■ 今朝、モヤってました by 富良野のオダジー 2015年06月15日(月)

  32,742 byte昨日は夏のように暖かく、今朝ちょっと冷えたので、モヤが発生したようだ。
モヤが出ると、事務所のすぐ近くのここに来て写真を撮るのが習慣になっている。
いつも、合間、合間に、本を読んでいるのだが、ここのところ、「まちづくり」的な本が多い。
今も「未来を変えた島の学校――隠岐島前発 ふるさと再興への挑戦」を読んでいたのだが、その中に、「先ず隗より始めよ」が出てきた。
なんとなくは、分かっているような気もするが、調べてみた。
中国の戦国時代、郭隗 (かくかい) が燕の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという故事からの言葉。
大事を 始める時には、まず手近なことから始めるとよいということ。また、何事もまず言い出した人から実行しなさいということ。
「未来を変えた島の学校――」の内容も、もちろん素晴らしいが、一つ勉強になった。
私も、まず出来ることをしっかりやろう!ねッ!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -