■ 昨日、今日、大雪! by富良野のオダジー 2011年12月05日(月)

57,771 byte昨日は、湿気の多い重い雪。
今日は、フワッとした軽い雪。
二日続けての大雪となった。
昨日は市の除雪車の出動はなかったが、今日は朝からフル回転したと思う。
今朝は大西大工さんと自宅前の工場(父がやっていた建具工場)を見てもらった。だいぶ“ガタ”がきているので、少し修理しなくてはならないのだ。
来年そうそう工事してくれることになった。なんと!私も手伝うことになった。
大変だとは思うけれど、父のせっかくの工場をなんとか維持したい。
もちろん、建具屋がやれる機械は全部揃っている。私には、「猫に小判」「豚に真珠」。まあ、宝の持ち腐れなのは間違いない。
後、何年かして(老後?)、時間が出来たら、少し機械をいじってみたい気もある。
なんせ、父は86歳で亡くなるまで、ずっと工場で色々なものを作ってくれた。
フォーラムフラノには、父が作ってくれたイスやテーブル、ドアなどがいっぱいある。
私だって・・・。(無理?)

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -