■ 普通の風景 by富良野のオダジー 2010年12月29日(水)

  34,494 byteどんより曇っている。
年末ではあるが、29日は、ちょっと中途半端な日だ。
30日とか、31日だと、グッと年末の感じがする。
普通の会社は、今日から年末の休みに入るようだが、私は相変わらずのボーダレスだ。
心に余裕がないから、休みだったとしても、何かしらやることになる。
私の「バチの思想」とも関係あるが、うまくいってようが、行き詰まっていようが、とくかく、やり続けること。
“楽(らく)”をしようとしたり、嫌なことから逃げようとしたり、心をゆるめると、バチが当たるような気がする。
今の状況も、ある意味バチが当たっているような感じだけれど、もう少し頑張れそうなので、バチはまだ当たっていないと思うことにしている。
自分が、曲がりなりにも耐えられるうちは、バチに当たっていないと決めている。
どこまで、耐えられるか、バチとの戦いだ。
少なくても、分かりやすい形で、バチに当たりたくない。
他人がどう言おうが、どうせバチに当たるのなら、「こんなに頑張ったのに・・・」と、くやしさの中で、当たりたい。
まあ、バチと思わせといて、実は、私が人間として成長するための試練じゃないか、とも思ってもいる。(悲観主義者なのか、楽観主義者なのか・・・)
沢山「擬似バチ」に当たって、それを乗り越えて行くイメージがいいね。
本当のバチに当たらないようにするには、やはり、目の前にある、やらなければならないことを、やり続けなければならないのだ。(なんか、堂々巡りになるな)
写真は、今朝撮ったもの
天気も、季節も、イメージも、なんの要素もない、普通の風景。
なんとなく、なにもない普通の風景を撮りたかった、中途半端な年末29日。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -