■ 天気予報は雨 by 富良野のオダジー 2023年07月31日(月)

  98,219 byte天気予報は雨だったが、朝の6時前は雨は降らずに天気がもちそうだったので、空知川ラベンダーの森ゴルフコース「南コース」へ。
幸い、私のカンは当たり、雨に当たらずに3時間回ってこれた。
9ホール終わって、2回目の1番ティーグランドに来たら、一人乗りカートで一人でこれからスタートする人が来た。
私の手引きカートに興味を示して、色々聞かれた。年齢は私より上だと思うが、分からない。
私は手引きカートで遅いので、お先にどうぞと言って、先に行ってもらった。
今朝の1回目はあまり良くなかった。朝起きて、1時間しか経ってなくて、いきなりスイングしても、そうそう上手くいかないと思う。1回目の9ホールは練習と割り切れば良いのだが、ついつい真剣になってしまう。
2回目のドラーバーは良かった。ショートホールが3ホールあるので、ドライバーを打つのは6ホール。
今年初めて、6ホールとも当たった!
いよいよ明日から8月でゴルフシーズンのピークの月だ。ドライバーが当たってきたのは心強い。
 

■ ラジオふらの「富良野おしゃべり 日和」 by 富良野のオダジー 2023年07月30日(日)

  71,439 byte先日、コミュニティFMラジオふらのの1時間番組「富良野おしゃべり日和」をフォーラムフラノで収録した。
今回で3回目になるのだが、ついにというか、やっとというか、ゲストをお招きした。
富良野市の「みらい保育園」の西岡拓真園長にお越しいただき、素晴らしいお話をたっぷりお聞きすることができた。
放送は、8月1日(火)10時からなので、是非お聞きください。
よろしくお願いいたします!
 

■ 玉ねぎ畑 by 富良野のオダジー 2023年07月29日(土)

  131,303 byte今朝の玉ねぎ畑を見たら、もう“出来上がっている”ような感じだった。
親戚の玉ねぎ農家さんが、「7月末には収穫が始まるよ」と言っていたと妻が教えてくれた。
それで、ちょっと調べてみた。

・JAふらの産の玉ねぎは、例年7月下旬から10月上旬に収穫され、年間の出荷量は約9万トン。
・出荷が始まるのは例年7月下旬頃からで、 翌年の7月上旬まで出荷は続き、在庫がないのは1週間から10日ほど。
・CA貯蔵庫、エチレン貯蔵庫、保冷庫、保管倉庫(常温)の4種類の貯蔵庫を使い分けて、玉ねぎを通年出荷できる体制を築いている。

なるほど。
いよいよこれから、そこかしこで玉ねぎの収穫風景が見られるね。見かけたら写真を撮って紹介します!
 

■ 北海へそ祭り by 富良野のオダジー 2023年07月28日(金)

  98,571 byte「北海へそ祭り」が今日と明日、開催される。
今日の午後5時30分から「子どもへそ踊り」が始まった。オダジーの孫も通っている幼稚園で参加した。
ちょうど、お客さんとの打ち合わせが7時前だったので、空いている時間に見に行った。
親バカ、じじ・ばばバカに混じって写真を撮った。
自分がへそ祭りに出ていたのは40年ぐらい前になるが、へそ祭りが変わらず続いていることに、感謝だ。
両親→オダジー→子供→孫。
小田島家4代でへそ祭りに参加したことになる。
今日も明日も天気は良いので、コロナ禍後の素晴らしいへそ祭りになると思う。
 

■ 空知川ラベンダーの森ゴルフコース by 富良野のオダジー 2023年07月27日(木)

  60,460 byte富良野は今日も最高気温が30℃を超えた。30.9℃ (14:52)。
あ〜、暑い!
今朝は空知川ラベンダーの森ゴルフコース「南コース」で、手引きカートでプレー。
スタートは5:50。
気温はまだ20℃ぐらいだったが、途中で水を飲み続けたこともあって、汗だくになって18ホールを回った。
暑さのせいなのか、コースは義兄と二人の貸切状態だった。
なかなかスコアが出ないままもうすぐ7月が終わる。
毎年、8月に良いスコアが出るので、8月はゴルフコンペもあり、楽しみではあるが、不安でもある。
一番の不安はドライバー。大きなミスが18ホール中2度ぐらいでる。その2ホールで4、5打余計に打ってしまい、平凡なスコア(90を超える)になる。
それがなければ、85前後にはなるのに、悔し〜い!
写真は今朝の南コース。いい雰囲気だった。
 

■ ノラニンジン by 富良野のオダジー 2023年07月26日(水)

  148,090 byteフォーラムフラノのまわりに沢山咲いている。
ノラニンジンだと思う。
だいぶ前だが、ワイワイ日記でも紹介している。
それにしても、暑い!
今日の最高気温は33.2℃ (13:11)。
たまたま、友人の元大学教授と電話で話した。先生は富良野にも何回も来てくれて、“まちづくり”の講演をしたり、勉強会を開催してくれた。
年に一度は電話で長話をしている。
今日は先生からクロード・レヴィ=ストロースの話を聞いて、すぐに、「月の裏側」を注文した。
私が、今、世界で唯一“まともな”国が日本だと言っている人たちがいると話したら、クロード・レヴィ=ストロースを紹介してくれた。
先生の若い時にかなり影響を受けた人らしい。
読みたい本がドンドン溜まっているが、いつか絶対読むからね。
 

■ 鳴雪(めいせつ) by 富良野のオダジー 2023年07月25日(火)

  69,986 byte妻から、どこかを整理したらしく、「こんなのがあったよ」と2枚の色紙を渡された。
「日々是好日」「光」
私の叔父である今は亡き村田鳴雪の書いたものだ。
叔父ちゃんは私のために、色々な字を書いてくれた。その一部が冬期間限定で営業するレストラン「フォーラムフラノ」のお土産コーナーで「書Tシャツ」として15種類、今も販売している。
有難いことに、外国人のスキーヤー、観光客が買ってくれる。まとめ買いをしてくれるお客様もいる。
フォーラムフラノの店内には村田鳴雪の直筆の作品も数多く展示している。
オダジーは叔父ちゃんの作品、そして建具屋の父が作ってくれたイスやテーブルに日々囲まれて生活している。
なんか、守られているようで、うれしい。
 

■ 原田伊織「三流の維新 一流の江戸」 by 富良野のオダジー 2023年07月24日(月)

  116,922 byte昨年の11月に「知ってはいけない明治維新の真実」を読んで面白かったので、原田伊織著の本を続けて後4冊買った。
「三流の維新 一流の江戸 明治は「徳川近代」の模倣に過ぎない」を今、読んでいる。
私たちが学校で習ったり、TVなどで放送されているドラマや番組の内容と全然違った視点で書かれている。私は全面的に原田史観を支持する。
私は大学を卒業して、社会人になって“大人”の人と話すようになって(特に営業トーク)、日本の歴史を勉強しようと司馬遼太郎の本を読んだ。読むと滅茶苦茶面白いので、代表作のほとんどの小説を読んだ。
お陰で、戦国時代や明治時代の歴史の流れや歴史上の登場人物の名前などを覚えることが出来た。それには感謝している。
ただ、司馬遼太郎の歴史はあくまで小説なので、読んでいて面白い。でも、原田伊織の本は私が疑問に思っていたことを「そうなんだ!そりゃそうだ!」と教えてくれる。
司馬遼太郎の本に出てくる英雄たちが等身大のただの登場人物になってしまう。残念に思うこともあるが、歳を取って、それなりに人生経験を積んでくると、リアリティとしては、やはり、そうなんだと思う。
ただ、意識的に歴史を捻じ曲げる作家や研究者もいるので、人それぞれの史観だからと、油断をしていると、とんでもない間違った考えになるので、注意が必要だ。
疑問に思ったら、色々な人の意見を検証をして、自分なりに正しいと思える答えを探すことが大切だと思う。
 

■ 31.1 ℃(15:10) by 富良野のオダジー 2023年07月23日(日)

  100,437 byte昨日の富良野は暑かった!
31.1 ℃(15:10)と、30℃を超えた。
幸い、陽が落ちたら、暑さもやわらぎ、風もなく、バーベキューパーティーにはもってこいの状況になった。
息子と妻がバーベキューのためのテントを張ってくれた。
場所は今は亡き父の建具工場の材料置き場だったところ。
だいぶ前になるが、私が大きなビニールハウスでミニトマトを栽培したこともあった。
暗くなってからは、恒例の花火大会!
孫たちが花火で楽しんでい様子を見るのは、オダジーもうれしい。
 

■ 麦畑 by 富良野のオダジー 2023年07月22日(土)

  113,648 byte前の写真と道路を隔てて反対側の麦畑。
こちらは順光。
 

■ かすみ by 富良野のオダジー 2023年07月22日(土)

  41,411 byte逆光でかすみがかった山並み。
自宅近くの畑から撮影。
 

■ キガラシ by 富良野のオダジー 2023年07月21日(金)

  98,422 byteキガラシがきれい。
私の事務所から御料ハウスに行く途中、新富良野プリンスホテルに曲がるところに咲いていた。
御料ハウスの行き帰りに何回も通っていて、写真を撮ろう撮ろうと思っていたが、やっと今朝、撮れた。良かった。
この時期にそこかしこにキガラシが見られるが、緑肥として栽培しているのだと思う。
見る人を楽しませて、畑の土の栄養にもなる。キガラシは一石二鳥だね。
 

■ 御料ハウスのアジサイ by 富良野のオダジー 2023年07月20日(木)

  143,411 byte今朝はゴルフ場に行かないで、“御料ハウス練習場”で練習をした。
練習して、プレーして、YouTubeでレッスン番組を見て、仕事以外はほぼゴルフに費やしているのに、なかなか結果が出ない。とんでもないミスをしてしまう。
さすがにオダジーも落ち込みますが、とにかく続けるしかない。
今日の富良野の最高気温は29.7℃ (16:29)。あ〜、暑い!
写真は今朝、御料ハウスで撮影したアジサイ。
きれいだった。
 

■ 空知川ラベンダーの森ゴルフコース by 富良野のオダジー 2023年07月19日(水)

  95,950 byte今朝は、空知川ラベンダーの森ゴルフコース「北コース」(18ホール)を一人でプレーした。
写真は3番ロングのグリーン。
いくらなんでも、「こら!」と叫んだ。
2打目をグリーン近くまで打てたのに、3打目が打てない。
シカに球が当たったら、大変だ。
シカたちは渋々グリーンから離れ、不満そう。
私は、「グリーンの上はダメだよ」と諭した。
今まではグリーンの上にこんなに沢山のシカを見たのは初めてだ。
グリーンキーパーさんの仕事が増える。
幸いグリーンはそれほど酷い状態にはなっていなかったので、ホッとした。
シカのせいにはしたくないが、楽々パーのつもりが、ボギー。
今日のスコアは良くなかった。
7月の半ばも過ぎ、今年のゴルフの正念場に差し掛かっている。
まあ、続けるしかない。
 

■ 富良野は涼しい! by 富良野のオダジー 2023年07月18日(火)

  73,714 byte「東日本・西日本の40℃に迫る危険な暑さ」の見出しのように、昨日は日本各地でかなり暑かったとテレビが伝えていた。
富良野の昨日の最高気温は27.4 ℃(15:30)。
さっき自宅の玄関を出た時は、少し涼しく感じた。
今(07:12)は20℃ぐらい。
今日は曇っているし、それほど暑くならない予報だ。
この連休はラベンダーの最盛期でもあり、富良野は賑わっていた。
インターネットでは、「コロナ禍明けで高まる旅気分!」などの見出しも踊る。
富良野が盛り上がるのは、やはり、うれしい!
写真は今朝、フォーラムフラノのテラスの屋根から撮影。
 

■ 日本とユダヤの古代史&世界史 by 富良野のオダジー 2023年07月17日(月)

  120,246 byte先日、「聖徳太子は暗殺された」を読み終わり、今日は「日本とユダヤの古代史&世界史」を読み始めた。
「聖徳太子は暗殺された」は田中英道著で、「日本とユダヤの古代史&世界史」は田中英道と茂木誠の共著。
私は二人をYouTubeで知った。
YouTubeは今、歴史に関する動画がものすごく充実している。私の拙い歴史に関する知識がことごとく間違っていたことに気付かされる。それと昔から「陰謀論」と言われていたことが、実は陰謀論としてカモフラージュされてきたのでは、という事実がドンドン出てくる。
一つはYouTubeのお陰で、旧来の歴史観にとらわれず自由に発信出来るようになったことがある。もう一つはDNA解析が進化してきて、色々な仮説(陰謀論的仮説も)が検証出来るようになった。
感情論や間違った歴史観で日本や世界の歴史を見るのではなく、あくまでデータに基づいた科学的な観点で歴史を考え直すことが大切だと思う。
私が生きている間に、劇的に歴史観が正しい方向に変わっているようで、有難い!
私の感覚では10年前に、仮に私が死んでいたら、間違った歴史観のままで、この世と別れていたことになる。
昔から疑問に思っていたことが、一つずつ、一つずつ解決して行くことは、今後の人生にとって最大の幸せなことだと思う(オダジーは相変わらず、オーバーだね)。
 

■ 西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ) by 富良野のオダジー  2023年07月16日(日)

  129,968 byteフォーラムフラノの道路隔てて、すぐ前の畑で西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)がきれいに咲いている。
クレオメが正式名称のようです。

原産:南アメリカ
学名:Cleome hassleriana
草丈:約90cm〜180cm
開花時期:7月〜10月
分類:一年草
花言葉:「秘密のひと時」

調べていると、「北海道美瑛町にある四季彩の丘は、一面に咲くセイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)を観賞できるスポットとして有名です。」が出てきた。
知らなかった!
チャンスはあると思うので、今年行ってみようと思う。
おそらく、今時期が満開だよね。
 

■ 手引きカートで、ゴルフ! by 富良野のオダジー 2023年07月15日(土)

  92,152 byte今朝の6時の天気予報は、気温19度、雨マーク、降水量2mm。
今、5時10分だが、雨は降っていない。もうすぐ義兄が迎えに来て一緒にゴルフ場へ。
義兄も手引きカートを購入したので、2人で空知川ラベンダーの森ゴルフコース「南コース」(9ホール)で、カートを引きながらのプレーになる。
如何にも“健康的”なゴルフになった。しかも、料金は70歳以上は3時間1,600円!さらに、スタンプももらえるので、8回プレーしれば、北コース(18ホール)でも1ラウンド無料になる。ざっと計算すると3割引になる。と、なると1回1,120円。
うれしい!
ゴルフを再開して、今年でちょうど10年。今年から初めての試みだが、なんか、続けられそう。
写真は今朝。遠くの空がオレンジ色に染まっていた。
 

■ マイ手引きカート by 富良野のオダジー 2023年07月14日(金)

  119,542 byte今朝、初めて「“マイ”手引きカート」でプレーした。
空知川ラベンダーの森ゴルフコース「南コース」(9ホール)を約3時間で2回18ホールプレーした。
ゴルフ場のスタッフも「小田島さん、このカート、カッコいいね」と絶賛してくれた。
使ってみて、何の問題もなかった。引きながらも、押しながらも歩いてみたが、スムースに動いてくれた。
プレーが終わったと、ベルトコンベアに乗って、フロントや駐車場に行けるのだが、ゴルフ場で使用している手引きカートで搭乗することは出来なかった。
その坂道がけっこう急で、ラウンドを終わった後でヘトヘトになっているのに、カートを引いて登るのは大変だった。
今朝も、カートを引いて歩いて登るのは仕方がないと思っていたが、ハタと気が付いた。カートを折りたためば乗れるのでは!
案の定、キャディバッグを外して、カートを折りたためば、楽々乗れた。これには、我ながら、感動した。
今朝は、スコアもまあまあ良かったし、ドライバーもまあまあ飛んでいたし、OBは1発も無かったし、帰りはベルトコンベアにも乗れたし、めでたしめでたしでした。
 

■ ラムズイヤー、オオハンゴンソウ、フランス菊 by 富良野のオダジー 2023年07月13日(木)

  145,206 byte御料ハウスの広大な敷地内には、現在、ラムズイヤー、ルドベキア、フランス菊が咲いている。
他にもアジサイなども咲いているが、今日紹介する写真はラムズイヤー、ルドベキア、フランス菊が一緒に咲いている写真。
花に詳しい、義兄がルドベキア系の花に、オオハンゴンソウも入ると教えてくれたので、調べてみたら、オオハンゴンソウはルドベキアの1種だった。
オオハンゴンソウは今時期の富良野はそこかしこにいっぱい咲いている。
オダジーのワイワイ日記でも以前に書いたと思うけど、たまに「オオハンゴンソウをみんなで駆除しましょう!」の新聞記事が載ったりすると、複雑な気がする。オオハンゴンソウが群生していると、とてもきれいだ。
駆除の主な理由は下記だと思う。
・外来生物法で特定外来生物に指定されている。
・森林に群生すると森林の維持管理や植林が困難になる。
・オオハンゴンソウが増えると在来植物が減り、生物の多様性が失われる。
まあ、オオハンゴンソウが特別、繁殖力が強いんだろうね。
 

■ 十勝岳 by 富良野のオダジー 2023年07月12日(水)

  48,014 byte朝、気温が下がったのか、十勝岳に霞(かすみ)がかかっていた。
ここのところ富良野の最高気温は30℃前後が続いており、暑い!
昨日の最高気温は29.9℃。
いつも夏になって思うのだが、子供の頃のイメージでは、7月下旬にやっと25℃を超える日が何日か出てきて、お盆前には夏は終わっていた。
プールも本当に暑くて入ったのが数える日しかなかった。
今度、昭和40年頃の富良野の気温を調べてみようと思う。
 

■ ファーム富田「ラベンダーイースト」 その2 by 富良野のオダジー 2023年07月11日(火)

  110,864 byteこの写真のラベンダーは陽が当たった時に撮影した。
この一つ前に紹介した写真はラベンダーの紫が濃く写っているが、こちらは陽が隠れていた。
陽の加減で色が全然違う。面白いね。
 

■ ファーム富田「ラベンダーイースト」 その1 by 富良野のオダジー 2023年07月11日(火)

  58,382 byteファーム富田から十勝岳連峰に向かって東に4kmほど行った上富良野東中(ひがしなか)地区にある、日本最大級のラベンダー畑、「ラベンダーイースト」。
今朝はまずここに行って撮影した。
 

■ ファーム富田 その6 by 富良野のオダジー 2023年07月11日(火)

  143,360 byteこの写真もファーム富田。
ファーム富田は「彩りの畑」の他にも「花人の畑」、「トラディショナルラベンダー畑」など、広大な花畑が広がっている。
 

■ ファーム富田 その5 by 富良野のオダジー 2023年07月11日(火)

  120,627 byte「彩りの畑」をラベンダーをメインに撮影した。  

■ ファーム富田 その4 by 富良野のオダジー 2023年07月11日(火)

  130,632 byte「彩りの畑」をポピーをメインに撮影した。  

■ ファーム富田 その3 by 富良野のオダジー 2023年07月11日(火)

  110,064 byte「彩りの畑」をビール麦をメインに撮影した。  

■ ファーム富田 その2 by 富良野のオダジー 2023年07月11日(火)

  131,784 byteここから4枚は、写真や動画をで多数のメディアが紹介している「彩りの畑」。
最近は毎年来ているが、期待外れは一度も無い。同じ時期に色々な花を一斉に咲かせている(こんなことが出来るんだね)。
 

■ ファーム富田 その1 by 富良野のオダジー 2023年07月11日(火)

  80,016 byte妻から今日は豪雨になるらしいと言われ、「今朝、行くしかない!」と、早朝ゴルフを諦め、ファーム富田へ向かった。
開花の時期的にはもう少し余裕があると思うが、天気予報を見ると、今週はずっと曇りと傘マーク。
今朝も天気はそれほど良くなかったけど、薄曇りから少し青空も見え、陽も射していた。
“ダメモト”でファーム富田に向った。
青空ではなかったが、花畑の花はどれもきれいだった。ここに来るといつも、ここまで育てたファーム富田のスタッフのみなさまに頭が下がる。
本当に、素晴らしい!富良野地方の宝です。
 

■ 手引きゴルフカート by 富良野のオダジー 2023年07月10日(月)

  85,919 byte今朝は7月1日以来のゴルフコースでプレー。
昨日、不動産の仕事で、私が依頼して、富良野に来てくれた札幌の人とゴルフの話になり、「今年は忙しくて、やっと4回ゴルフに行きました」と、「仕事が忙しいのはいいじゃないですか」と私、「いや〜、そうだけど、やっぱり息抜きにゴルフはしたいですよ〜」。
仕事熱心な人なので、同情しつつ「私は多い時は週に4回ゴルフに行きます」と言ったら、想像以上にうらやましがられた。
オダジーは、富良野だからこその人生です。
今朝はいつもと趣向(しゅこう)を変えて、カートの代わりに、手引きゴルフカートでプレーした(料金は少し安くなる)。初めての試みである。
受付のスタッフが「疲れたら、途中で戻って来てください」と心配してくれたが、予定通り2時15分で南コースの9ホールX2をまわってきた。
北コースはプレーが遅くなるからだろうと思うが、手引きゴルフカートは禁止である。
帰りに、フロントに寄って、「自分の手引きゴルフカートでまわってもいいんだよね」と聞いたら、もちろんいいと。
今、インターネットで手引きゴルフカートを探している。歩くのは、絶対、健康にいいと思う!
 

■ 33.0℃ (12:50)  by 富良野のオダジー 2023年07月09日(日)

  78,409 byte昨日までの東京も暑かったけど、富良野も負けてない!
33.0℃ (12:50)を記録している。
今日は物件の室内の不用品撤去費用の見積もりに立ち会ったり、オフィスフラノで販売している「ふらのメロン」の注文分の配送手続きをしたりで、朝から忙しい。
しわがれ声はだいぶ良くなったが、突発的に咳が止まらなくなったりで、まだまだ節制が必要だ。
ただ、良い方向なのは間違いないと思う。思いたい!
写真は今朝、自宅近くの空知川堤防から撮影した芦別岳。
都会も悪くはないが、やはり、富良野はいいね。
 

■ 旭川空港の夕陽 by 富良野のオダジー 2023年07月08日(土)

  77,539 byte北海道に戻ってきて、いきなりの“歓迎”の夕陽。
この写真は飛行機を降りて、旭川空港の出口に行く間の通路から、思わず窓越しに撮ってしまった。滑走路に夕陽が反射していた。
明日は日曜日だが、午前中から3件仕事がある。
戻ったタイミングで仕事が出来るように、日程を合わせてもらった。
通常モードに切り替えて、明日から頑張ります!
 

■ 東京ディズニーシー by 富良野のオダジー 2023年07月07日(金)

  74,211 byte今日は一日「東京ディズニーシー」にいた。おそらく14年振りだと思う。息子たちが大学4年生の時、家族で来た記憶がある。
“冥土の土産”でもないが、こんな形で東京ディズニーランドを訪れることはもうないだろうと思う。
今回はハズミでこうなったのだが、仕事の環境的にも少し無理をしての参加になった。
でも、来て良かった!
今年は40周年の記念の年だそうだが、40年も経ってなお日本全国から、あるいは世界各国から多くの人が訪れ、コロナも乗り越え、ますます進化していると感じた。
遅ればせながら、ディズニーランドについて勉強しようと思い、関係の本を注文した。
こんなに目まぐるしく世の中の価値観や流行が変わっているのに、何故ディズニーランドは色あせないのか。
ディズニーランドはあらゆる最新鋭の技術を駆使しているが、感動させている奥の部分に、アナログを感じる。
ディズニーランドを考えることで、今後の世界のことが少し分かるような気がしている(言うことが、少し大きすぎる?)。
 

■ 千葉 by 富良野のオダジー 2023年07月06日(木)

  86,112 byte写真は千葉のホテルから撮影。
今朝の千葉は朝から小雨が降っていたが、天気予報通り9時過ぎには晴れた。しかも、気温が30℃を超えた。覚悟はしていたが、暑かった。
今年は熊本に行ったり、東京に行ったり、千葉に来たりで、すっかり旅行づいている。
でも、やはり、旅行をすると気づくことが多く、この歳になっても旅行は大事だなと実感している。
旅行をすることで世の中の変わりようや進み具合が、“勉強”になる。
ところで、喉が枯れて、声を絞りださなければ出ない状態が4、5日続いている。お医者さんに診てもらったら、あまり喉を使わないようにと言われた。つまり、しゃべるなと。
やってみたが、これが難しい。
仕事の電話には出なくてはならない。お客様に迷惑がかかるので、「詳しい話は週明けにします」とお断りしている。代わりに、息子に出てもらったりしている。
プライベートな話はしないようにしようとしているが、ついついしゃべってしまう。
特に、誰も求めていない、必要のない感想なんて言わなくていいのに、力を込めてしゃべってしまう。
つくづくオダジーは「口から生まれてきた」と思い知らされている。
 

■ 羽田空港近くホテル by 富良野のオダジー 2023年07月05日(水)

  78,909 byte意外と生まれて初めての経験ってあるもので、おそらく羽田空港近くのホテルに泊まったことは初めてだと思う。
たまたま日程の都合で旭川空港を夜の7:30の出発になった。
でも、いつもと違う経験をすると、如何にも旅行気分になるのは確かだ。
旅行の何気ない経験がその後の人生で、ずっと記憶に残ることがある。名所旧跡ではなく、特別ではないが、日常と違う風景。
写真は昨夜のホテルの部屋から撮影。
 

■ ジャコウアオイ by 富良野のオダジー 2023年07月04日(火)

  118,343 byteフォーラムフラノの駐車場に咲いていた。
姉に聞いたら、なんとかアオイだという。インターネットで調べたら、ジャコウアオイだと分かった。
下記はウィキペディアの記載。
草丈は最大で70cmほどまで生長する。花は夏に咲かせ、花の色は淡紅色もしくは白色となる。葉は変化が多いものの基本的に切れ込みがある。
麝香(じゃこう)の匂いがするためにその名がついた。
ついでに麝香もウィキペディアで調べた。
麝香は雄のジャコウジカの腹部にある香嚢(ジャコウ腺)から得られる分泌物を乾燥した香料、生薬の一種である。ムスク(英: musk)とも呼ばれる。
調べていくと、「宇津救命丸」の成分の一部だということが分かった。イメージとしては熊の胆(くまのい)のような感じだ。
知らいないことだらけだね。(私だけ〜!)
 

■ ゴムティー by 富良野のオダジー 2023年07月03日(月)

  113,866 byte今朝も“御料ハウス練習場”で一時間ぐらい汗をかいた。
写真のように、一眼レフ(写真、動画両用)、ユピテル(YUPITERU) スイング練習機、ゴルフ球出し機の、今や三点セットが常態化した。
私と義兄が出来る最良の練習環境が完成した。
そうそう、ゴルフ球出し機の球がちゃんとゴムティーに乗らないことが頻発した。新しいゴムティーに代えても改善はされたが、やはり落ちる。
スイングする場所はまっ平ではないのが原因だと思うが、それを直すのは、機械も必要だし、おおごとになる。
それで、私は落ちづらいゴムティーが絶対にあるはずだと、インターネットで探した。なかなか見つからず諦めかけたときに、偶然見つけた。
ゴムティーのてっぺんの球が乗るところが漏斗(じょうご)のように広がっているのだ。
色々な種類が探せると思ったのだが、結局取り扱っているのは一社だけしか見つけられなかった。ニーズがそれほどないのだと思うが、あって良かった。
使ってみると、まったく落ちなくなった。オダジーの粘り勝ち!
 

■ 上富良野町「ジェットコースターの路」 by 富良野のオダジー 2023年07月03日(月)

  96,437 byte昨日は午後から美瑛町で打ち合わせがあった。
その帰りに撮影。
場所は上富良野町「ジェットコースターの路」。
白いじゃがいもの花が咲いていた。天気はあいにく曇っていたが、しっとりとした雰囲気があった。
「ジェットコースターの路」は完全に観光客に認知されたようで、この時期は必ず観光客が大勢いる。
見たところ東南アジアの外国人が多い様な気がする。向こうの雑誌やTVで紹介さてているのだろう。
 

■ 今朝は練習! by 富良野のオダジー 2023年07月02日(日)

  96,854 byte今朝は昨日と違って天気が良いのに、コースには行かず、“御料ハウス練習場”で練習。
義兄とあーでもない、こーでもない、と言いながら、一時間ぐらい練習した。
私はとうとう、しっくりこないまま終えた。
それで、事務所に戻って、改めて自分で書いた「ゴルフプレーをする前に見てからスタートする」のメモを読んだら、大事な項目を1つ忘れていた。
違う項目を意識して練習していたので、忘れたのだ。全部で10項目しかないのに・・・。
事務所に戻ってきてから、そこを意識して素振りをしたら、いい感じだった。
ホント、ゴルフは難しい!
今日は午前と午後に、不動産取引の大切な打ち合わせがあるので、休日気分ではいられない。でも、仕事で忙しくなるのは幸せである。
写真は今朝の御料ハウスから見た芦別岳。雲が芦別岳の尊厳を高めている。
 

■ 小雨、決行! by 富良野のオダジー 2023年07月01日(土)

  93,821 byte昨晩、義兄と相談して、「明日の朝、雨が降っていなければ、南コースをまわろうね」ということになった。
天気予報は夜中には雨が降るが、朝方は濃い雲のマークで雨マークではなかった。
朝起きて外を見たら、残念ながら霧雨というか、小雨というか、雨が降っていた。
「今日のゴルフは中止だな」と思い、時間が早かったので義兄の家(御料ハウス)に寄った。
着いたら、義兄は“ゴルフモード”に入っていた。「これくらいの雨なら、大丈夫だよ」と。
慌てて、事務所に行き、ゴルフの準備をした。
結果はプレー中に小雨が降ったり止んだりだったが、ゴルフに影響はなかった。
有難いことに、納得のアイアンが何回か打てて、好調は維持できている。
写真は今朝のカジュアルウォーター。昨日の夜から朝方にかけてけっこう雨が降ったのは間違いないようだ。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -