■ 雪不足! by 富良野のオダジー 2021年12月23日(木)

  59,114 byte富良野スキー場は雪不足のため、まだ一部のコースしか滑れません。
雪かきは大変だけど、ド〜ンと大雪が降ってほしい。やっぱり、富良野のクリスマスや年末年始はスキー客で賑わってくれなくちゃ、困る!
昨日ネットを見ていたら、「男性72.68歳、女性75.38歳 2019年「健康寿命」―厚労省」が出てきた。
現在の私は68.75歳。なんと!後、4年生きれば、平均クリアになる。都道府県別の統計もあり、北海道は男性71.60歳、女性は75.03歳で、全国平均より低い。
そうなると、私は後、3年生きればクリアになる。
まず私の最初の目標は71.60歳になる。
健康寿命というイメージは、私にとっては、春から秋までがゴルフ、冬はスキーになる。
もちろん仕事も精一杯する。
それにしても、3年4年なんてすぐ過ぎてしまう。悔いのない人生はないと思っていたが、もしかしたら私は悔いがないかもしれない(あんたはねっ!と言われそうだね)。
ちょっと考えたのだが、子供の頃に体力、知力に恵まれていたり、実家が金持ちだったり、権威があったりしなかったのが良かったのだと思う。
望みが最初から小さいのだ。
現在を考えたり、過去を遡って考えたりすると、本当に私は“運”が良かったと思う。
実家も、家族も、先輩も、友人も、仕事も・・・。
私が師事している友人の弁護士は、いつも「身の丈にあった生活、仕事を心掛けるように」と言ってくれる。
日本最高峰の東大を卒業し、キャリア官僚の時に最難関の司法試験を通った弁護士の身の丈を思うと、言葉は重い。色々な身の丈を見て、それを逸脱した人が上手くいかなくなった例を数々経験したのだろう(オダジーの知ったかぶり!)。
私の身の丈はそれなりで良かったと思う。負け惜しみではなく、本心そう思う。
写真の奥に写っているのは富良野スキー場「北の峰ゾーン」。残念ながら雪不足のため、今のところ閉鎖中です。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -