■ 富良野スキー場「北の峰ゾーン」 by富良野のオダジー 2008年11月09日(日)

  41,026 byte今朝の富良野スキー場「北の峰ゾーン」。
コースは真っ白で、イイ感じ。このまま融けないで!
下界の雪はもうほとんど融けた。下界には雪がなくて、スキー場には雪がどっさり。それが、今時期の富良野の理想的な状況です。
この写真を撮りに、空知川の堤防に登ったら、知り合いに会った。健康のためだと思うけど、一人で歩いていた。
朝ここを歩いている人はけっこう沢山いる。
通勤の車から、ほぼ毎日見る二人組みがいる。一人はかなり“メタボ”な人。おそらく、もう半年以上見続けているけれど、効果は出てないようだ。
まったくのお節介だが、朝の散歩以外にも取り組んだ方が良いと思う。ビールの本数を減らすとか、食事の量を減らすとか・・・。(大きなお世話かっ)
ちょっと気になって、「メタボ」を調べてみた。
メタボとはメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)のこと。メタボリックの意味は代謝。
特に内臓に脂肪がたまった肥満が問題で、その内臓に脂肪が蓄積されることで様々な病気が引き起こされるようになる状態を、メタボリックシンドロームというそうだ。(なんとなくは、分かった感じ?)
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -