■ 今日はすがすがしい晴れ by富良野のオダジー 2012年06月18日(月)

  72,949 byteここ2、3日雨だったり、曇ったりで天気が悪かった。でも、今日はすがすがしい晴れ。
「よくぞ冬の大雪に耐えてくれて、ありがとう!」と感謝したい工場の屋根の修理が始まった。もともと建て増した屋根の部分が構造的にも弱く、「早く何とかしなくては」と思いつつ、のびのびになっていた。
ワイワイ日記にも紹介ように、今年の一月に内側から補強してもらったが、やはり、本家本元の屋根のトタンを張り替えなければ、心もとない。
今回の工事は、今まで張ってあったトタンはそのままに、その上から新たにトタンを張るのだ。
いつものように、大西大工さんがやってくれることになった。
毎回、半端仕事で申し訳ないが、本当に助かる。大西さんは建物に関する“主治医”のようなもので、大西さんがいなければ、にっちもさっちもいかない。
頼みついでに、ユンボで切り倒した木の根っこを掘り起こすのも頼んだ。たまたま、大西さんの日程の関係で、何日か空いていたのだ。
屋根はきれいになるし、空き地は畑に変身するし、うれしい!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -