■ フォーラムフラノの看板の続き by 富良野のオダジー 2023年09月10日(日)

89,807 byte9月8日にワイワイ日記で紹介したフォーラムフラノの看板の続き。
看板を立て終わった時は、「良かった、良かった」と喜んだが、昨日見た時に、「待てよ、下の足いるかな?」と思った。
修理する前には、コンクリ―トブロックに足を入れて固定していたので、“足ありき”で作業を進めた。
しかし、考えてみれば、足は要らないし、看板の下の部分も上と同じ金具(タルキ止クランプ)を付ければ、そのまま単管パイプに固定出来る。
どうして、それに気づかなかったのか、不思議だが、気がつかなかった。
それで、今朝、足を鋸で切って、看板の上下を新しいタルキ(継ぎたした足に使っていたタルキ)で補強して、クランプで留めた。
クランプを覆う黄色いプラスチックのクランプカバーまで買ってきて、仕上げた。
今回のクランプだと高さの調整は簡単に出来る。前回より少し高くした。冬に雪が下に積もっても看板は良く見えるようになったはずだ。
とにかく、修理し直して良かった。
看板もオダジーの心もすっきりした!

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -