■ 黄金の輝き by 富良野のオダジー 2021年08月29日(日)

  120,028 byte山部の農家さんに用事があり、その帰りに撮影した写真。
今時期、稲穂の色が素晴らしい。
ラベンダーとか、ひまわりとかも、もちろんきれいだが、稲穂の風景もまた感動的である。
最近、日本の歴史を勉強しているのだが、“お米”があったからこそ、今まで日本という国が続いてきたのだということが、今更ながら分かった。
私の好きな学者から、コロナに対する免疫力をつけるのにご飯と味噌汁が良いとYouTubeで聞いたので、トーストとヨーグルト、コーヒーの朝食を改め、毎朝ご飯と味噌汁を食べている。
今のところ、何かに変化があるわけではないが、体質が変わるには最低三ヶ月は続けなくてはならないと言う人がいて、まずは三ヶ月続けようと思っている。
 

■ レストランの薪 by 富良野のオダジー 2021年08月23日(月)

  108,140 byte先週の木曜日、冬にレストラン「フォーラムフラノ」で使う薪を上富良野町から運んだ。
毎年、親戚の上富良野町の農家さんが薪を作ってくれるのだ。広大な畑を所有しているので、そのまわりに邪魔な雑木がたくさん生える。それを毎年伐採し、ちょうどいい大きさの薪に切って、割ってくれる。
トン袋で12個。トラックで3往復した。
今年はトラックをレンタカーから借りて息子と2人で行ってきた。
トン袋はフォークリフトでトラックに積んでくれるので楽なのだが、薪を薪小屋に入れるのが“重労働”になる。
トン袋12個のうち8個は終わったのだが、まだ4個残っている。今日これからその作業をするつもりだ。
まあ、大変だが、レストランに来てくれるお客さんが薪ストーブを喜んでくれるので、なんとか続けたい。
 

■ ゴルフ場のシカ! by 富良野のオダジー 2021年08月20日(金)

  100,722 byteゴルフ場のシカたちは木の下でのんびり日向ぼっこ。
オダジーは30℃を超える中、必死のプレー。
スコア70台を目指した今シーズンだが、今シーズンの最高は84。
1ホールか2ホール、大たたきをしてしまう。確実に上手くなっているのにスコアが出ない。
やはり、歳のせいか?
まあ、まだ2か月以上ゴルフシーズンは残っているので、諦めないで、頑張ろうと思う。
 

■ 今日は暑かった! by 富良野のオダジー 2021年08月20日(金)

  39,704 byte朝、出かける時にモヤが立ち込めていたので、いつもの自宅近くの畑に行ってみた。
カメラを構えたら、ちょうどカラスが横切った。
なかなかいい写真になったと思う。
午後には30℃近くまで上がり、富良野は久しぶりに夏が戻ってきた感じになった。
 

■ 暑い夏は終わった? by 富良野のオダジー 2021年08月09日(月)

  99,011 byte午後7時の気温が16.7℃。
雨が降っていることもあるが、気温が下がっている。
昨日まで窓を開けて寝ていたのが、今日からは掛布団が必要だ。
思った通り、劇的に気温が変わった。これが、富良野だ、北海道だ。
夏は終わった。
The summer season is almost over.
それにしても今年の暑さは異常だった。新聞では観測史上最高とか、105年振りとか出ていた。
68年(私の歳!)も生きているけど、まだまだ色んな経験が出来るのはうれしい!
 

■ 最高気温38.5℃ by 富良野のオダジー 2021年08月08日(日)

  103,852 byte昨日は暑かった!
予報ではかなり気温が上がると言っていたが、まさか38.5℃まで上がるとは。
富良野は観測史上最高温度だったと今朝の新聞に出ていた。
今年の富良野は7月13日から31日まで連続して30℃を超える記録も作った。
私がこれから何年生きるか分からないが、夏が来るたびに「2021年、コロナ禍での東京オリンピックの夏は記録的に暑かった」と言うことになる。2021年・コロナ・東京オリンピック・38.5℃をセットで憶えるので、例え私が90歳になっても正しく言えるような気がする(言いたい!)。
写真はこの夏の私の“必需品”。
麦茶と携帯用魔法瓶。本当に麦茶は良く飲みました。
ちなみに、今日の最高気温は31.3℃でした。
来週の火曜日からガクンと気温が下がるようで、今度は寒いを連発することになりそうだ。
 

■ ふらのメロン「キングルビー」販売終了 by 富良野のオダジー 2021年08月05日(木)

  91,565 byte7月初めから取り扱っていたふらのメロン「キングルビー」の販売が今日で終了した。
宅建業を始めるだいぶ前からキングルビーの品種に限って農家さんに頼んで販売させてもらっている。
そんなに数量は取り扱っていないが、今年はこの短い期間に再度注文していただいたお客さんが数人いた。
私がメロンを作っているわけではないが、やはり、うれしい!
農家さんの技術や努力、情熱に感謝です。
写真はメロンの出荷の手続きをした帰りに撮影。
手前のグリーンがお米、奥の黄色っぽいところは麦を刈った跡だと思う。きれいでした。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -