが伸びていた。
びっくり!
“縁起物”だと思い2本食べた。これが、甘い!
一年目は、そのままにして、切らない方が良いと言われたので、放っておこうと思う。
作物って、ホントにすごいね。苗を植えれば、生えてくるのだから・・・

■ 上富良野その2 by 富良野のオダジー 2015年05月02日(土)

28,818 byte山のかすんだ感じと、手前の耕した土のコントラストが、いいと思うのだが・・・  

■ 上富良野その1 by 富良野のオダジー 2015年05月02日(土)

31,975 byte午前中、旭川に行ってきた。
行く途中に、上富良野で撮影したもの。
逆光ぎみで、十勝岳がかすんで見えるのが、いいと思うのだが・・・

■ なまこ山の桜 by 富良野のオダジー 2015年05月02日(土)

45,107 byte4月30日にも「なまこ山の桜」を紹介したが、ちょっとアングルを変えて、今朝も。  

■ 桜 by 富良野のオダジー 2015年05月02日(土)

52,349 byte毎年撮影している畑の一本の桜の木。
今朝は天気が良く、おそらく満開だろうと、行ってみた。早く起きたので、6時前。
なんと!5、6人がカメラを構えていた!
すっかり、“有名”になったんだね。
知り合いの人がいて「新聞に載ってから、人が多くなった。それまでは、誰も見向きもしなかったのに」と、嘆いて?いた。
私が最初に撮影したのは、新聞掲載のだいぶ前(自慢?)なのだが、毎年いい感じで撮影できる場所だよね。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -