■ 丘と一本の木 by 富良野のオダジー 2023年06月06日(火)

  55,598 byte昨日の午前中に旭川に用事があった。
行く途中、天気はあいにくの曇りだったが、いつもの撮影ポイントで、やっぱり撮ってしまった。
雲の向こうに十勝岳連峰が隠れているのだが、十勝岳連峰が見えなくてもそれなりに“写真になっている”と思う。
「丘と一本の木」は富良野・美瑛エリアの被写体としては、黄金の構図だ。
ここはこれからもずっと撮り続けたい。
実は今夜、ボサノヴァの女王「小野リサ」のコンサートを見に旭川に行く予定だ。
私が行くコンサートはジャズが多いが、矢沢永吉、中島みゆき、井上陽水などのコンサートも行っている。
特に永ちゃんのコンサートは3年連続で、今年の11月にも札幌に行く。奇跡的に今までで一番良い席のチケットが取れた。
永ちゃんは1949年(昭和24年)9月14日生まれの73歳。オダジーは70歳。永ちゃんのパワーにはいつも感動するし、頑張れる気力をもらえる。
73歳のロックシンガーの熱唱に、70歳のファンが歓喜する、そんな時代が来るとは誰も想像しなかったと思う。
永ちゃんの素晴らしさは懐メロとか、青春の思い出とか、ノスタルジーとかで聞くのではなく、正に、“今”の音楽、現在進行形の音楽として聞けるのが、とにかく凄い!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -