■ シナガワハギ(品川萩) by富良野のオダジー 2009年07月03日(金)

  86,334 byteオダジーの雑草情報。
会社に来る途中に、「空知大橋」を渡るのだが、その下に群生している黄色い花が気になっていた。
今朝は、いつもより、早く自宅を出たので、川の近くまで車で降りてみた。
この場所は、5月のワイワイ日記で、菜の花を撮影したところ。
雑草って、時期ごとに、次から次に、代わる代わる咲くんだね。(知らなかったぁ〜。て、いうか、気にとめていなかった)

シナガワハギ(品川萩)
Melilotus suaveolens
科名・属名:マメ科・シナガワハギ属
江戸時代に東アジアからの帰化植物。品川付近に多かった事からシナガワハギの名がある。
全草(葉から、茎、根のひげ根の先、花や蕾もすべて)を薬草として用いられたが、現在は使われていないそうだ。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -