■ 嵐は去ったようだ by富良野のオダジー 2012年04月05日(木)

53,991 byte日本全体がとんでもないことになっていたと思うが、富良野も雪と強風ですごかった。
今は昼少し前だが、穏やかだ。陽まで射している。
あ〜良かった!
写真は、昨日自宅のベランダから撮ったもの。
2月3日のワイワイ日記でも紹介したヒヨドリ。
オンコ(イチイ)の木に三羽来た。
赤いオンコの実は、もうない(見えない)と思うので、何を食べに来たのだろう。
なんか、虫でもいるのか。
ヒヨドリは割りと大きいので、けっこう存在感がある。
それにしても、オンコの木の枝がだいぶ伸びた。雪が融けたら、枝払いをしなくては。
「枝払い、だよなぁ」と思いながら調べてみたら、どうやら私が言いたかったのは「枝打ち・枝下ろし」らしい。
【枝打ち】
発育を促したり、節のないよい材を得るために樹木の下枝を切りはらうこと。
【枝払い】
伐採した木の枝を幹から切り離すこと。

日本語って、難しいね。
と、書いたら、「他の国の言葉は、知らないくせに」と、突込みが入った。(私のどこかから)
他の国の言葉を知らなくても、日本語が難しいのは事実だ。(私の反論)
そうじゃなくて、ニュアンスとしては、他の国の言葉より、日本語が難しいって意味に取れる。(私のどこかから)
どっちでもいいか。ねっ。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -