■ アッという間に冬 by富良野のオダジー 2010年03月05日(金)

21,289 byteもうすぐ春の気分が吹っ飛ぶ、雪一色。
とは言うものの、今から降る雪は、ちょっと太陽が覗くと、すぐ融けてしまうので、安心。
全然、関係ない話ですが、朝、目が覚める少し前の、睡眠と覚醒が入り混じったような、つまり、夢のような、実際に意識で考えているような、あいまいな感覚の時間帯ってありませんか?
私は、ほぼ毎日、あるような気がします。
今朝は、昨日の夜に講演した内容のこと。目が覚めている訳でもないし、意識している訳でもないのに、頭に浮かんできて、反芻している。
あの話の前に、この話をした方が良かった。もう少し秩序だって話さないと駄目だ。というような反省。
どうせなら、「今日も、頑張るぞう!」と、スカッと目覚めたいのに。
そんな気持ちで茶の間に降りて行ったら、妻はすでに雪かきをしていた。
私も慌てて、顔をサッと洗って、外に出た。思ったほどの量ではなく、十数分で終わった。
家に戻り、いつものように新聞を持って、トイレに入った。
今日の北海道新聞は、私の興味のある記事が何本か載っていた。そういう記事は、切り抜くことにしている。
『ふらの農協の農産物全般 「まるごと産直」商品に 道外6生協が共同仕入れ』『高齢者に携帯メール 安否確認の事業本格化 富良野市社協』『美瑛の農家ら 越冬野菜で活性化を 雪の下から掘り出し作業』。
そんな中に、『北海へそ祭りPRポスター 今年の作品を決定 にぎやかな踊り行列描く』が写真入りで載っていた。その写真に写っているポスターの図案は、私が応募したものだ。
記事の内容と読むと、なんと!「オフィスフラノの作品が選ばれた」とある。
「北海へそ祭りPRポスター」へは毎年、応募している。最近では2007年度の第39回北海へそ祭りポスターがオフィスフラノの作品だ。
ついでに、この4枚のポスターもそうで、これで通算6度目ということになる。
今年もまた、街じゅうにポスターが貼られるので、今から楽しみだ。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -