■ 泥付きジャガイモ by富良野のオダジー 2009年08月02日(日)

  40,849 byte今日の富良野は、朝から雨だった。
昼過ぎに上がったので、一日中雨よりは良かったが、出来れば朝からスカッと晴れてほしかった。
ちょっと、残念!
写真は、昨日取りに行った農家さん(上富良野の親戚)の倉庫にあったジャガイモ。
雨続きで、畑が濡れているので、収穫したジャガイモも濡れていた。それを倉庫で乾かしてくれたのだ。
畑が雨でぬかるんでいるので、トラクターが入れない。わざわざ手で掘ってくれたものだ。
しかも、一個一個手で泥を取りながら、箱に入れてくれた。
しつこいようだが、今の地元産ジャガイモは貴重だ。もう何日かしたら、本格的な収穫が始まり、いくらでも手に入るが、ちょっとした隙間になるのだ。
やっぱり、なるべく、地元産の食材で作った料理を提供したいものね。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -