■ 中島みゆきの「雪」 byオダジー 2007年03月29日(木)

37,098 byte富良野ではほとんど必要ないが、東京に行くとヘッドフォンステレオ(息子のおさがり)が必需品になる。駅まで歩く間、電車の中、電車の乗り換えの時、待ち合わせの待ち時間・・・。
東京出張中に、ホームページ制作の打ち合わせのため、西武新宿線の東大和(ひがしやまと)に向かった。4、50分、電車に乗らなくてはならない。途中、小平(こだいら)のちょっと手前で、スムースジャズのリック・ブラウンがしっくりこなくて、中島みゆきにした。
中島みゆきのCDは5枚入れている。普段あまり聞かないCDを聞いていたのだが、あまりにも美しいピアノの旋律にハッとした。あわてて曲名をを見たら、「臨月」に入っている「雪」だった。
鳴雪の書とジャズの組み合わせを、何回かワイワイ日記で紹介したが、その時、即座に鳴雪の「雪」には、中島みゆきの「雪」を組み合わせることに決めた。
鳴雪の「雪」は、なまめかしかったり、かよわかったり、ちょっと女性的に感じていたから、なおさら中島みゆきがピタッときたのかもしれない。
実は、海外に行くときも必ず中島みゆきを持っていく。もう15年ぐらい前になるが、冬にストックホルムやオスロなど北欧を訪ねたことがある。そのときは、カセットテープのウォークマンだったが、北欧の街並みに、中島みゆきはピッタリだった。
中島みゆきを聞いていると、人間はГ悲しみ」がベースにあるとつくづく思う。悲しみのままで、ちゃんと生きてゆくのが、いいのかもしれない。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -