■ エゾリス by富良野のオダジー 2010年05月03日(月)

  60,637 byte今日も天気が良く、暖かい。うれしい!
昨日の陽気で一気にエゾエンゴサクが色づいてるかも、と思って、開店前に、なまこ山に行ってきた。
エゾエンゴサクを撮ろうと歩き出したら、木に小動物が駆け上がるのが見えた。エゾリスだった。
エゾリスはサァーッと、上のほうに昇っていったが、途中で停まってくれた。
エゾリスの撮影は初めてだったので、ちょっと興奮した。はっきり、憶えてないが、鳴き声も聞けた。

エゾリス(蝦夷栗鼠、Sciurus vulgaris orientis )
・ネズミ目(齧歯目)リス科リス属キタリス種の亜種で、北海道に生息するリスである。
・昼行性であるが、活動時間帯は季節により違いがあり、春は朝から活動し、夏は日出から日没まで、秋は昼。
・食性は雑食性で、基本的には植物質のものを食べているが、昆虫なども食べる。
・鳴き声は、何らかの理由により興奮したときに発っし、「シュシュ」「ジュージュー」「グウウー」など鳴き分けている。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -