■ 劇的な夕焼け! by 富良野のオダジー 2018年08月22日(水)

  38,065 byte今日は旭川に用事があった。
帰りが夕方になり、少し急いでたのだが、あまりにも劇的な夕焼けだったので、車を停めて、慌てて撮影した。
これからの季節は、こんな感じで、色々な状況になるので、写真を撮るのが楽しみだ。
また、撮れたら、紹介します。
 

■ 久しぶりに暑い! by 富良野のオダジー 2018年08月20日(月)

  47,002 byte久しぶりに暑い!
今日の1時に26.8℃を記録したようだ。
でも、こんなに暑いのに30℃には達していなし。ここのところ寒かったので、私自身がすっかり“北海道仕様”になってしまい、26.8℃がものすごく暑く感じるのだ。
この暑さが終われば、富良野は秋モードになると思う。
そして、長い冬・・・
写真は今朝、上富良野町で撮影したもの。
 

■ シカ! by 富良野のオダジー 2018年08月17日(金)

  81,103 byteお盆は富良野も雨が多く、そして寒かった。
そんな雨の中、いつもの河川敷ゴルフ場でプレーした。
一度も雨が上がらず、ずっと雨の中のゴルフは初めてだったような気がする。
今から約20年前、1999年が私のゴルフ人生の中で、プレー回数も多く、またスコア的にも70台があったり、まあ、ゴルフ全盛時代だった。
その年の全スコアをエクセルに入れてあるので、確かだ。その年を境に、ガクンと回数も減って、年に数回しかプレーしない年が続いた。
それが、2014年9月に「このまま、運動をしないと、身体が固まってしまう」と一念発起して、週一度のペースでプレーするようになった。
ただ、スコアが中々上がらなかった。
よ〜く、考えてみると、練習の時間が圧倒的に少なかった。スコアが良かった時は、やっぱり、よく練習していた。
今年は事務所にパター練習用のマットを敷き、仕事の息抜きも兼ねて、こまめにパターの練習をしている。
打ちっぱなしの練習場にも、時間を見つけて、何回も通うようになった。
かなり実感はあるのだが、まだ、スコアには結びついていない。富良野のゴルフシーズンは10月いっぱいまでが限度だが、後10回ぐらいはプレーが出来ると思う。
なんとか、今シーズン中に、高スコアを一度でも出したい!
写真は、すっかりゴルフ場に馴染んでいるシカたちです。
 

■ 昨日の最高気温は35.5℃! by 富良野のオダジー 2018年08月01日(水)

  55,362 byte今朝の新聞を見ると、昨日の富良野の最高気温は35.5℃で、7月としては過去最高だったらしい。
なんか、暑いけど、うれしい。どうせ、こんなに暑さが続いて、大変な思いをしたのだから、せめて、記憶にとどめておきたいと思っていた。
「イヤ〜、今年も暑いけど、2018年の7月31日は35.5℃あって、その時までの7月の最高気温だったんだよ」みたいなことを、未来の暑い日に言えるのはうれしい。
写真は朝の7時30分にフォーラムフラノの二階から撮ったもの。夜中か、朝方に少し雨が降ったようで、少し涼しい感じがする。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -