■ プチトマト by富良野のオダジー 2010年08月20日(金)

  43,331 byte今日の富良野は風があり、すがすがしい天気だ。
やっと、猛暑から解放されそうだ。
流石に、私も、なんとなくガクッときた感じで、「疲れたびぃ〜」を連発している。
今は、この状態を受け入れて、少しダラけさせてもらいたい。
おそらく、もう少ししたら、体力も、気力も回復すると思う。(願う!)
写真は、プチトマト。
私はトマトが大好きで、味には、ちょっとウルサイ。今年は、意識的に色々味見しているが、千差万別だ。(大袈裟?)
千差万別。「せんさまんべつ」、と言っていたかも。「せんさばんべつ」だ。(調べて、良かった!)
甘さ、酸味の違いはもちろんメインだが、「水っぽい」かどうかも、美味しさの分かれ目だと思う。
私の理想のイメージは、糖度が高く、甘さと酸味のバランスが良く、果肉がギュッと詰まっているもの。
一度だけ、イタリアンレストランで食べたことがある。しかし、一切れだけ。(サラダに一切れだけついていた)
あの味がいまだに、口に残っている。
おそらく、フルーツトマトというジャンルのものだと思う。
美味しいトマトは富良野にもあるが、あの味にはまだ、出会っていない。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -