■ 山下洋輔トリオ「モントルー・アフター・グロウ」 by富良野のオダジー 2010年12月27日(月)

  47,301 byte久し振りの青空。
スキー帰りの友人が、「今シーズン、初めての快晴だった」と、喜んでいた。
今日なら、十勝岳も、大雪山も、バッチリ、クッキリ見えただろう。
まあ、それにしても、スキー場の降雪が、年末年始に間に合って良かった。
今朝も、山下洋輔トリオを聞いた。「モントルー・アフター・グロウ」だ。
連日の、フリージャズは、滅多に無い。というか、初めてかも。(これは、オーバーかも)
レコードなので、A面とB面だが、それぞれ一曲だけの収録。
A面の曲「ゴースト」は、私の好きなアルバート・アイラー(サックス)の曲だ。
しかし、30年以上前に買ったとき、おそらく、一度か二度聞いただけだな。まったく、憶えていない。そのまま、我がコレクションとして、ずっと聞かれるのを待っていた訳だ。
待たせた甲斐はあったね。
B面は、山下洋輔作曲の「バンスリカーナ」。このテーマのメロディが素晴らしい!
この曲はなんとなく憶えているが、このレコードからなのか、他で聞いたのか。
いいメロディを聞くと、昔から知っていたような気がするから、そうなのかもしれない。
写真は、いつもの自宅の近くの空知川の堤防からのもの。(の、だらけだ。のって便利だね)
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -