■ 台風一過その4 by富良野のオダジー 2016年08月26日(金)

  39,040 byteこれも美瑛。
雲が劇的だった!
 

■ 台風一過その3 by富良野のオダジー 2016年08月26日(金)

  60,665 byteいつもの美瑛。
時間は午後5時30分。
いい感じの夕方だった。
 

■ 台風一過その2 by富良野のオダジー 2016年08月26日(金)

  64,854 byte写真は上富良野。
すがすがしい空気だった。
 

■ 台風一過その1 by富良野のオダジー 2016年08月26日(金)

  76,492 byte今回の台風の雨は、激しかった。
これほど、続けて台風と雨が来たのはあまり記憶にない。
道路が交通止めになったり、給水車が出動したりしているようだ。畑の被害の話も出ていた。
今、また、富良野に雨が降り出した。また、台風の予報があるようだ。
写真は、8月24日のもの。いつもの上富良野。
天気が良ければ、こんなにきれいな季節なのに・・・
 

■ 花火 by富良野のオダジー 2016年08月15日(月)

  17,226 byte富良野の花火大会が8月13日にあった。
今年は、久しぶりに妻の実家の“特別会場”からの花火見物になった。
しかも、バーベキューをしながら・・・。
実家は農業を営んでいるのだが、大きい車庫(特別会場)からちょうど花火が見えるのだ。
私の子供たちが小さい頃は、毎年ここから花火を見ていたような気がする。
子供たちが大きくなって、この時期に集まらなくなったこともあり、最近はご無沙汰だった。
ホントに久しぶりに、じっくり花火を見ることが出来た。
ちょっと、残念だったのは、娘と孫がこの日の午後に東京に戻ってしまったことだ。
孫には、この素晴らしい花火を見せたかった。
来年は、是非、日程を合わせてほしい。
 

■ じいちゃんが作ったおもちゃ by富良野のオダジー 2016年08月13日(土)

  36,167 byte孫に遊ばせようと、妻がどこからか出してきたおもちゃ?
これは、私の父が私の子供のために作ってくれたもの。子供は3人いるので、あと2つもあるらしい。
子供たちによると、父がクレヨンを持ってきて、それぞれ好きな色を塗らしたそうだ。
父は偉い!
私は、インターネットでテントを買って、バーベキューセットを揃えることしか出来ない。
モノを作れる人って、ホントにすごいね。
 

■ 孫! by富良野のオダジー 2016年08月13日(土)

  60,687 byte娘夫婦と孫が、少し早いお盆休みで、富良野に来た。
今日、東京に戻った。
「そうだ、野外でバーベキューをやろう」と四方が網になっているテントをインターネットで注文した。幸い、みんなが集まれる日に間に合った。ホーマックで、バーベキューセットも買って、肉などの食材も揃えた。
そして、花火も。
孫一人のために、これほど盛り上がる。
写真は、孫にプールも楽しんでもらおうと、セットしたもの。
来年は、3歳になっているので、今年以上に楽しめると思う。その前に、冬のソリ遊びもあるな。
 

■ ちび by富良野のオダジー 2016年08月07日(日)

  76,862 byte御料ハウスの2匹のうちのもう1匹の「ちび」ちゃん。
最近、ぐっとなついてくれて、うれしい。
私は、動物は飼わない“主義”だが、嫌いではない。みんなこぞってネコやイヌを飼う心境は理解できる。
でも、私は飼わない主義だ!
だから、なんなのよ、という感じだと思う。
それで、良し。ん?
 

■ はな by富良野のオダジー 2016年08月07日(日)

  50,413 byte御料ハウスにはネコが2匹いる。
写真の「はな」ちゃんは、最初(東京にいた時)から私になついてくれて、とても可愛い。
たまたま、Facebookでネコを紹介しているのを見て、私も!と思いアップしてみた。
 

■ 御料ハウスの一番奥の上から by富良野のオダジー 2016年08月07日(日)

  73,545 byteここ二日間、早朝に御料ハウスの敷地内を身体を動かしながら歩いている。
パソコンを長時間使っていると、肩はこるし、目はしょぼしょぼになるし、こめかみがボワァーとした感じになる。
時々首をまわしたり、肩を上下にゆすったりしてはいるが、なんとなく、だるい状態が続いている。
それを話したら、「歩くのが一番!」と言われ、挑戦することにしたのだ。
私は割りと単純!
写真は今朝のもの。
御料ハウスの一番奥の上まで行くと、この風景を眺められる。朝日は山の方から出るので、逆光になるが、iphoneはきれいに写してくれる。
 

■ ゴルフ場にシカの“群れ” by富良野のオダジー 2016年08月07日(日)

  35,870 byte毎週一回はゴルフをしたいと思っているが、さすがにこの時期はそうはいかない。
それでも、7月は3回、8月は5日に行ってきた。
写真はそのときのもの。
今までもシカはちょこちょこ見かけているが、5頭いっぺんは初めてだ。
iphoneをもちろん持ち歩いているので、すぐ撮影した。
考えてみると、曲がりなりにもこの時期にゴルフが出来るのは、携帯電話のお陰だ。
「あっ、すいません。いま外出しているので、午後に事務所に着いてから、電話します」
なんて、ゴルフ場にいても、仕事は出来る。
私のように、一人で、色々なことをやっている(貧乏ヒマなし!)ものにとっては、ある意味、いい時代だと思う。
それにしても、ゴルフはおもしろい!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -