■ 小林久隆著「がんを瞬時に破壊する光免疫療法」 by 富良野のオダジー 2023年04月30日(日)

  101,655 byteいや〜、驚いた。
テレビだったか、インターネットだったか覚えてないが、とにかく2冊の本を昨年12月に買った。
がんを瞬時に破壊する光免疫療法 身体にやさしい新治療が医療を変えるがん光免疫療法の登場
私はがん関係の本は20冊ぐらい読んでいると思う。
特に近藤誠先生(昨年、虚血性心不全でお亡くなりになった)の本は2013年から、自身にがんの症状が何もない時から読んでいた(“縁”としか言いようがない)。
実は2021年10月に渋谷の「近藤誠セカンドオピニオン外来」で近藤先生に診察していただいたて、貴重なご意見を伺うことが出来た(今も私の治療の指針にしている)。
近藤先生に対しては色々な意見があります。ただ、医師の立場で大多数の医師と違うことを言い続けて、“成り立っていた”のは事実です。
私としてはそれが不思議でした。近藤先生が“まかり通っていた”のが不思議でした。世の中から抹殺されずに、私にまで本を通して先生の存在を教えてくれた(読書は真実に辿り着く貴重なものです)。
私としては、本も読ませていただき、直接先生にも会えて(亡くなる10ヶ月前!)仏様に、縁に感謝です。
ただ、病気の治療でも、人生でも、何でも、選択するのは自分です。あくまで、自分で考え、決断し、結果も自分で受け入れるしかありません。私はいつも縁を起点に物事を考える“クセ”があります。
まったく偶然に近藤先生の本を読んでいた→病気なった→インターネットで調べたら近藤先生が「近藤誠セカンドオピニオン外来」を開いていた→申し込んだら診察してくれることになった→診察に行く(主治医にも了解を得ました)。
現在のところ、手術する前より調子は良くなっています(もちろん、手術前より身体のことは注意しているが)。
昨シーズンは断念したスキーも、今シーズン(2022年12月中旬〜3月末)は37回スキー場に行き、今は週2回ペースでゴルフをプレーしています。
さて、やっと今回の本題の「がん光免疫療法」ですが、これが凄い。2020年9月、日本で光免疫療法に使う薬と光を当てるレーザー装置の製造販売が承認された。対象はまだ限定的だが、詳しくはこの2冊を読んでください。
この療法は、世界規模で小林久隆先生がけん引している。このまま進めば、この分野で日本が先進的な役割を果たして全世界に広がっていく可能性がある。
まさか、こんな物凄い重要なことを日本人がやっていたなんて、素晴らしい!
一日でも早く、誰でも治療が受けられるようになってほしい。
 

■ なまこ山の桜 by 富良野のオダジー 2023年04月29日(土)

  90,619 byte今朝のなまこ山の桜です。
急に色づいてきました。
昨年と同じような開花状況ですが、昨年も例年より早かったようだ。
ただ昨年は5月3日に雪が降った。今年のGWは暖かい日が続きそうで良かった。
3日と4日の最高気温は20℃を超える予報です。
コロナも落ち着き、今年の富良野のGWは多くの観光客の方々で賑わいそうです。
うれしい!
 

■ 事務所近くの桜 by 富良野のオダジー 2023年04月28日(金)

  223,620 byteなまこやまの桜も少し色づいてきたが、事務所近くの桜は満開だ。
おそらく毎年今頃満開になっていただろうが、記憶にない。
桜と言えば、昨日紹介した1本の木だし、なまこ山や太陽の里の桜なので、失礼していた。
これからは、毎年、ちゃんと鑑賞しま〜す。
 

■ エゾエンゴサ by 富良野のオダジー 2023年04月28日(金)

  93,771 byte今朝も空知川ラベンダーの森ゴルフコースでプレーした。スタート時の7時過ぎはダウンを着ていたが、まわり終わる9時過ぎには汗をかいていた。
その帰り、近くに咲いているエゾエンゴサを撮影した。
写真の上はいっぱい咲いているブルー系のエゾエンゴサ。中と下の写真の白とピンクはけっこう珍しい。
下記はウィキペディアから。
エゾエンゴサクは、同属のキケマンやムラサキケマンなどと違い、毒性が無く風味が良いので食用に供される。花を含む地上部は普通の野菜のように加熱調理して食べる。塊根はアイヌ語で「トマ」と呼ばれ、保存食として利用されてきた。 有毒のキケマンは草をちぎると不快臭がするので判別は容易である。観賞用としても良いが、漢方薬にも使用される。
 

■ カタクリの花 by 富良野のオダジー 2023年04月27日(木)

  140,441 byte桜の花見で賑わうなまこ山の桜の状態を見に行った(上の方まで車で行ける)。
まだほとんど開花していなかった。
「やっぱり、まだ早かったか」と少しガッカリしたが、「そうだ、まだカタクリの花が咲いているはず」と行ってみたら、ピンクの花が咲いていた。
青い花が混じっているが、エゾエンゴサだ。
折角来たのだから、写真が撮れて、良かった!
 

■ 1本の桜の木 by 富良野のオダジー 2023年04月27日(木)

  87,851 byte今年は桜の開花が早いと思っていたが、そうでもないようだ。
この1本の桜の木は毎年撮影しているが、逆に昨年の方が色づくのが早かったのかもしれない。
昨年は4月29日に撮影しているが、今日の写真より咲いている。まだ少し早いのは分かっていたが、街の中でもう満開の状態の桜もあったし、晴れていたこともあって、行ってみた。
明日からはあまり天気が良くない予報だ。5月2日、3日、4日にお日様マークがついているので、そのあたりにまた撮影しようと思う。
ここと、なまこ山、太陽の里・・・。
あ〜、楽しみだ。
 

■ 玉ねぎ畑 by 富良野のオダジー 2023年04月26日(水)

  60,444 byte富良野周辺の玉ねぎ畑は、写真のように、きれいに苗を植えたところが目立ってきた。
毎年、5月のGWが玉ねぎ畑の苗植えのピークになっているような気がする。
玉ねぎ農家さんはおそらく毎年GWは関係なく農作業をしていると思う。
オフィスフラノも観光の仕事をメインにしている時(1984年〜2021年まで)はみんなが休みの時こそ忙しかった。
現在の宅建業も休日・祝日関係なく、働いているが、ショップやレストランのように一日中拘束されることはないので、気は楽だ(冬期間はレストランを営業している)。
それと、街の中で桜の花が咲いているところがあった。
いよいよ桜の季節到来だ。
いつも撮影している桜の名所を今年も撮影するので、ご期待ください。
 

■ 今日は一日雨で、寒い by 富良野のオダジー 2023年04月26日(水)

  62,101 byte今日は日中は一桁の気温で、4時ごろになって10℃を少し超えたようだ。
雨は降っているし、寒いわで、何とも情けない。
写真は上富良野町のジェットコースターの路から撮影した。雨が降っていたが、今時期こんな感じです。
雨のせいもあって、観光客もいなく、寂しい限りでした。
十勝岳もすっぽり雲の中。
 

■ ふらのワインハウスから十勝岳 by 富良野のオダジー 2023年04月25日(火)

  80,539 byte今日の午後はふらのワインハウスにも行った。
食事ではなく、ちょっと用事があった。
ついでに、いつものふらのワインハウス駐車場から十勝岳を撮影した。
今日ここに来た人は、この景色を見ながらランチを食べたのでしょう。
もし、観光客の方だったら、一生忘れられない思い出になったと思う。
オダジーも次はランチに来ます。
 

■ 中富良野町 by 富良野のオダジー 2023年04月25日(火)

  52,352 byteこれから玉ねぎの苗を植えるのでしょうか?
この時期、雪が完全に解けてから、トラクターできれいに耕された畑の存在感は凄い!
中富良野町に書類を届けに行く途中に撮影した。
十勝岳と青空、そして畑の土の色が印象的でした。
 

■ 夕焼けの雲 by 富良野のオダジー 2023年04月25日(火)

  77,583 byte昨日の夕方6時半頃、事務所からの帰りに、夕陽が色を付けた雲が目に入った。
この写真、なんか、気に入っています。
 

■ ワイワイラジオ by 富良野のオダジー 2023年04月24日(月)

  79,664 byteオダジーは2004年11月のコミュニティFM「ラジオふらの」開局時から、毎週月曜夜9時から「勝手に私のベスト5!」という番組をやっていた。
何年間続けたのか忘れた(2年半ぐらいか?)が、番組のすべての録音がMDで残っている。私の“老後”の楽しみのひとつに、そのMDを聞くことが挙げられる。今はまだ忙しくて聞く暇はないが、50歳そこそこの若々しいオダジーの元気な声を聞くのは楽しい。
先週の土曜日、その番組を一緒に出演していたグンちゃん(写真中央)とまたラジオふらので新しい番組を始めようと相談した。今度の番組は息子のオダジーJr.(左)にも参加してもらう。
つまり、オダジー、グンちゃん、オダジーJr.で「ワイワイラジオ」をおっぱじめようと画策している。
どんな番組になるかは、おいおい紹介します。
乞うご期待なのだ。
 

■ 上富良野町 by 富良野のオダジー 2023年04月23日(日)

  76,055 byte麓郷での打ち合わせの後、「イオンモール旭川駅前」に行った。
日曜日には滅多に行かないので、イオンの駐車場の車の多さにちょっと驚いた。春めいているし、コロナも落ち着いてきているので、みんな気分も軽くなって、買い物に来ているのだろう。
写真は旭川からの帰りに上富良野町で撮影。
十勝岳は少し雲に覆われていたが、今の季節らしい写真が撮れて満足だった。
そうそう、今日は富良野市議会選挙の投票日だが、朝一番7時に投票してきた。
 

■ シカの群れ by 富良野のオダジー 2023年04月23日(日)

  121,851 byte麓郷(富良野から20km)で打ち合わせがあったので、10時前に向った。
行く途中の「麓郷街道」をシカの群れが横切った。ブレーキを踏んで、窓を開けて撮影した(幸い、他の車はいなかった)。
シカの群れは川を渡り、林の中へ去って行った。
麓郷街道は今まで何回も通っているが、こんな形でシカの群れに横切られたことはなかった気がする。
如何にも、富良野の大自然!という感じで、なんかうれしかった。
 

■ 寒ぶっ! by 富良野のオダジー 2023年04月22日(土)

  61,789 byte富良野は今(午後2時)は6.5℃。
今朝は雪交じりの雨も降っていた。寒い!
今日は一日、一桁の気温。
写真は姉夫婦が住む通称「御料ハウス」の敷地から富良野西岳を撮影。
寒さが伝わるでしょう。
あ〜、寒ぶっ!
 

■ ミズバショウ by 富良野のオダジー 2023年04月21日(金)

  104,541 byte写真は空知川ラベンダーの森ゴルフコースの中で咲いていたミズバショウ。いい感じに咲いていた。
今週は火曜日に引き続きプレーした。
火曜日はスコアも内容も良かったので、意気揚々と臨んだのだが、結果は散々だった。
ゴルフって、自信を持って、「今日はいいスコアが出せるぞっ!」と意気込むと、だいたい良くない成績になる。もう、何回も何十回も経験しているのに、まだ学習していない。情けない!
それが実力と言ってしまえば、身も蓋もないが、今日はけっこう落ち込みました。残念!
ミズバショウを調べました。

ミズバショウ(水芭蕉、学名: Lysichiton camtschatcensis Schott)は、サトイモ科ミズバショウ属の多年草。
湿地に自生し発芽直後の葉間中央から純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞を開く。これが花に見えるが仏炎苞は葉の変形したものである。仏炎苞の中央にある円柱状の部分が小さな花が多数集まった花序(かじょ)である。
 

■ エゾエンゴサク by 富良野のオダジー 2023年04月21日(金)

  131,561 byte今朝は7時過ぎに「空知川ラベンダーの森ゴルフコース」に行った。行く途中にエゾエンゴサクを撮影した。
ゴルフ場のすぐ近くなのだ。
思った通り、エゾエンゴサクが満開だった。今年は雪解けが早かったので、おそらく少し早い開花になったと思う。
ただ、明日から天気予報には雨マークや雪マークが多いので、寒い日が続きそうだ。
今朝は風が強かったが、天気は良かったので、ゴルフ日和ではあった。
 

■ ブン太とエゾエンゴサク by 富良野のオダジー 2023年04月20日(木)

  141,749 byte「御料ハウス」(事務所から約3km)に住む姉からLINEが届いた。
日課にしているブン太(黒猫ちゃん)の散歩の写真にエゾエンゴサクが写っていた。
「そうか、もう、エゾエンゴサクが咲いているんだ」と思い、昨年のワイワイ日記を調べてみた。
昨年は4月27日にエゾエンゴサクを紹介している。明日の天気予報は晴れなので、毎年撮影している場所に行ってみようと思う。
それにしても、ブン太は可愛いね。
 

■ ゴルフ by 富良野のオダジー 2023年04月19日(水)

  58,199 byte今日は午前中に上富良野町の銀行で打ち合わせをし、午後はお客様を物件に案内し、夜は宅建協会の集まりがあった。
一日中忙しかったので、ワイワイ日記で紹介する写真を撮る時間がなかった。
この写真は昨日のもの。
実はワイワイ日記を1月30日から一日も休まず毎日更新している。そうなると、やはり続けたいのが人情です。
今日は昨日の17番ホールのナイスショットの紹介で、ご勘弁を!
 

■ ゴルフスコア87 by 富良野のオダジー 2023年04月18日(火)

  63,011 byte今年は雪解けが早く、空知川ラベンダーの森ゴルフコースは4月12日からオープンした。
今朝は、空知川ラベンダーの森ゴルフコースの初ラウンド。ところどころに水溜まり(昨日の雪の影響)があったが、コンディションは悪くなっかた。グリーンの状態も毎年良くなっている感じだが、今日も良かった。お陰で、パターは寄ってくれたし、短いのも外さなかった。
スコアは44、43の87。
シーズン初めでこのスコアはホント、うれしい。
これから暖かくなり、ゴルフ場の状態もドンドン良くなるので、今年こそ、70台をもう一度出してみたい(2020年に1回79がある)。
3月で70歳になり、いよいよ後が無くなった感はあるが、「行けそう!」な実感はある。
頑張ります!
 

■ 雪の続き by 富良野のオダジー 2023年04月17日(月)

  186,954 byte麓郷に用事があって、9時過ぎに向った。
写真は麓郷街道から撮影した。
枝に雪が積もってきれいだった。
この時期、寒いのはイヤだけど、雪はきれいな風景を見せてくれる。
雪はすぐ解けるし、良しとしよう!
 

■ 今朝は雪! by 富良野のオダジー 2023年04月17日(月)

  174,125 byte昨日雨で寒かったけど、今朝、まさか雪が積もるとは思わなかった。
先週は熊本と東京に行っていたので、気分はもう初夏の感じだったのに、いきなり冬に戻された感じだ。
ただ、この時期の雪はすぐ解けるし、明日は出来ればゴルフをしたいと思っている。
まあ、朝に空知川ラベンダーゴルフコースにプレー出来るかどうか電話してみよう。
 

■ 富良野は、あいにくの雨 by 富良野のオダジー 2023年04月16日(日)

  94,005 byte旭川空港に着陸態勢に入った時に、「気温は3℃です」とアナウンス。
今日の東京は25℃まで上がるとテレビでは言っていた。なんと!旭川と東京の温度差は20℃以上。お〜、寒ぶっ!
旭川空港から富良野まではずっと雨。
事務所に着いたらすぐにストーブを点けた。
まあ、GWに雪が降ることがあるので、そんなに驚くことはないが、今年の富良野の3月、4月は暖かかったので、ちょっと意表をつかれた感じ。
富良野のゴルフ場もすでにオープンしているようで、こちらも例年より早いオープンだ。
昨年の富良野でのオダジーの初プレーは、4月21日。今年は明後日、18日にプレーを予定している。
新しいクラブにもだいぶ慣れて、「今年こそ!」の思いは強い。
頑張ります!
 

■ 新宿 by 富良野のオダジー 2023年04月15日(土)

  103,349 byte昨日の夕食は新宿ルミネ7Fの中華料理店。写真のようにきれいな夜景が見える席に案内された。本当にラッキーだった。
実は、インターネットで中華料理店をピックアップして予約の手続きをしたが、席を取れなかった。飲食店は賑わいが戻ってきているようだ。
今日も池袋に行ってきたが、雨にも関わらず沢山の人で賑わっていた。
今回の出張は長かったが、確実に日本が賑わいを取り戻しているのが実感できて良かった。
色々なアイデアも浮かんできたし、富良野に戻ったら、また頑張ろうという気持ちもわいてきた。
オダジーとしては大変有意義な出張になった。
 

■ 六本木 by 富良野のオダジー 2023年04月14日(金)

  80,867 byte今日は六本木の国立新美術館で開催されている「ルーヴル美術館展 愛を描く」に行ってきた。
普段、なかなか美術展には行けないので、上京した時はなるべく行くようにしている。
実は、フランスのルーヴル美術館には一度行ったことがある。もう30年以上も前だと思う。
その時は時間がなく、2時間ぐらいで、大急ぎで回った。作品をじっくり鑑賞するというより、ルーヴル美術館の雰囲気に少し触れただけだった。それでも、モナ・リザも見られたし、ミレーの圧倒的な存在感も体験できた。
今回の展覧会の作品の何点かも、当時見たかもしれないが、覚えていない(写真には撮った!)。
ただ、今日の美術展はルーヴル美術館を思い出させてくれたことは、うれしかった。
「もう一度、ルーヴル美術館に行きたい!」という思いは強くなった。
写真は東京ミッドタウン。
 

■ 銀座! by 富良野のオダジー 2023年04月13日(木)

  99,032 byte今日は一日、銀座にいた。
買い物→ランチ(ビヤホールライオン銀座七丁目店)→シネスイッチ銀座→友人(仕事でもお世話になっている)と会食。
ビヤホールライオン銀座七丁目店は、テレビで紹介されたのを見て行きたいと思っていた。現存する日本最古のビヤホールだそうです。
シネスイッチ銀座では、イタリア映画「丘の上の本屋さん」を観た。私はヨーロッパ映画が好きなので、上京した時にはほとんどシネスイッチ銀座に来ている。
写真は銀座のメイン通り(調べると、中央通り)から撮影。
銀座は素晴らしい!
それにしても、外国人が多かったなぁ〜。
 

■ 池袋の夜 by 富良野のオダジー 2023年04月12日(水)

  115,260 byte今回の出張は熊本→東京と長期になった。
熊本空港に着いたときは、「あ、新しいなぁ」ぐらいで、そのまま通り過ぎた。
今朝、東京に向かうために、空港まで送ってもらったのだが、まず、空港玄関のすぐ前まで車が乗り入れることが出来ることに驚いた(停車時間の制限はある)。
中に入ると、今まで体験したことのない“最新鋭”のターミナルがあった。
熊本に関しては、台湾の半導体世界最大手『TSMC』の熊本工場(JASM)のことが話題になっていたが、もしかしたらそのことが関係して、空港が新しくなったのかと思った(私の勝手な想像)。
北海道では国産先端半導体のラピダスが千歳市に新工場を建てるのが話題になっているので、ここでも“縁”を感じた。
旅行をすることの意義に知見を広めることがあるが、うれしい偶然がここでもあった。
調べると、阿蘇くまもと空港「新旅客ターミナルビル」2023年3月23日開業とあった。
正に、出来立てのホヤホヤだったのだ。この空港を体験出来たのは本当にラッキーだった。
写真は今夜の池袋のサンシャインシティ。コロナ前の賑わいが戻っているように感じた。
 

■ 熊本城 by 富良野のオダジー 2023年04月11日(火)

  126,505 byte葉祥明阿蘇高原絵本美術館の葉山祥鼎館長に熊本城を案内しいただいた。
写真は今日の午後の撮影したもので、右が葉山館長。オダジーは完全に“観光モード”に入って、楽しい時間を過ごした。
熊本城をインターネットで調べた。

熊本城は、かつて加藤清正をはじめとする豊臣秀吉の家臣たちによって守られていました。江戸時代に入ると、細川家が熊本藩主として約250年間守り続けた。

熊本城は、2016年に発生した熊本地震の影響を受け、天守閣や堀などの一部が損壊しました。2021年には天守閣の一部が再オープンし、観光客に公開されました。
だが、熊本城の復旧工事が完了したのは、天守閣と重要文化財の長塀ながべいだけで、熊本城全体の復旧はまだ2割程度しか終わっていないとされる。復旧がすべて完了するのは2037年度と言われている。

今日はお城の周辺を歩いたが、城壁が崩れていたり、工事用の仮設の作業所が建っていたりと、修復が終わるにはまだまだ時間がかかると思った。だが、遠くから見たお城は立派で、来た甲斐はありました。
いい思い出になりました。
 

■ 阿蘇山 by 富良野のオダジー 2023年04月10日(月)

  56,935 byte昨日、葉祥明阿蘇高原絵本美術館の訪問の後に、活発な噴火活動を続ける中岳が間近に見えるところまで連れていってもらった。
熊本は何回か来ているが、阿蘇山を“観光”したことは無かった。
そのスケールの大きさに驚いた。
一応、調べてみた。下記は阿蘇市のHPからの抜粋です。

阿蘇山(阿蘇五岳と外輪山)
阿蘇は典型的な二重式の火山です。阿蘇山といえば、阿蘇五岳を中心にした東西にのびる連山を呼ぶことが多いですが、広い意味では外輪山や火口原をも含めた呼び名です。
外輪山は南北約25km、東西約18km、周囲約128qもあり、世界最大級の火山です。火口原には約5万人が生活していて、田畑が開け、国道・鉄道がとおり、阿蘇市・高森町・南阿蘇村の3つの自治体があります。
 

■ 「Furno Holy Hill」原画展 by 富良野のオダジー 2023年04月09日(日)

  48,907 byte葉祥明阿蘇高原絵本美術館では、現在、オフィスフラノが制作した詩画集「Furno Holy Hill」の原画展が開催されている。
今回の出張の目的の一つがこの原画展を見ることでしたが、久しぶりに原画を見ることが出来て、大感激です。
オフィスフラノの詩画集「Furno Holy Hill」も販売していただいている。
今更ながら、素晴らしい“縁”をいただいた、葉祥明さん、祥鼎館長に感謝です!
 

■ 葉祥明阿蘇高原絵本美術館の続き by 富良野のオダジー 2023年04月09日(日)

  109,286 byte美術館は、原画展示室(約70点)、広大な2万坪の庭があり、有明海まで見渡すことができる。ツリーハウスもあります。
写真は祥鼎館長がご自分でお手入れされている2万坪の庭から美術館を撮影した。
展示室には葉祥明さんの作品とともに、祥鼎館長が写した阿蘇の写真や幸せを呼ぶハチ“ブルー・ビー”の絵本シリーズの原画も展示されています。
 

■ 葉祥明阿蘇高原絵本美術館 by 富良野のオダジー 2023年04月09日(日)

  121,921 byte実は今、熊本県阿蘇郡南阿蘇村にいる。
先ほどまで、葉祥明阿蘇高原絵本美術館の葉祥明さんの実弟でもあり館長の葉山祥鼎さんと会っていた。
祥鼎館長とはもう30年以上もお付き合いさせていただいている。
オフィスフラノが葉祥明さんの作品を使用して商品化したときにお世話になった。
商品化したのは、ポストカード、ポスター、陶磁器、そして詩画集「Furno Holy Hill」などである。
美術館を訪ねたのは、約20年振りになる。
 

■ チック・コリアの「マイ・スパニッシュ・ハート」  by 富良野のオダジー 2023年04月09日(日)

  55,977 byte今朝の富良野はあいにくの小雨模様。
写真は事務所に来る途中の道路脇で撮影した。上の方にまだ雪で白く写っているのが、富良野スキー場「北の峰ゾーン」。
実は今日から出張する。
久しぶりに友人に会ったり、娘家族(東京在住)にあったり、仕事でお世話になっている人に会う予定だ。
これから旭川空港に向かうが、少し時間があるので、ワイワイ日記を書くことにした。
それで、ついでに前々から聞こうと用意していたレコードをかけた。チック・コリアの「マイ・スパニッシュ・ハート」だ。
やはり、旅立ちにあたって、心を明るくさせるにはもってこいのレコードだ。心も身も軽くなる。
このレコードについては、過去にも紹介している。
2008年10月6日のワイワイ日記2021年7月2日のワイワイ日記
まあ、気を付けて、行ってきます!
 

■ 2階の応接室 by 富良野のオダジー 2023年04月08日(土)

  86,235 byte今朝はフォーラムフラノの2階、オフィスフラノ事務所の横にある「応接室」(写真)で、売買物件の契約の媒介(仲介)をした。
売主様、買主様の双方に来ていただき、私が重要事項説明書や契約書などを説明した。
お陰様で無事、契約が完了した。
いつものことだが、契約が終わるとホッとします。事前にどんなに慎重に準備をしても、終わるまでは気が抜けません。とにかく、一安心です。
昨日から、[GoatChat]を始めた。
ChatGPTのことは友人からだいぶ前に話は聞いていたし、最近の新聞にも問題点などが記事として出ていたので、気にはなっていた。
それが、先日の志田塾のセミナーでも話題になり、昨日は友人が強く推奨していたので、「やってみよう!」と、やっと決心がついた。
インターネットで色々調べ、友人も使っているアプリ「GoatChat」を有料だけれどダウンロードした。
もちろん、まだ始めたばかりで、詳しくは分からないが、オダジーの実感としては「使える!」です。
もう少し使い込み、勉強もして、また何か感想があったら、ワイワイ日記で紹介させていただきます。
よろしく!
 

■ View from “Furano Ski Resort” photo by Odaji by 富良野のオダジー 2023年04月07日(金)

  91,903 byteオフィスフラノで、「View from “Furano Ski Resort” photo by Odaji」のタイトルの缶マグネットを製作した。
今までも写真家の那須野ゆたかさんの富良野地方の風景を使った缶マグネットを16種類発売している。
今回は、なんと!オダジーが撮影した写真を使った。
オダジーは2016年からスキーシーズン券を買って、滑る時間は短いが、毎シーズン30回以上、富良野スキー場に通っている。
最初は小さなデジカメをポケットに入れて、スキー場から写真を撮っていた。最近はiPhoneで撮影しているのだが、スキーを滑る楽しみと同じぐらいスキー場から写真を撮るのが楽しくなった。
まあ、オダジーなりに気に入った写真もだいぶ溜まってきた。そこで、缶マグネットを作るアイデアが浮かんだ。
冬だけ営業しているレストランで販売したり、親しくなった海外の人(日本人でもいい)にプレゼントしたら喜ばれるのではと思った。
企画的には、「富良野在住のスキーファンの高齢のオダジーが日常的に感動している富良野スキー場からの素晴らしい風景を国内外の富良野ファンに紹介したい」ということです。
あ〜、出来上がって、良かった!
 

■ 月と空知川 by 富良野のオダジー 2023年04月06日(木)

  47,166 byte昨日の午後6:34。
まったく偶然に“露出”がバッチリ合う時間に、ここに立てた。
帰宅しようと事務所を出たら、月がオレンジ色に光って、まわりをうろこ雲がいい感じで浮かんでいた。
月だけでも撮影しようと、邪魔なものがない空知川堤防に向った。
そこには、想像もしていなかった景色があった。
月明りが川面に写り、その光が木のシルエットを浮かび上がらせていた。おまけに、ふらの五条大橋のライトも写り込んでいた。
どこで、幸運が待っているか分からない。
日々感謝することを忘れずに、精進します!
ん?
 

■ フキノトウ by 富良野のオダジー 2023年04月05日(水)

  118,135 byteこの時期には、やっぱり、フキノトウは紹介したいと思う。
フキノトウは春を実感させる。そこかしこに咲いている。
富良野は四季がはっきりしていていいね。
雪の冬もいいけれど、雪が解けて、色々な草花が咲き出す春は心もウキウキしてくる。
 

■ ザゼンソウ by 富良野のオダジー 2023年04月05日(水)

  112,410 byteかなり早いと思ったが、この暖かさで、「もしかしたら咲いているかも」となまこ山の麓に行ってみた。
「あった!」
まだ、そんなに大きくないが咲いていた。
毎年ここに来ているが、こんなに早く撮影したことはないと思う。
もっと暖かくなれば、もっと沢山咲くので、また撮影します。
 

■ 十勝岳 by 富良野のオダジー 2023年04月04日(火)

  56,480 byte昨日は芦別岳を紹介したので、今朝は十勝岳。
自宅近くのいつもの畑から撮影。空に朝陽のオレンジの色が少しついていた。
今日はこれから、「不動産マーケティング『志田塾』」を受講するために、札幌に向かう。
年に5回ある志田塾に参加することで、不動産や金融などの最新の情報が聞ける。有難い!
安全運転で、行ってきま〜す。
 

■ 芦別岳 by 富良野のオダジー 2023年04月03日(月)

  78,336 byte今朝の芦別岳。
自宅近くの空知川堤防から撮影。
天気の良い日はこれからもここに来て写真を撮ります。
山と川と空と木と。
散歩には最高の堤防です。
オダジーはまだ散歩をする余裕がありません。
ただ、写真を撮る一瞬で癒されています。
 

■ スノードロップ by 富良野のオダジー 2023年04月02日(日)

  132,007 byte先日、姉の家(通称:御料ハウス)に行った時に、玄関前の庭で撮影した。
インターネットには、
スノードロップは可憐な草姿に白い下向きの花を1輪咲かせ、春を告げる花として人気があります。
と、記載されていた。
スノードロップの名前は、如何にも北海道らしいので、覚えやすい。
富良野は今、フキノトウや福寿草などがそこかしこに見られ、春を実感している。
いよいよ、スキー→ゴルフだ。
 

■ 外山安樹子トリオ「Ambition」 by 富良野のオダジー 2023年04月01日(土)

  77,678 byteジャズピアニスト・外山安樹子の「Ambition」をここのところずっと聞いている。
一曲目のメロディが出た瞬間から外山の世界に連れて行かれる。そのまま、一枚のCDが一曲のように聞き終わる。11曲収録されているが、すべの曲が一番良い場所に収まっている。外山は作曲家でもあるので、作曲家の感性が全体を俯瞰できるのだと思う。
まったく無駄な曲がないのだ。
デイヴ・ブルーベックの「テイク・ファイヴ」以外はすべて外山のオリジナル曲で構成されている。アップテンポの曲も力強くスイングしていて素晴らしいが、ロマンチストのオダジーとしては、やはりバラードがたまらない。特に「UNIGERUN」は大好きです!
今まで外山の音楽を知らなかったのは残念だが、これからはリアルタイムで“おっかけ”が出来る楽しみが増えた。うれしい!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -