■ 晴れるのを待ってスキー by 富良野のオダジー 2018年12月30日(日)

77,111 byteいつもは8時30分に事務所を出るのだが、その時間はあいにく雪が降っていて、「今日のスキーは中止だな」と諦めた。
しかし、10時前に晴れ間が見え、スキー場に光も射してきたので、スキー場に向かった。
ロープウェーの乗り場に着いたのが10時10分。さすがにこの時間だと大勢のスキーヤーが並んでいて、「こりゃ、20分以上は待つな」と覚悟を決めた。
それがなんと!10分経つとロープウェーに乗ることが出来た。混む時は、運行の間隔が早まるのか。
ゲレンデは雪が積もっていて、私のような安全第一のハッピーシニア・スキーヤーにはちょっと怖かった。積もった雪にスキーをとられるので、危ないのだ。
写真は4人乗りのリフトの真ん中に一人で乗り、そこから撮影したもの。
ちらっと写っているスキー板が、今年買った“おニュー”のスキー板。残念ながら、まだ乗りこなすまでにはいってない。
明日も雪が降らなければ、滑るつもりだ。頑張ります!

■ 昨日撮影した“ゴン吉” by 富良野のオダジー 2018年12月29日(土)

31,641 byte昨日、雪かきをしていて、工場の方を見たら、工場から悠々とキツネが出てきた。
除雪の道具を取ったまま開いていた玄関から入ったらしい。
慌てて、追っ払いながら、写真に撮った。
町の中で、しかも自宅の目の前でキツネを見たのは初めてのような気がする。
おそらく、足跡を見ると、ちょくちょく来ている気配だ。まるまる太っていて、いかにもキタキツネだった。今度また出くわしたら、“ゴン吉”と呼んでみよう。
ん?いや、意味はありません。

■ 佐藤愛子著「人間の煩悩」 by 富良野のオダジー 2018年12月29日(土)

51,826 byte今朝も写真のように、晴れ間が見えた。スキーに行きたかったのだが、ちょっと用事があったのと、不動産の件でスイス在住の家族の方が来店してくれたので、今日は中止した。
雪が降っていなければ(雪が降っていると斜面の状態が見えなくて危険なのだ)、明日の朝こそはスキー場に向かおうと思う。
先日、友人と話していて、やっぱり、本は読まないといけないと感じた。話題が豊富な友人にちょっとついてけない部分があって、ここのところ、時事というか、世の中で起こっていることというか、そういう本を読むのをやめていた。時間があれば、英会話の勉強にまわそうとしていた。それは、悪いことではないのだが、本も読もうと決心したのだ。とは言うものの、本はあまり読んではいないが、買ってはいた。昨日読んだのは、人工知能に哲学を教えたら で、今日は佐藤愛子の人間の煩悩を読んだ。
その中で、私がいつも冗談めかして言っている「現世は来世のための修行だ。65歳過ぎての英会話の勉強だって、現世では間に合わないが、来世でベラベラになるためだ」と、同じようなことが書いてあり、ちょっとうれしくなった。
そして、中川昌蔵の著書から引用している「幸福になるためのソフト」の五箇条も、私が思っていることと似ていた(僭越ですが!)ので、載せたいと思う。
1.今日一日、親切にしようと想う。
2.今日一日、明るく朗らかにしようと想う。
3.今日一日、謙虚にしようと想う。
4.今日一日、素直になろうと想う。
5.今日一日、感謝をしようと想う。
この後に、下記の文章が続くそうです。
但し、この五箇条を実行してはダメです。意識して実行すると失敗します。
まあ、私が紹介したのは断片なので、詳しくは「人間の煩悩」を読んでください。

■ 昨日も、今日も雪かき! by 富良野のオダジー 2018年12月28日(金)

55,464 byte昨日も、今日も、雪が積もって、雪かきをした。
事務所は毎年、除雪業者の方が来てくれるので、1階のベランダとテラスの屋根の雪下ろしだけが私の仕事だ。
自宅まわりは、昨シーズンまでは、妻がメインで私が手伝う感じで雪かきをしていたが、今シーズンからは除雪業者の方に頼んだので、だいぶ助かっている。
自宅まわりと言っても、亡き父の建具工場はあるわ、双子の息子のそれぞれ自宅はあるわ、みんなの駐車はあるわで、除雪をしなければならない距離は、計算すると延べだいたい120mになる。120m!
それが、今朝も除雪車が朝早くに来てくれたので、“鼻歌”交じりでの雪かきになった(玄関前や車庫のシャッターの前など、除雪車のバケットで傷つけないように雪が残るのを雪かき)。
他の北の国は知らないが、富良野に関しては、除雪業者の方に気軽に除雪を頼めるので、便利である。
そりゃ、雪かきはちょっと大変だけど、色々情報を仕入れて、工夫すれば、多少お金はかかるけれど、冬だって景色はきれいだし、スキーは楽しめるし、それなりに富良野はいいよ。
写真は事務所に来てくれた除雪車。

■ 久しぶりの青空 by 富良野のオダジー 2018年12月26日(水)

55,136 byte朝に晴れたらスキーに行こうとしているのだが、ここのところ、なかなか晴れなかった。
今朝も雪がチラついてたのだけど、一瞬、晴れた。
慌てて、シャッターを切った。
また、すぐに曇ってしまった。
天気予報もずっと良くないので、当分、スキーはお預けだ。

■ 今朝はちょっと冷えた感じ by 富良野のオダジー 2018年12月26日(水)

54,632 byte今朝はちょっと冷えた感じだったので、空知川堤防に寄ってみた。
思ったより冷え込んではいなかったが、「ふらの五条大橋を真ん中にした構図がいい雰囲気だったので、撮ってみた。
どうでしょう?

■ フォーラムフラノは盛り上がってます! by 富良野のオダジー 2018年12月24日(月)

37,178 byteもうすぐ、午後8時。
今日のフォーラムフラノは盛り上がっています。
予約の海外のお客さん、私の知り合いのハワイの方、店のスピーカーに興味を持ってくれたシンガポールの方、ドライバーとツアーガイドと4人のお客さんのタイのグループ。今もアジアの若者8人が楽しそうに食事をしたり、ビールの飲んでいる。
おそらく、9割は海外のお客様だ。
それと、私の妻がディスプレーしたTシャツや雑貨などのお土産も買ってくれた。
私も、つたない英語で対応したり、皿を洗ったり、レストランを手伝った。
こんなにいい感じで店が盛り上がると、やはり、うれしい!

■ 久しぶりのジャズ! by 富良野のオダジー 2018年12月24日(月)

48,278 byteレストランをオープンしてから、毎朝、薪ストーブに火をつけるのが、私の仕事になっている。
大きい灯油ストーブもつけているのだが、それだけでは足りないし、薪ストーブはお客さんが喜んでくれる。
薪ストーブの炎を見ながらのbreakfastがいいのだ。しかも、大好きなジャズを聞きながら。
私はほぼ毎朝、バナナにヨーグルトとコーヒー。ヨーグルトは手作りのカスピ海ヨーグルトだ。
で、今朝聞いたジャズは、ピアノのケニー・ドリューとベースのニルス・ヘニング・オルステッド・ペデルセンのDUODUO2の2枚。
私はレコードでも持っているが、CDも買うほど好きなアルバムだ。
ケニー・ドリューはいつ、どんなときに聞いても良い。ニルス・ヘニング・オルステッド・ペデルセンのウッドベースは、ベースというより、大きなギターを弾いている感じ。とにかく滅茶苦茶、手が早く動くのだ。私は一度東京で実際にライブで見たことがあるが、私も含めて観客は全員あまりの技巧に溜息をついていたのを思い出す。
クリスマスにケニー・ドリューを聞けて、良かった!

■ Merry Christmas! by 富良野のオダジー 2018年12月24日(月)

58,028 byte今日はクリスマスイブですね。しかも、振替休日。
でも、私は仕事です。
レストラン「フォーラムフラノ」は、12月20日からオープンしている。有難いことに、海外の人が多いが、たくさんのお客さんに来ていただいている。
昨日も7人グループのアジア方が来店してくれ、食事はもちろん、我がオリジナルTシャツを7枚も買っていただいた。うれしい!
そして、なんと!同じお客さんから、今日のディナーに15人の予約が入った。
こんな、うれしいことはない。二日間続けての来店である。気を引き締めて、応対したいと思います。
写真は私が手作りしている「ビーフジャーキー」。けっこう人気があり、毎年、作っている。
なんか、今年の富良野のスキーシーズンも、盛り上がりそうで、うれしい!

■ 待望の初滑り! by 富良野のオダジー 2018年12月22日(土)

56,327 byte昨日、天気予報は晴れ。その後の数日の予報が悪いこともあって、朝9時過ぎに、気合を入れて富良野スキー場富良野ゾーンに向かった。
晴れの予報にも関わらず、山頂は雪が降っていた。
なにしろ、この日のために新調した、私にとっては、高価な!スキーと高価なスキー靴を初めて使うのだ。いやがおうでも、内心は盛り上がった。
スキー靴は、“いまふう”なのだろうが、足にピッタリして、しかも軽い。
だが、今までルーズな、どちらかというと初心者向けのスキー靴を使っていたので、この締め付けられる感じに馴染むには少し時間がかかると思う。ここが踏ん張りどころだと思う。絶対イイに決まってる(だって、高価だもの!)のだから、足が馴染むまで頑張ろう!
スキー板は、とにかく滑る。これにも慣れるには時間がかかりそうだ。でも、高価だし(しつこい!)、こちらも慣れるまで頑張るつもりだ。

■ 今朝の富良野スキー場 by 富良野のオダジー 2018年12月09日(日)

44,996 byte先週の初めに大雨があって、いい感じに積もりだしていたスキー場の雪が少し融けたようだが、ここ何日かの雪でだいぶ戻ったと思う。
オダジーも早く初滑りをしたいのだが、強烈に忙しいのと、ゲレンデのコンディションが完全になってからにしようと、我慢している。
みなさまに、早くロープウェーやリフトからの景色をお見せしたいのだが、もう少しお待ちください。
写真は今朝のもの。富良野スキー場がオレンジ色に染まっていました。

■ 今朝の写真をもう一枚 by 富良野のオダジー 2018年12月03日(月)

69,470 byteこれも、事務所近くの空知川堤防からのもの。  

■ 今朝は冷えた! by 富良野のオダジー 2018年12月03日(月)

47,048 byte夜中にはマイナス13.7℃まで下がったようで、もう、完全な真冬の感じだ。
ただ、今日の日中はプラスになりそうで、スキー場の雪がちょっと心配だ。
今日現在の富良野スキー場(富良野ゾーン)の状況は下記だ。

ザイラーコース山麓まで滑走可!
滑走可能コース:白樺コース(740m)ザイラーコース(3,400m)スピースコース上部(800m)

どうやら、ロープウエーを下りたら、ロープウエーの乗場までは滑ってこれそうだ。昨シーズンは12月17日に初滑りをしているが、なるべく早く滑りたい。
ただ、まだ仕事が忙しい!
写真は今朝の撮ったもの。事務所近くの空知川堤防から。

■ 今シーズン初の除雪車 by 富良野のオダジー 2018年12月03日(月)

74,076 byte11月30日に、今シーズン初の除雪車がフォーラムフラノに来てくれた。この除雪車はシーズン契約で、雪がある程度(業者の方は何か基準があるのかも)降ったら、こちらから連絡しないでも来てくれる。
人力で、何時間もかかる除雪が、10分足らずで終わる。
本当に助かります!

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -