■ 作業車続き by 富良野のオダジー 2022年12月31日(土)

  72,824 byteちょうど、駐車場近くまできたので、アップで撮影。  

■ 富良野スキー場「北の峰ゾーン」 by 富良野のオダジー 2022年12月31日(土)

  41,843 byte今朝、会社に向っていて、スキー場を見るとゲレンデを整備している作業車のライトが見えた。
写真を撮ろうと車を停めたが上手く撮れなくて、ついついゲレンデ前の駐車場まで行ってしまった。
年末年始にやってくる沢山のスキーヤーのために、大晦日の明け方から作業する人たちに、感謝です!
 

■ 今朝の工場 by 富良野のオダジー 2022年12月31日(土)

  55,977 byte写真は自宅前の工場(亡き父の建具工場)を今朝6時22分に撮影したもの。
富良野市役所は順々に排雪作業をしているだろうが、まだ当分はこの状態が続くと思う。
12月22日、23日に雨が降ってぬかるんだ雪を寄せた上にまた雪が降ったのでこうなった。
ただ、富良野スキー場の「滑走可能エリア」を見ると、北の峰ゴンドラも運行し、ほぼ全面オープンになったのはうれしい。
年明けて、晴れたら初滑りをしようと思う。
 

■ 一昨日の夕方 by 富良野のオダジー 2022年12月31日(土)

  102,425 byte昨日の朝は雪は降っていなかったが、前日の雪のために、いつものフォーラムフラノのテラスの屋根の雪下ろしをした。
今朝はちょっと雪がちらついている程度で除雪はしなくて済んだ。あ〜、良かった。
写真は一昨日の夕方の写真。
ワイワイ日記ですぐに紹介しようと思っていたが、レストラン「フォーラムフラノ」が忙しく、それどころではなかった。
いや〜、忙しい!
宅建業の仕事、印刷の仕事は何とか一応“ケリ”は付けれたので良かったが、レストランが思っていた以上にお客さんが来てくれて、レストランにずっと張り付くことになった。
昨日はレストランが混雑する前に、「宅地建物取引士法定講習【WEB講習】」を終了した。6時間ぐらいインターネットの講義を聞いた後に、テストがある。
何日か前から受講していたが、やっと終わることが出来た。何しろ受講期限が1月5日なので、滑り込みセーフといった感じになった。
宅地建物取引士の免許は5年毎に更新しなければならないので、まずは一安心した。今回は2回目の更新なので、来年で宅地建物取引士になって10年経たことになる。
10年!早っ!
 

■ 今日は雪! by 富良野のオダジー 2022年12月29日(木)

  57,921 byte昨日の天気予報通り、今朝は雪が降っている。
それで、スキーには行きません。
雪が降っていることもあるが、めっちゃ疲れていることもある。
昨日はスキー場に行ってから、事務所でずっと仕事をしていたのだが、夕方7時前からレストランが込み始めた。
結果として9時過ぎまで、休むことなくレジで注文を受けたり、テーブルを片付けたり、これがメインの仕事だが皿を洗ったりで、クタクタになった。
自宅に戻ったのは10時過ぎ。
朝起きたら、身体が痛かった。スキーのせいか、レストランで立ちっ放しで働いたせいかは分からない。
今日もまだまだ仕事が残っているし、また夕方からレストランが込みそうなので、ちょっと恐怖。
まあ、“うれしい悲鳴”です。
写真は今朝7時前。事務所に来る途中で撮影。街路灯がいい感じだった。
 

■ 今年から新しいテーブルクロス by 富良野のオダジー 2022年12月29日(木)

  100,784 byte12月17日のレストランオープン時はまだすべてのテーブルのテーブルクロスは新調出来なった。
手芸店で買ったのだが、在庫がなかった。
このテーブルクロスはロールになっていて、10cm単位で売っていた。
たまたま一昨日、色違いでもいいからあればと、行ってみたら、同じ色が入荷していた。
ラッキー!
店全体も明るくなったようで、良かったです。
 

■ 今朝は「北の峰ゾーン」 by 富良野のオダジー 2022年12月28日(水)

  74,042 byte天気が良かったので、今朝もスキー!
今日は「北の峰ゾーン」に行ってみた。
雪がまだ不足しているのか、北の峰ゴンドラは運航していなかった。
ゲレンデの雪質も少し硬く、あまり良い状態ではなかった。
今夜と明日は雪マークなので、スキー場にとっては有難い雪になると思う。
お陰様で、レストラン「フォーラムフラノ」には大勢のお客様が来てくれている。
今は5時前なので、ちょっと一休み。
7時ごろからまた混むかもしれない。
頑張ろう!とは言ってもオダジーは、「いないよりはまし」な存在なので、妻と長男に頑張ってもらうしかない。
 

■ スキー場の上の方はモヤっていた by 富良野のオダジー 2022年12月26日(月)

  53,821 byte木々に真っ白な雪だ積もっただけでもきれいなのに、サァーッとモヤがかかると、何とも言えず、いい感じになる。
オダジーは滑るためにスキー場に来ているのか、写真を撮るために来ているのか、分からなくなる時がある。
まあ、どっちでも、いいのだが、ねぇッ。
 

■ スキー場続き by 富良野のオダジー 2022年12月26日(月)

  105,642 byteこの写真もロープウェイの中から撮影した。
こんな風景を“フツー”に見られるのも、スキーをしている功徳だ。
みんながオダジーが骨折しないか心配しているが、何事もリスクは付きものだ。
もちろん、慎重に滑っています。
 

■ 富良野スキー場 by 富良野のオダジー 2022年12月26日(月)

  116,746 byte今朝はスキー場に9時過ぎに着いたら、ちょうどロープウェイが出た後で、待っているスキーヤーは数人だった。
「けっこう、待つな」と覚悟をしたが、10分も経たないうちにロープウェイが到着して、びっくりした。もう、ロープウェイはフル回転させているのだろう。4人乗りのリフトも動いており、ストレスなしにスキーが楽しめた。
「北の峰ゾーン」もオープンした(ゴンドラの運航はまだしていなかった)。
写真はロープウェイの黄色い“シルバーシート”の一番後ろに座り、撮影した。もう一台のロープウェイとすれ違うタイミングを待った。
あいにく曇っていたけど、撮れて良かった。
 

■ 労働 by 富良野のオダジー 2022年12月25日(日)

  90,313 byteこの写真は昨日の朝。
工場の奥の入口をコンパネで覆った。
ご覧のように、道路の雪が押し付けられ、ドンドン入口に迫ってきていた。
冬の間はこの入口は除雪が大変なので使わないようにしている。
作業は、長い板を端から端まで通して、木ネジで固定し、それにコンパネを並べて木ネジで留めるだけなので、時間はそんなにかからないが、毎年グズグズしてしまう。
身体を動かす仕事って、「さあ、やろう!」と気合を入れないと出来ない。
ほとんどは業者の方に依頼しているのだが、業者の方に依頼するまでもない仕事も結構ある。
オダジーの一年間では、薪をレンタカーで運んで、薪小屋に入れる、工場の除雪、フォーラムフラノの除雪、枝を軽トラで処理場に運ぶ、あっそうだ、「売物件」の看板の設置・撤去もあった。
まあ、身体が動くうちは、やり続けるつもりだ。
 

■ 薪ストーブ by 富良野のオダジー 2022年12月25日(日)

  89,078 byte今朝の薪ストーブ。
昨日の煙突掃除のお陰で、勢いよく燃えてくれた。
やっぱり、労働に対する“ご褒美”はあるね。
 

■ 煙突掃除 by 富良野のオダジー 2022年12月25日(日)

  128,374 byte今朝は雪かきはなかった。落ち着いた天気だ。
なんか、久し振りに、すんなり仕事に入れたような気がする。
写真は昨日の朝に“決行”した煙突掃除(気合を入れないと、やる気力が湧かない)。
やはり、2年振りということで、煙突の下の蓋を外すとドサッと煤(スス)が落ちてきた(ビニール袋で受けた)。こんなに多い量は初めてだった。
なんか、スッキリした。
 

■ 今朝も、まず雪かき by 富良野のオダジー 2022年12月24日(土)

  79,896 byte今朝は雪は降っていないが、フォーラムフラノの駐車場の昨日の残りの雪かきをしたり、昨日の昼間に屋根から落ちていたテラスの屋根の雪降ろしをした。
あ〜、疲れた。
今はいつもの朝食、自家製カスピ海ヨーグルト+バナナ半分+黒ニンニク2片+北海道てんさいオリゴとコーヒーで一息ついている。
以前はトーストも食べていたのだが、ダイエットのつもりで、控えている。半月前から、お菓子とビールも止めている。人生最高の体重になっていた。
それで体重を計ったら、1kg痩せていた。
「あんなに我慢して、1kgか〜」と残念な思いをしていたら、「待てよ」と突然思った。
痩せたのは1kgだが、ダイエットしなければ1kg太っていた可能性が高い。
そうなら、合計で2kg“儲けた”ことになる。当分、ダイエットを続けるつもりだ。
さあ、これから、煙突掃除だ!
昨年はやっていないので、2年分の煤(スス)が溜まっているはずだ。
気合を入れなおして、頑張ろう。
 

■ 除雪車 by 富良野のオダジー 2022年12月23日(金)

  87,662 byte除雪車が駐車場を除雪しているのを見ながら、車の中で待っていたら、息子から「道路の雪がぬかるみになって、車が埋まったら困るから迎えに来て」と電話があった。
昨夜の雨と早朝の雪で道路がぐちゃぐちゃになっていた。
私の車はいわゆるSUV車なので、今朝も割りと平気に会社まで来れた。
妻と息子を乗せて、途中、街中の肉屋さんにスープカレーに使うガラを取りに寄ったのだが、何台かは道路で立ち往生していた。
慎重に道路を選び、無事に会社に着いた。
写真は車で待っている時に、車内から除雪車を撮影した。
 

■ 昨日の夜→重い雪 by 富良野のオダジー 2022年12月23日(金)

  87,984 byte昨日の天気データを調べると昼過ぎから朝方まで温度がプラスになっている。
私が帰宅する午後7時頃は雨が降っていた。
折角スキー場の雪質が良くなってきたのに心配したが、朝は雪になっていた。
このぶんだと、スキー場の上の方は雨ではなく、ずっと雪だったかもしれない。そう祈ります。
今朝もフォーラムフラノの重い雪をはあはあ言いながら、除雪した。
今は、コーヒーの飲みながら、ホッと一息。
今年は今日をいれても10日を切った。まだまだやることがいっぱいある。
頑張ろう!
 

■ 「御料ハウス」から芦別岳 by 富良野のオダジー 2022年12月22日(木)

  75,750 byteスキーを滑り終わり、姉夫婦の「御料ハウス」で休憩。
実は、レストラン「フォーラムフラノ」は水曜日、木曜日の2日間を定休日にしている(働き方改革!)。
ただ、来週は27日(火)を臨時休業にして、28日(水)から1月5日(木)まで9日間は休みなしで営業する。
今年の年末年始はスキーヤーと観光客で賑わいそうなので、期待している。
宅建業もまだまだ仕事が沢山あり、今年の年末年始は、昨年の病院生活と打って変わってオダジーは大忙し!
 

■ スキー場から十勝岳 by 富良野のオダジー 2022年12月22日(木)

  92,399 byte天気が良かったのに、強風は残念!
でも、スキー場の「プリンスロマンスリフト」を降りたところから、十勝岳の写真が撮れて良かった。
それにしても、風は強かった。
 

■ 強風でロープウェイ運休 by 富良野のオダジー 2022年12月22日(木)

  114,089 byte今朝の天気は良かったのだが、強風が吹いていて、ロープウェイは運休していた。
風が止むまでちょっと待とうと思ったが、初級者向けの「プリンスロマンスリフト」が動いていたので、それを利用することにした。
足腰をスキーに慣らすにはちょうど良いと思った。
3本滑った。
大切なのは、続けることなので、ロープウェイは残念だったけど、滑ることが出来て良かったです。
 

■ 6:41 by 富良野のオダジー 2022年12月22日(木)

  72,715 byte自宅近くの畑から十勝岳を6:41に撮影。
今朝は雪は降っていないが、風が強く、寒い。
それでも今日も8時30分のロープウェイ始発を目指して富良野スキー場に向おうと思う。
昨日は初滑りということで、足が疲れるというか、足に違和感があるというか、足がスキーに戸惑っている感じだった。これは、毎年のことだが、不思議なことに何回か行くと、足がスキーに馴染んでくる。
歳を取ると気力と体力の兼ね合いを考えてしまう。つまり、気力的にはスピードや傾斜に耐えられると思うが、本当に体力(足のスペック)が耐えられるのかが心配になる。
スキーでも何でも、“限界”を少し超えるぐらいに挑戦しないと、限界の線が段々下に下がってくる。
歳を取ると、自分から自分を年寄り扱いして、「歳取ったのだからしょうがない」と諦める。そうするとなおさら年寄りになっていく。自分から自分は年寄りだと認めてはいけない。と、私がファンの先生がテレビで言っていた。私もそう思う。
ただ、いつかは気力に体力が追い付かなくなる時が来る。しかし、私の尊敬する知人は来年90歳になるのに、現在まだスキーを滑っている。
まだまだの、オダジーです。
 

■ 白くなった木々がきれいだった by 富良野のオダジー 2022年12月21日(水)

  100,608 byteスキー場の木々は雪が積もり、きれいだった。
山の上だと、街中で見るのとは、また違った趣がある。
より自然を感じさせる。
「ワイルドだろ〜」
スギちゃんって、今も同じ感じでテレビに出ていたけど、息が長いね。オダジーは好きです。
 

■ 晴れてきた by 富良野のオダジー 2022年12月21日(水)

  75,767 byte今朝はロープウェイを2本、リフトを2本乗った。
この写真は2本目のロープウェイを途中まで降りて、リフトに乗って撮影。
1本目のロープウェイはあまり待たずに乗れたが、2本目は30分以上待った。
リフトが全部動いてないのと、北の峰ゾーンがまだオープンしていないので、ロープウェイに集中していまう。
でも、スキー場が賑わっているのは、うれしい。
 

■ ロープウェイ終着駅から by 富良野のオダジー 2022年12月21日(水)

  38,468 byteこの写真もロープウェイ終着駅を降りて、すぐのとこらから撮影。
太陽が薄雲を通して少し射していた。
 

■ スキー by 富良野のオダジー 2022年12月21日(水)

  47,972 byte今朝、ちょっと雪が降っていいたが、“スキーモード”になっていたので、8時30分前に富良野スキー場(富良野ゾーン)に向った。
9時頃にはロープウェイの終着駅に着いた。
写真は、歩いて、もっと上を目指す、スノーボーダー2人。
まあ、登るのは疲れると思うが、新雪(深雪?)を一気に滑り降りる快感は最高だろう。
オダジーはギャップの無いゲレンデしか滑らない。安全第一である。
でも、12月中に初滑りが出来て、良かった!
雪質は今時期としては上々だと思う。滑走可能なエリアは圧雪されており、滑りやすかった。
 

■ シカのジャーキー by 富良野のオダジー 2022年12月20日(火)

  92,900 byte今日の昼過ぎに、シカ肉を干し終わり、妻がグラムを測り真空パックしてくれた。
これで、完成!
レストラン「フォーラムフラノ」のメニューで、“牛肉とエゾシカ肉の自家製スモークジャーキーとチーズの盛り合わせ”として提供している。
私が外出している時にすでに注文されたようで、うれしい!
有難いことに、12月17日にオープンしてから、毎日、大勢のお客様が来店してくれている。
そのほとんどが外国人のスキーヤーと観光客だと思う。富良野が世界に認知されていることを今更ながらに実感している。
富良野は凄い!
明日の朝の天気予報は雪は降らないようなので、スキーに行ってこようと思う。
スキー場に行ったら、写真で紹介します。
よろしく!
 

■ 麓郷街道の雪景色 その4 by 富良野のオダジー 2022年12月19日(月)

  125,875 byte枝に積もった真っ白い雪が素晴らしい!  

■ 麓郷街道の雪景色 その3 by 富良野のオダジー 2022年12月19日(月)

  136,258 byte木の枝から、陽が射していた。  

■ 麓郷街道の雪景色 その2 by 富良野のオダジー 2022年12月19日(月)

  152,681 byte松の木をアップで撮影。
クリスマスツリーのオンパレード!
 

■ 麓郷街道の雪景色 その1 by 富良野のオダジー 2022年12月19日(月)

  118,585 byte麓郷に用事があり、行く途中の雪景色がきれいだったので、写真を撮りたいと思ったが、時間がなかった。
帰りはちょうど陽のかげんが良くなって、ラッキーだった。
車を停めて撮影した。
真っ白い雪が大量に樹木の枝に積もり、真っ白い花が満開になったように見えた。
 

■ シカのジャーキー by 富良野のオダジー 2022年12月19日(月)

  90,812 byte昨日の夜にタレに漬けて自宅に帰り、今朝フォーラムフラノについてすぐにペーパータオルでタレを拭き取り、厨房に干した。
夕方から燻製し、明日の朝、もう一度干して、ちょうど良い硬さになると出来上がり。
実働の時間は短いが、完成までの時間は長い。
丸二日近くかかる。
でも、出来るとうれしい!
 

■ 今日二度目の雪下ろし by 富良野のオダジー 2022年12月18日(日)

  73,074 byte今も雪が降っているが、小雪程度。
ただ、昨日降った雪が屋根に残っていて、それが先ほどテラスの屋根に落ちて、また山になった。
今のうちに、雪が固まってしまう前に降ろすと楽なので、今日二度目の雪下ろし。
あ〜、疲れた。
 

■ 今朝も雪かき! by 富良野のオダジー 2022年12月18日(日)

  64,848 byte昨日の夜から降り出した雪がまた積もった。
ホワホワの柔らかい雪、いわゆるパウダースノーの感じで、富良野スキー場にとっては願ってもない雪になったと思う。
「滑走可能エリア」も広がったようだ。
朝早くからスキー場に向かう車も多い。日曜日でパウダースノーとくれば、スキーは、はやる気持ちを抑えきれないだろう。
私は地元の地の利を活かして、混む土日祝日は外して平日に滑ろうと思う。おそらく12月21日(水)の朝が今シーズン初滑りになる。けっこう、楽しみ。
ゴルフは4月末〜11月初旬、スキーは12月中旬〜3月末が私のシーズンで、ほぼ一年自然を満喫できる。
富良野に感謝!
それと、昨日からレストラン「フォーラムフラノ」をオープンした。まだスキーや観光のお客さんは少ないし、「誰も来ないかもねぇ〜」と妻と長男と話していたら、日中数組来てくれ、また閉店間際には7人の海外のグループ(香港の方だと思う)が来てくれた。有難い!
富良野だからこそ続けられるゴルフとスキー、そして仕事。
まずは、レストランの薪ストーブに火をつけ、掃除機をかけるとする。今日も忙しそうだ。
頑張ろう!
 

■ メニューの制作 by 富良野のオダジー 2022年12月17日(土)

  72,204 byte雪下ろしをしてから、メニューをプリントアウトして、看板にも貼った。
これで、フォーラムフラノのレストランは準備万端になった。
後は、お客様が来てくれるのを待つばかり。
よろしくお願いいたします!
 

■ 日の出 by 富良野のオダジー 2022年12月17日(土)

  65,060 byteなまこ山の向こうから太陽がちょうど昇ってきた。
神々しい光も見ることが出来た。
これも、雪下ろしの“功徳”か?(しつこいね!)。
でも、良かった。
 

■ 空を見た by 富良野のオダジー 2022年12月17日(土)

  29,840 byte雪下ろしの合間に屋根に寝転んで、休憩した。
写真は空を見たとき白い三日月が見えた。
これは、“労働”の功徳か?
雪下ろしをして、屋根に倒れこまないと見られない風景だった。
 

■ 雪下ろし by 富良野のオダジー 2022年12月17日(土)

  84,605 byte今朝はほとんど雪は積もってなかったが、昨日の日中にフォーラムフラノの屋根からテラスに落ちた雪が山を作っていた。
7時過ぎから約1時間をかけて、やっと雪を落とすことが出来た。
あ〜疲れた。
明らかに、“馬力”が落ちている。ムキにならず、休み休みやることにした。
不思議なことに、ちょっと休んだ(数分)だけなのに、かなり体力(気力)が回復する。仕事は本来、休み休みやるものかもしれない。
オダジーは終わらすまで集中してやる“クセ”があるので、注意が必要だ(区切りをつけてから、他のことをやりたいタイプ)。
まあ、諦めず、結局全部下すことが出来た。
良かった!
 

■ メニュー作り by 富良野のオダジー 2022年12月16日(金)

  87,332 byteいよいよ明日からフォーラムフラノのレストランがオープンする。
食材は妻と長男が準備しているが、メニューや看板などはオダジーの役目だ。
まだ、終わってないが、明日の11時の開店までには間に合わせようと思っている。
さっき見たのだが、昼間に落ちてきた雪が、テラスの屋根に山のようになっている。明日はまず、その雪を下すか、メニューを先に終わらすか、ちょっと迷います。
まあ、明日も朝から忙しいということだ。
頑張ろう!
 

■ 今日も除雪車出動! by 富良野のオダジー 2022年12月16日(金)

  77,524 byte今朝も昨日と同じぐらい雪が積もっていた。
依頼している除雪車が来る前に、大急ぎで、玄関まわり(階段や壁を傷付けないように、除雪車はギリギリまでは除雪しない)を除雪車が除雪出来るところまで雪を移動し、そしてテラスの屋根の雪を下した。
けっこう疲れるが、体力的にやれるうちは続けたい。
雪かきは疲れるし、面倒だが、富良野スキー場にとっては最高の雪になったと思う。
「滑走可能エリア」を調べたら、ロープウェイからは上から下まで降りてこれるようになった。
土日は混むので避けるが、来週は試しに滑ってこようと思う。
楽しみ!
 

■ 今朝は大雪! by 富良野のオダジー 2022年12月15日(木)

  70,757 byte昨日からの雪で、朝のフォーラムフラノはこんな感じ。
20cmぐらい積もったと思う。
これで富良野スキー場はだいぶ良くなったと思う。午後3時前にロープウェイのチケット売り場で、今シーズの「スキーシーズン券」を受け取ってきたが、スキー場はけっこう賑わっていた。
今週の土日は沢山のスキーヤーが訪れそうだ。フォーラムフラノのレストランも土曜日からオープンなので、大変だが楽しみだ。
今日はメニュー表の訂正をしていた。明日は訂正したメニューをプリントアウトして、ラミネートをかけなくてはならない。
オダジーは、不動産業務に、レストラン業務に、そしてスキーに、年末年始はますます忙しくなるのだ。
頑張ろう!
 

■ 新しいクラブで初練習! by 富良野のオダジー 2022年12月13日(火)

  66,675 byte先週購入した新しいゴルフクラブを使っての初練習が今日の午後に出来た。
うれしい!
明日から天気が大荒れの予報なので、「今日しかない!」と旭川の打ちっ放しに行った。
実は今朝、手術後一年が経過したので、色々な検査を先月の末にしたのだが、富良野協会病院でその結果の診察を受けた。先生から、どこも異常なしの報告。
良かった!
それで、気分がいいということもあって、新しいクラブは絶好調で、今までにない勢いのある球も出たし、今シーズには浮かばなかった新しい“気づき”もあった。
一緒に来て、練習場の近くで買い物をしていた妻に慌てて電話し、iPhoneでスイングをビデオ撮影してもらった。
昨年の今日は手術を明日に控えて、病室にいたことを考えると、正に、天国です。感謝です。
それと、事務所に戻って来てから、今年の1月に富良野の自宅を売買させていただいた売主様から電話があった。今は東京に在住していて、売買させていただいたのは、ご両親と一緒に住んでいた実家でした。
ワイワイ日記を読んでくれて、売買の打ち合わせをしている時に私が入院や手術をしていたり、決済日がちょうど私が退院して、すぐの時だったのが分かって電話をくださったのだ。
ワイワイ日記で私が紹介している富良野の写真をいつも懐かしく見てくれているようで、オダジーは「それはうれしいです。今後もワイワイ日記を続ける励みになります」と伝えました。
オダジーのワイワイ日記は富良野ファンの人たちに富良野の写真を楽しんでもらったり、富良野に住んだらこんなことが日常的に見られたり、体験出来るんだってことを知ってもらうために続けているので、ホントにうれしかった。
まあ、プレッシャーも少しかかりましたが、これからも出来る限り富良野の素晴らしさと伝えたいと思います。
頑張ります!
 

■ 「御料ハウス」から芦別岳 by 富良野のオダジー 2022年12月12日(月)

  45,971 byte姉夫婦の「御料ハウス」にお邪魔しての帰り、空がほのかに色づき、芦別岳は威厳に満ちた佇まいを見せていた。
もうすっかり真冬の空気が漂っていた。
後三週間で今年も終わりだということに気付いた。
あっという間の一年だった。
なんか、感慨深いね。
 

■ 富良野スキー場に朝陽 by 富良野のオダジー 2022年12月12日(月)

  93,191 byte12月10日のワイワイ日記にも書いたが、昨年の今頃は富良野協会病院に入院し、12月14日の手術を待っていた。
この時期の昨年のワイワイ日記を読み返すと、入院とも、手術とも、書いていない。
謎かけのように、病室の窓から撮影した富良野駅周辺写真を紹介していた。
何故、病院や手術のことを書かなかったのかというと、手術の結果を心配してほしくなかった。
ワイワイ日記は富良野周辺の写真を紹介することがメインで、オダジー個人のことは、富良野に生まれ育った、富良野大好き人間の典型的な一人というスタンスなので、深刻な話題は書きたくない。
今は、オダジーは完全復活したので、謎解きをさせてもらった。
おそらく、30年ぶりに新品のゴルフクラブセットを買い(ずっと、中古のクラブをネットで買っていた)、もうすぐ富良野スキー場で初滑りを楽しむ。
しみじみ、健康に感謝です!
写真は今朝の富良野スキー場「北の峰ゾーン」に朝陽が射した。
 

■ フォーラムフラノの煙突 by 富良野のオダジー 2022年12月11日(日)

  31,118 byteテラスの屋根の雪下ろしをしていて、煙突の蓋に積もった雪がいい感じだったので撮影した。
どうでしょう?
 

■ フォーラムフラノのテラスの屋根 by 富良野のオダジー 2022年12月11日(日)

  66,732 byte会社に着いてから一時間以上かけて、フォーラムフラノのテラスの屋根の雪下ろしをした。あ〜、疲れた!
テラスの屋根はその上の屋根の雪が落ちて溜まる。1991年にフォーラムフラノを新築した後、2004年にテラスを増築したので、屋根の雪がテラスに落ちるようになってしまった。
かなりハードな作業だが、身体が動く限り、いい運動だと思って、頑張ろうと思う(オダジーは前向きだね)。
 

■ 外灯 by 富良野のオダジー 2022年12月11日(日)

  161,569 byte今朝7時前に自宅を出て、会社に向った。その途中、今まで気付かなかった外灯が目に入った。
野球場の駐車場の外灯なのか、道路より少し距離があるところに立っている。枝に雪が積もった木と外灯の黄色い色がきれいだった。
外灯が点いているギリギリの時間だったと思う。けっこうもう明るかった。
今後は気を付けて見てみよう。
 

■ ゴルフ! by 富良野のオダジー 2022年12月10日(土)

  54,864 byte今週の木曜日、時間が取れたので、旭川に行ってきた。
目的は、ゴルフショップで私のスイングを診断してもらうため。
生まれて初めての経験です。ゴルフは“腕”で、クラブは二の次と固く信じていた。
練習もロクにしないで、クラブだけ立派にするのは抵抗があった。
しかし、考えを変えた。
その一番の要因は、来年70歳になり、もう後が無い。それと、ここ数年、練習もまあまあしているし、コースでのプレー回数も飛躍的に増えたし、実感として上達もしているのに、スコアが伸びない。
もし、自分にフィットしたクラブに変えたら、スコアが上がるかもと思った(藁にもすがる思い?)。
結果的には、診断してくれた方に「今までのクラブは、自分の能力より低いスペックのクラブを使用している」と言われ、今までなら絶対に手を出さなかった固いシャフト(S)、重い重量のクラブを購入した。
まだ、練習していないので、何とも言えないが、「人生最後の挑戦」(相変わらずオーバー!)にかけるつもりで、まずは冬の間、練習します。
写真はグラブ診断の前に雪の中、旭川の打ちっ放しで練習した時のもの。
 

■ 今朝はこんな感じ by 富良野のオダジー 2022年12月10日(土)

  104,466 byte今日も一日雪が降っていた。
富良野はもう、完全な冬になった感じだ。
フォーラムフラノのレストランは12月17日からオープンする(冬期間限定で3月下旬まで)ので、妻はその準備で忙しい。
私もお陰様で宅建業が忙しく、今日も契約があったし、他の物件の重要事項説明書や契約書を作ったりしている。
考えてみると、昨年は今日から富良野協会病院に入院している。一時退院が12月29日で、1月4日から1月20日まで再入院。今年は元気に仕事が出来て、もうすぐスキーにも行ける。
有難い!
仏様やみんなに感謝して、これからも精進します。
そうだ、年賀状も作らなきゃ!
 

■ モノクロの世界 by 富良野のオダジー 2022年12月08日(木)

  50,595 byte今朝、御料ハウス(姉夫婦の自宅)から撮影。
少し水分のある重い雪が木々の枝に積もって、独特のモノクロの世界を作り出していた。
真冬の気温がうんと下がった、サラサラの雪とは違う風景だ。
この雪で、だいぶ富良野スキー場のコンディションも良くなったと思う。
12月9日(金)より滑走可能エリアが増加するようです。
 

■ 札幌のイルミネーション by 富良野のオダジー 2022年12月07日(水)

  115,870 byte志田塾の会場はさっぽろテレビ塔の2Fの会議室。
終了した後に、会場の窓から大通のイルミネーションを撮影。
きれいだった。
なんか、毎年、この時期札幌に来ている気がする。おそらく、志田塾に参加しているからだろう。
年間に何回か札幌に来て、ホテルに泊まったり、美味しいレストランに行ったり、イルミネーションを見たり等が体験できるのも志田塾の“功徳”だと思う。
 

■ 志田塾 by 富良野のオダジー 2022年12月07日(水)

  69,979 byte今年最後の不動産マーケティング『志田塾』に参加した。コロナで見合わせていた懇親会も再開され、それにも参加した。
志田真郷先生の歯切れの良い2時間の講義はあっという間に終わった。
車で、高速道路を使っても、約2時間30分かかるが、いつものことながら、参加して良かったと実感した。
普段、何となく考えたり、聞いたりしている、世界情勢や不動産の国内外の情況を明確に解説してくれるのは有難い。こんな塾(セミナー)は他にないと思う。
それを活かせるように、オダジー頑張ります!
 

■ 不思議な感じ by 富良野のオダジー 2022年12月06日(火)

  35,788 byte空知川堤防の階段。
“天国”に続く階段?
 

■ マイナス20℃の世界まだまだまだ by 富良野のオダジー 2022年12月06日(火)

  117,444 byte雑草が凍り付いて、きれいだった。  

■ マイナス20℃の世界まだまだ by 富良野のオダジー 2022年12月06日(火)

  94,953 byte右に写っている木がいい感じだった。  

■ マイナス20℃の世界、続き by 富良野のオダジー 2022年12月06日(火)

  102,568 byteいつもの事務所近くの空知川堤防にも行った。
ホント、マイナス20℃の時は、やっぱりここに来てしまう。
 

■ マイナス20℃の空知川と芦別岳 by 富良野のオダジー 2022年12月06日(火)

  62,783 byte自宅近くの空知川堤防。
空知川と芦別岳をガス(モヤ)が覆い、如何にもマイナス20℃の風景を作っていた。
 

■ マイナス21.0℃ by 富良野のオダジー 2022年12月06日(火)

  46,753 byte妻が「マイナス20℃になったようだよ、あ〜寒い」と言って2階の寝室からリビングに降りてきた。
実は私はサッカーワールドカップを見て、そのままリビングで寝ていた。ストーブはずっと点けっ放しだったので、マイナス20℃には気が付かなかった。
まだ12月に入ったばかりで、マイナス20℃は早過ぎる。一瞬、フォーラムフラノ(事務所がある)の水道が凍ってないか心配になった。北海道は冬期間、止水栓のレバーを使って“水落とし”をする。
さすがに、12月初旬には水は落とさない。幸い、フォーラムフラノの水道は凍っていなかった。
写真は自宅近くの畑から、十勝岳を撮影。凛とした冷たい空気が辺りを支配していた。
 

■ 今朝の自宅のまわり by 富良野のオダジー 2022年12月05日(月)

  77,187 byte写真は今朝、私の車庫の前から自宅の方を撮影。
左に写っている、我が亡き父の工場の向こう隣りが我が自宅。
このようにすっかり冬景色になりました。
事務所に着いたら、除雪車が来てくれていて、私は玄関の階段を除雪するだけで、除雪は終了。
多少お金はかかりますが、大変な冬の除雪も、除雪業者と契約をしたり、近所の住人と共同で依頼したりなど、工夫次第ではそんなに苦労はありません。
とはいうものの、業者の除雪車が来た後の自宅まわりの残っていた雪は妻が私が起きる前に終わらせていた。
ある意味、私が苦労していないだけかもしれない。ねっ!
 

■ 事務所の二階から by 富良野のオダジー 2022年12月04日(日)

  65,366 byte事務所の二階から撮影したが、屋根から落ちてきた雪が、テラスの屋根に積もっていた。
富良野は、いよいよ本格的な冬である。
 

■ 遂に、大雪 by 富良野のオダジー 2022年12月04日(日)

  110,929 byteスキーヤーにとっては、願ってもない大雪!
富良野スキー場「富良野ゾーン」は、ほんの一部ですが、滑走化になっています。
今朝はそれほどではなかったが、初雪かき!
契約している除雪車も出動してくれたようで、出社したときは、もう、除雪されていた。
今も雪が降っているので、まずは止まないで積もってほしい。
オダジーの初滑りも、もうすぐかも!
 

■ 芦別岳 by 富良野のオダジー 2022年12月03日(土)

  77,033 byte芦別岳を見たら、いい感じに雲に朝陽が当たっていたので、自宅近くの空知川堤防に行った。  

■ 朝焼け その2 by 富良野のオダジー 2022年12月03日(土)

  52,764 byte同じ場所から、十勝岳を撮影。  

■ 朝焼け by 富良野のオダジー 2022年12月03日(土)

  53,973 byte今朝、自宅の玄関を出たら、朝焼けが見えた。
いつもの自宅近くの畑に行ってみた。
劇的な朝焼けだった。
写真に撮れて、良かった。
 

■ 少し雪 by 富良野のオダジー 2022年12月01日(木)

  59,752 byte毎年11月の末にはそれなりの大雪が1、2回降るのだが、今年はまだ降っていない。
スキーを心待ちにしている方はガッカリしているだろう。
雪かきが無いのは有難いが、スキー場のことを考えると、大雪が降って欲しい。この時期、いつもこういう心境になる。
オダジーは、今年は体調も良く、今月中には富良野スキー場の写真を紹介出来ると思う。
ゴルフもそうだけど、一年、一日、一瞬が大切な年齢になっているので、感謝しながらスキーを楽しもうと思う。
写真は今朝、自宅近くの畑から撮影。寒かった!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -