■ 雪が無い! by 富良野のオダジー 2019年12月31日(火)

48,310 byte写真は自宅向かいの今は亡き父の工場を今朝撮ったもの。屋根に雪が無い、道路にもほとんど雪が無い。雪ではなくて、雨が降っていた。
12月31日のこの雪の少なさは記憶に無い。おそらく、記録だと思う(そのうち、新聞に出ると思う)。
ただ、有難かったのは、11月下旬と今月初旬に結構な量の雪が降ってくれて、富良野スキー場は11月に一部だがオープンした。私も早々と12月7日に初滑りをし、昨日と一昨日も滑ってきた。
雪質はゲレンデの上の方は全然問題は無く、下の方で多少足りない感じだけれど、まずまずだった。
今(午後4時頃)は雪が降っているので、このまま積もってくれればスキー場は良くなると思う。
レストラン「フォーラムフラノ」は12月20日から営業を開始したのだが、昨日も今日も多くのお客さんが来てくれて、大忙しだった。
今日は3時でフォーラムフラノは閉めたので、これから自宅に帰り、ゆっくり年越しをします。
今年のワイワイ日記はあまり更新出来なくて残念でしたが来年からはもっと頑張って更新したいと思います。
本年は誠にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

■ 初滑り! by 富良野のオダジー 2019年12月09日(月)

78,242 byte先週の土曜日(12月7日)に富良野スキー場「富良野ゾーン」で初滑り。昨シーズンの初滑りは12月22日なので2週間早い初滑りになった。
写真はロープウェーの到着口から乗り継ぐ一番上のリフトから撮影したもので、かなりの積雪量でした。
ただ、私はこの深雪を一気に滑り下りるにはリスクが高いので、斜めにゆっくり下りてきました。
ロープウェーのコースの雪は踏み固めてあったので快適に滑り下りることが出来ました。
さすがに初滑りは自分の足を気遣っての滑りになるので、楽しいと言うより試す感じになる。滑っていて少しでも不安になると、とことん不安になるので、今回はとにかく安全に下まで滑り切ることだけを考えた。
今シーズンは昨シーズンの29回以上に回数を増やそうと思う。年齢との戦いになると思うので、なお一層の摂生をするつもりだ。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -