■ 目黒川の桜 by 富良野のオダジー 2013年03月21日(木)

  81,103 byte昨日は、こちら(まだ東京にいます!)の友人に案内されて、代官山→中目黒をぐるっと見て回った。
代官山には驚いた。
二年前にも来ていて、垢抜けた店がいっぱいあって「さすが、代官山!」と思ったものだが、その時とはまた違う感慨をもった。
それは、富良野に住んでいて、世の中のこと、日本のことを考えていると、なかなか明るい未来をイメージ出来ない。マイナス要素の話ならそれこそ山ほどある。
代官山を歩いていると、まったく別世界にいるようだ。皮肉でも何でもなく、日本の可能性を感じた。
東京は世界の中での位置づけで見なければならない。日本の地方と比較して、東京をどうのこうの言っていると本質を見失うかもしれない。
東京で起きていることをちゃんと理解しようとしないと、日本を正当に理解できなくなる。
久しぶりに、日本を見直した。日本のパワーを!
実際にそれを強く感じたのは、蔦屋書店 の「DAIKANYAMA T-SITE」。2011年12月にオープンしたこの施設というかエリア(NTT猿楽町社宅とノースウェスト航空の社宅の跡地)には、とてつもない可能性が感じられる。
こんなことが日本でも起きちゃったんだというのが正直な感想。
おそらく、上京するたびに来たくなる場所の一つになった。幸いなことに、前回のワイワイ日記で紹介した「D&DEPARTMENT PROJECT」と割りと近い。この二ヶ所を“はしご”する極上の楽しみが増えたということだ。
うれしい!
写真は、目黒川の桜。平年より10日早く東京都心の開花宣言がされと聞いたが、ほぼ満開だった。沢山の人や屋台が出ていた。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -