■ クリスマス by富良野のオダジー 2010年12月25日(土)

  28,730 byteクリスマスである。
富良野は雪がちらつく、ホワイトクリスマス。
昼過ぎに、友人宅に用事があって寄ったら、ケーキが出てきた。
「昨日のクリスマスケーキの余りで、申し訳ないけど・・・」と、奥さん。
「いや〜、昨日クリスマスケーキを食べてないので、うれしいです」と、私。
すると友人が、昨夜、クリスマスケーキが4つも集まって、人にあげたそうで、「お前にあげれば良かった」と、のたまう。(来年は、電話してね)
写真は今朝の出勤途中のもの。
もう雪が積もっているのに、何のためのハウスだろうと思って、撮影した。
近々、誰かに聞いてみようと思う。(知らないことが多いねぇ)
「バチの思想」のメモの続き。
●勝ち抜くための「教訓、知恵、思想」ではなく、負けても生きていける「教訓、知恵、思想」。
・長いものには、巻かれろ。
・とりあえず、金持ち、エライ人には頭をさげろ。
・負けるが勝ち。
・自分が誰かの役に立つポジション(居場所)を探せ。
・出る杭は打たれる。
・調子に乗るな(好事魔多し)。
・頭を下げるのは、タダ。
・すべてうまくいっている人を見たことがない。
子供の頃から、親に言われていたことを考えると、どうも勝ち抜くためのことではなく、負けることが前提のことが多いようだ。
これは、良かったと思っている。
だって、勝ち抜ける確率なんて、ホントに低いからだ。ほとんどの人間は、負けながら、生きていくことになる。
負けても生きていける、「教訓、知恵、思想」の方が必要なのだ。
逆に、それが徹底できると、勝ち抜けることも可能になるような気もする。そういう意味では、負けても、勝っても、どちらにも通用するものなのかもしれない。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -