■ いよいよ畑仕事 by富良野のオダジー 2013年04月27日(土)

  55,867 byte昨日の朝から、「朝作業モード」のスイッチが入った。
やらなければ!と思いつつも、なかなかその気にならず困っていた。
ありがたい事に、昨日スイッチが入ってくれた。
何事もイヤイヤやるのは良くない。「さぁ、やるぞっ!」と気合いが入らないとダメだ。
どこから、やってきたのか自分でも分からないが、とにかくやる気になったのだ。
昨日はまず、フォーラムフラノのテラスに設置してあるガス灯型の電灯を移動した。高さ2mぐらいある電灯なのだが、以前修理した時に立てる場所を間違ってしまい、日除けのテント(くるくる回すと出てくるタイプ)がちょうどぶつかる。
ずっと気になっていたが、テラスの板をドリルで穴を開あけ直し、電灯をボルトで締めたりと、けっこう面倒な作業なので、グズグスしていた。
でも、これですっきりした。
その後、麓郷の森に行って、ドアノブを修理したり、丸太をチェンソーで切って片付けたりした。
今朝は、昨年の11月に仕込んだ堆肥がまだ出来上がらなくて、苗を植えるのに邪魔なる(計画では堆肥を畑に鋤き込むことに)ので、ハウスから外に運ぶことにした。
写真のように、一輪の手押し車(ネコ)で運んでは入れる、運んでは入れる、を繰り返した。
二箱あるが、今朝は一箱だけ。もう一箱は明日の朝だ。
それが終わったら、ハウスにビニールをかぶせなくてならない。
もうすぐ、ミニトマトの苗が50本!届く。今年は、ミニトマトだけを育てるつもりだ。
しばらくは、朝作業が続く。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -