■ ハクチョウ by 富良野のオダジー 2023年03月26日(日)

  123,153 byte最近、朝に会社に向おうと自宅の玄関を出ると、鳥の大きな鳴き声が聞こえる。
上空を見ると、大きな鳥が何羽か隊列を作って飛んでいた。
自宅近くの方からも鳴き声が聞こえたので、今朝はそっちに行ってみた。
けっこう沢山のハクチョウが畑で餌を食べていた。
インターネットで、ちょっと調べてみた。

日本で見られるハクチョウは、渡り鳥です。
シベリアで繁殖しますが、冬は極寒の地を脱出して日本列島の海岸エリアへ移動してきます。
そして2月、ハクチョウはまた繁殖のため、シベリアの涼しい夏を目指して北へと向かいます。
その途中、3月から4月にかけて、ちょっと北海道に立ち寄っていきます。

だそうです。なるほど!
まあ、間近で沢山の鳥を見られるチャンスなんてなかなかないので、なんか、うれしい。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -