■ 3月なのに雪景色その2 by 富良野のオダジー 2022年03月24日(木)

  47,076 byteこの写真も自宅近く。
いつもは畑と十勝岳を撮るポイントなのだが、昨日はモヤと建物、その上にモヤと雲に覆われた太陽の感じがいい雰囲気だった。
私は外国ぽくって気に入ってます!
 

■ 3月なのに雪景色その3 by 富良野のオダジー 2022年03月24日(木)

  67,623 byte木の枝全体に真っ白い重たい(水分の多い)雪が降り積もってきれいだった。
あまり寒いとこうはならないので、春に近い雪が見せる美しさだと思う。
道路にもけっこう雪が積もったのに、あっという間に解けてしまった。
この時期の雪はあまり深刻にはならない。
 

■ 3月なのに雪景色その1 by 富良野のオダジー 2022年03月24日(木)

  57,783 byte3月22日にけっこうな雪が降って、昨日の朝はモヤっていた。
昨日は午前中に旭川に行かなければならなかったので、そんなに時間は無かったが、いい感じに雪が積もって、さらにいい感じにモヤっていたので、事務所に行く途中に寄り道して写真を撮った。
これは、自宅近くの「6線の踏切」。線路内には入らず、遮断機の手前からカメラを構えた。
カメラを構えたという表現だと一眼レフのちょっと大きいカメラをイメージするかもしれないが、私が構えたのはiPhone13。
iPhoneはきれいに写るし、撮った写真をその場から私のパソコンに送れるので手軽で、楽!
ただ、たまには一眼レフカメラで撮りたくなるので、今年は車に一眼レフをいつも置いておこうと決めた。おそらく、テレビドラマの影響だと思う。やっぱり、一眼レフカメラはカッコイイ(割りと、単純!)。
 

■ 春から冬に逆戻り by 富良野のオダジー 2022年03月22日(火)

  105,659 byteまんぼうは昨日で終わり、みんなが活動的になってきたのか、レストラン「フォーラムフラノ」のランチタイムは忙しかった。
ただ日中は雪がずっと降り続き、春間近から一転して冬に逆戻り。
まあ、この時期の雪はどんなに降ってもすぐ解けるので、心配はない。明日からは天気は回復し、土曜日には10℃を超える暖かさになるようだ。
ゴルフ練習場も行ったし、気分はもう完全に“ゴルフモード”に入っている。
あ〜、早くゴルフコースに出たい!
 

■ モヤの中 by 富良野のオダジー 2022年03月09日(水)

  32,313 byte昨日の日中はプラスまで上がり、今朝は少し冷えたので、あたり一面濃いモヤが立ち込めていた。
写真を撮れそうなところを何箇所か回ったが、やはりいつもの空知川堤防に落ち着いた。
いい感じだった。
 

■ 花火、終了! by 富良野のオダジー 2022年03月06日(日)

  67,862 byte昨年の12月25日(土)に始まった花火イベントは昨日で終了した。
昨日は会社から自宅に戻った、ちょうどその時に花火が上がった。
写真は自宅前からのもの。
ちょうど、花火開催の時期が私の病気、そして回復の時期に重なったので、これからも忘れないものになった。
今後花火を見るたびに、この時期のいろいろなことを思い出すだろう。
今は、だいぶ元気になったことを、率直に喜びたい。
 

■ 英会話教室! by 富良野のオダジー 2022年03月02日(水)

  61,997 byte3ヶ月休んでいた週1回の英会話教室に行ってきた。
病気をして、だいぶ回復してきたが、ついに「英会話教室に行こう!」と思うほど気力が湧いてきた。うれしい!
とりあえずやらなければならない仕事は多少熱があっても、ゆっくりだがやっていたが、英会話は別に差し迫ったものでないので、気にはなっていたが、“やる気”が起きなかった。
元気ということは、無駄なことをすることだと理解した。
考えれば、ジャズのCDを聞くことだって無駄なことだし、ゴルフをやることだって無駄なことだ。
ただ、人間は元気で、無駄なことが出来るから、「生きてる」と実感出来るのだ。それが、病気して、分かったことだ。
写真は旭川での英会話教室の帰りに撮影した。いい感じだった。写真を撮るのも、考えたら、無駄なことだね。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -