■ 今日もスキー by 富良野のオダジー 2020年03月31日(火)

  73,866 byte今朝もマイナスになり、天気は最高、ということで今日もスキーに行った。5日間続けたことになる。
毎日だいたい9時から1時間滑る。今日はロープウェイ1本、リフト4本乗った。
雪はところどころ解けかかっていたけれど、コンディションは良かった。
春スキーも悪くない!
 

■ 昨日もスキー by 富良野のオダジー 2020年03月31日(火)

  83,290 byte昨日の朝もマイナスになり、ゲレンデのコンディションは良かった。3月中旬ごろに、「スキーはもう終わり!」と思ったのに・・・。
やはりというか、“先入観”とか“刷り込み”とか“洗脳”とか、そういうのが弊害になるのが今更ながらに実感する。
「知ったかぶり」が一番良くない。
やはり、“謙虚”とか“虚心坦懐”とか“素直”に物事に対することが大切だと思う。
あっ、時間だ!もうすぐ9時になる!
これからスキーに行ってきま〜す。
 

■ 今日もスキー by 富良野のオダジー 2020年03月29日(日)

  77,811 byte今朝はマイナスまで冷え込み、ゲレンデには少し雪も積もっていて、かなり良いコンディションで滑ることが出来た。
東京在住の先輩からの誕生日おめでとうメッセージの返信にスキーに行ったと書いたら、「東京は都市封鎖になりそうなのに!移住かな!?」と羨望の返信。
「是非一緒に富良野で暮らしましょう!」と書いたら、「頼みます!」と。
もちろん、東京も悪くはないけれど、富良野は気軽にスキーをしたり、ゴルフをしたり出来るので、やはり恵まれていると思う。
明日の朝も天気が良ければ、ひと滑りしてきます。
 

■ 今日もスキー by 富良野のオダジー 2020年03月28日(土)

  73,039 byte今朝は少し雪が降っていたが、バースディスキーに行った。
昨日の雨の影響もあってゲレンデのコンディションはあまり良くなかったが、今シーズンの雪不足や暖冬から考えると贅沢は言えない。感謝して滑りました。
来シーズンは雪もたくさん降って、コロナウイルスもなく、最高のシーズンになると信じている。
そんなに悪いことは続かない。本気でそう思っています。
 

■ 67歳の誕生日 by 富良野のオダジー 2020年03月28日(土)

  101,362 byte今日は私の67歳の誕生日。67歳!
まあ、私だけが歳を取るわけではないので、落ち込む事はないが、やはり、確実に死には近づいているわけで、一日一日の重みが増しているのは確かだ。
若いときに年寄りに何かと忠告めいたことを言われてカチンと頭にきたことがあったが、今なら良く分かる。今なら、私も若い人に言いたいこと、伝えたいことが山ほどある。
特に言いたいのは、若い人には無限の可能性があると。「あきらめるな」と。
今も私はそれなりに頑張っているけど、先を考えると、これからの可能性は残念ながらほとんどない。
それでも勉強はしているし、今年こそゴルフのスコアで70台を出したいと練習に励んでいる。今から20年ぐらい前に70台は3度経験している。
「何のために?」と聞かれたら、「来世のため」と答えたい。今度生まれ変わったら、英語がベラベラで、ゴルフが上手く、みんなに喜ばれる会社を経営したい。
来世と今世はつながっていると思っているので、67歳からの頑張りも無駄にならないのだ。
写真はフォーラムフラノの1階のレストランのゼラニウム。この時期の開花はうれしい。私の誕生日を祝ってくれているのかも。
 

■ 今シーズン25回目 by 富良野のオダジー 2020年03月27日(金)

  58,323 byte昨日も天気が良かったのでスキーに行った。
3月は10回滑ったことになる。昨年は4月に2回滑っているので、目標の30回は達成できるかもしれない。
昨日はロープウェイが運転していた。ロープウェイを降りてからもう1本リフトがあるのだが、そのコースの雪質がすごくいいのだ。
昨日はそこを4本滑った。
今日は午前中にお客さんと打ち合わせがあるのでスキー場には行かないが、明日と明後日は行くつもりだ。
写真は新富良野プリンスホテル。平日のこともあるが、人があまりいないのでスロープを独占状態で滑った。
まあ、気持ちよかった!
 

■ 今日もスキー by 富良野のオダジー 2020年03月23日(月)

  54,281 byte割りと一回決めたら守る性格で、ワンシーズン30回は滑ろうと決めていたので、今日もスキー場へ。
これで今シーズン23回目。
明日も行くとしても、30回は達成できそうにない。まあ、今年は仕事も忙しかったし、しょうがない。
でも、スキーの技術に関しては確実に進歩したと思う。おそらく、5、6歳からスキーを滑っているだろうが、今が一番うまく滑っていると思う。
やはり、カービンスキーになったことが大きいと思う。そして昨年買った、ちょっとお高いスキーとスキー靴のお陰もある。道具は日進月歩しているのだ。
道具と言えば、ゴルフクラブも一度専門家に見てもらおうと思っている。スキーシーズンが終わるので、いよいよゴルフモードに突入だ。
 

■ 昨日のリフトからの眺め by 富良野のオダジー 2020年03月23日(月)

  81,848 byte「連絡リフト」は昨日で終了だそうだが、眺めは最高でした。  

■ 昨日も今日も天気がいい! by 富良野のオダジー 2020年03月23日(月)

  115,747 byte昨日は天気がものすごく良かったので、富良野スキー場へ。
リフトに乗っていても暖かく、ホント気持ちよかった。ゴーグルを取って景色を眺めたら、光が眩しかった。
上の方の雪質はこの時期としたら、最高だと思う。今日もこれからスキー場に行こうと思う。
 

■ 今日もスキー! by 富良野のオダジー 2020年03月19日(木)

  80,537 byte今シーズンはなにかと忙しく、シーズン中に30回滑ることを目指していたのに今日でまだ22回目だ。
先日、インストラクターの友人に「小田島さん、一級は受かるよ」と言われ、俄然スキーに情熱がわいてきた。
一級というのはスキーの検定試験のことで、“受験好き”の私としては、ちょっと心を動かされたが、社交辞令かもしれないと、思いとどまっている。
でも、今日は天気が良く、上の方は雪質も良く、最高のエクササイズになった。
写真は「連絡リフト」から。
 

■ 美瑛 by 富良野のオダジー 2020年03月19日(木)

  38,817 byteここはいつも通るのだが、通る度に写真を撮りたいと思っていた。
でも、交通量が多く、駐車するタイミングが難しかったので今まで撮っていなかった。
でも、昨日やっと撮影することが出来た。
良かった!
 

■ 公認 不動産コンサルティングマスター 相続対策専門士 by 富良野のオダジー 2020年03月19日(木)

  68,973 byte昨日は旭川に朝から出かけた。その間に「公認 不動産コンサルティングマスター 相続対策専門士」の認定証がフォーラムフラノに届き、郵便局の不在通知がポストに入っていた。
自宅に転送してもらって、昨日受け取った。久しぶりの資格の認定はうれしかった。この資格は不動産コンサルティングスターの登録者でなければ受験出来ないものだ。不動産コンサルティングマスターは宅建士として最低でも5年の実務経験を積まないと登録してもらえない。
私は宅建士になってすぐに不動産コンサルティングマスターの試験には合格したのだが、登録出来たのは一昨年の9月だった。
東京に住んでいれば色々なセミナーに参加できるが、富良野に住んでいると、そうはいかない。それで、きちんと照準を定めて、計画しないといけない。
今回の相続対策専門士は2回上京し、トータルで4日間10時から5時半まで講義を受け、そして修了試験を受験して取得した。
ただ、相続対策は多岐にわたり、私一人で出来るものではない。自分のスキルを常に高めるのはもちろんだが、実際には弁護士、司法書士、行政書士、税理士などの相続専門の先生たちと相談者の間に立って相続がよりスムーズに進められるような仕事をしたいと思う。これからも頑張るので、よろしくお願いします!
 

■ 雪質は最高! by 富良野のオダジー 2020年03月15日(日)

  76,246 byte昨日と今日の朝、スキー場に行った。
一昨日雪が降って、昨日も今日も朝冷え込んだので、スキー場の雪質は最高だった。
3月に入って暖かい日が続いたので、「スキーはもう終わり!」と思っていたが、そんなことはなかった。
もし、明日の朝も天気が良かったら、スキー場に行こうと思う。
昨日はスキーのインストラクターの友人が私の滑りを見てくれて、いろいろアドバイスをしてくれた。
それで、うれしかったことは、アドバイス通りに滑れたというか、疑心暗鬼で滑っていたことに「これで良かったんだ!」と自信が持てたというか、とにかく有意義なスキーだった。
それを今日も確認したかったのだけど、自分としては納得できる滑りになった。
何事も、やっぱりコーチは必要だと、今更ながらに痛感した。
明日も頑張ろう!
 

■ 今日の最高気温プラス7.3度 by 富良野のオダジー 2020年03月11日(水)

  62,649 byte昨日と今朝の雨で、工場の屋根の雪がいつもならまだ結構積もっているはずなのにほとんど無くなった。
工場の屋根は毎年一回は業者の方に雪下ろしをしてもらっているが、今年はしないうちに雪が無くなった。
やはり、今年は異常だったと思う。
雪は少ないし、3月に入って気温が高かったし。
来年は雪もちゃんと降って、コロナウイルスもない年になってほしい。悪いことは今年だけにしてほしいし、そうなると信じてます。
 

■ 今日は雨! by 富良野のオダジー 2020年03月10日(火)

  91,044 byte天気予報通り、残念ながら今日は雨。私の今シーズンのスキーは昨日で終了の感じだった。
いよいよ雨だし、そう思っていたら、孫にも教えてくれたスキーのインストラクタターの友人が午前中に事務所に来て、今週末に私のスキーをコーチしてくれることになった。
ついでに、私のスキーにワックスもかけてくれた。スキーは自分がどんな格好で滑っているのか、自分では見えないので、いつかコーチしてもらおうと思っていた。
今から楽しみだ。
それと、今朝はうれしいメールが2通届いた。
1通は、昨年12月に東京で、プレ講座を6時間受講、今年1月末に1日6時間30分の本講義を3日間受講、そして最後に修了試験を受験した「相続対策専門士」に認定されたメール。詳しくは今月下旬に「認定証書」が届いたら知らせますが、とにかくうれしい!
もう1通はインターネット富良野から届いた2月のアクセスカウント数。オフィスフラノは33,858だった。それで、ちょっと調べてみたら、下記だった。
2016.2月 22,008
2017.2月 23,087
2018.2月 28,641
2019.2月 25,662
いや〜、今年、急に増えている。これもうれしい!
ワイワイ日記で、冬の富良野の風景をいっぱい紹介したのが良かったのかもしれない。
これからも、きれいな写真を紹介するように頑張りますので、よろしく!
 

■ リフトから by 富良野のオダジー 2020年03月09日(月)

  109,669 byteリフトに乗っているときはiPhoneで写真を撮影して東京にいる娘にLINEしたりしている。
今年の2月には6歳の孫が富良野に来た時に、私の友人のスキーのインストラクターにレッスンを依頼した。
孫はだいぶ上達した。来年からは私と一緒にリフトに乗れるようになると思うので、今から楽しみ。
子供の一年って本当に成長するよね。
私は成長はしないけど、あまり衰えないように日々精進しようと思います。
 

■ プラス12.3度 by 富良野のオダジー 2020年03月09日(月)

  84,004 byte今日は日中に気温がプラス12.3度まで上がったそうだ。
私は朝一番でスキー場に行った。リフトに乗っていて、暖かく感じた。今まであまりない感覚で、なんか新鮮だった。
ロープウェイはコロナウイルスの影響で運休していたが、ゴンドラは運転していた。私は今日はリフトだけ6回乗った。
頂上の雪質はすごく良かったが、下のほうは少し解け気味で年寄りにはちょっときつかった。でも、ゲレンデを平らに整備してくれていたので、そんなに危険は感じなかった。
今シーズンは昨年の2/3しか滑ってない。今月、もし冷え込むようなことがあったら、また滑ろうと思う。
ここ2、3日は暖かそうだが、週末は少し気温が下がりそうだ。あと、4、5回は行きたい。折角シーズン券を買ったのにもったいない(ケチくさい!)。
写真は眺望が素晴らしい「連絡リフト」から撮影。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -