■ ジャングルカフェ by富良野のオダジー 2010年01月08日(金)

  66,461 byte以前、ニューヨークに行ったとき、姉に案内されて、「ジャングルカフェ」で、何回かコーヒーを飲んだ。
けっこう広い店内は、真ん中で仕切られていて、右側が植物や植木などのグリーンを売っていて、左側がカフェになっている。
ジャングルのような、鬱蒼としたグリーンを眺めながら、コーヒーを飲むのはとてもやすらぎ、いい雰囲気だった。
それにしても、ジャングルカフェとは、洒落た名前だ。
昨日だったか、いま富良野に来ている姉に、そのことを話したら、「私が勝手に、ジャングルカフェと呼んでいたのよ」と言った。
私は、店名だとずっと思っていた。思い込みとは、すごいものだ。
年末に、「トネリコ」を4鉢買った。
ジャングルカフェの流れで、フォーラムフラノにも、もっとグリーンがほしいね、ということになり、インターネットで調べていたら、バーゲンで売っていたのだ。
まだまだジャングルにはほど遠いが、グリーンが増えると、やっぱり、いいね。

トネリコ(梣、学名:Fraxinus japonica)は、 キク亜綱- ゴマノハグサ目- モクセイ科に分類される落葉樹であるトネリコ属中の、日本列島を原産地とする1種。
和名の由来は、本種の樹皮に付着しているイボタロウムシの幼虫が分泌する蝋にあり、動きの悪くなった敷居の溝にこれを塗って滑りを良くすることから「戸に塗る木(ト-ニ-ヌル-キ)」とされたのが、やがて転訛して「トネリコ」と発音されるようになったものと考えられている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -