■ ツルウメモドキ? by 富良野のオダジー 2023年03月13日(月)

  115,381 byte姉が植物に詳しい友人に、ワイワイ日記を見て、「赤い実」の植物の名前を教えてほしいと頼んだらしい。
私も良く知っている先輩で、わざわざ電話をくれた。
まず、ワイワイ日記の私の風景の写真を褒めてくれた。
先輩によると、赤い実はツルウメモドキではないかと。
それで、インターネットで確かめたが、どうやら、ツルウメモドキらしい。
下記はツルウメモドキの説明。

ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉つる性木本。ツルウメモドキは、耐寒性が強く北海道を含む日本全土で自生しています。
葉や若芽の形がウメに似ていることから、ツルウメモドキの名前が付けられています。

先輩によると、けっこう富良野のそこかしこに生えているから、注意して見たら、見つけられると思うよ、とのこと。
ただ、秋に実をつけるまでは、葉っぱのグリーンだけしか目につかないらしい。実をつける秋に探してみます。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -