■ 50の手習い? byオダジー 2007年05月14日(月)

52,384 byteイー・ショップふらのの「新着情報」を更新するのに、ついに「HTML」(Webページを記述するためのマークアップ言語)を勉強することにした。
勉強すると言ったって、ほんの少し、この新着情報を更新する知識だけで良い。
今までは、デザイナーの高橋さんに全部やってもらっていたが、毎日の更新は自分でやりたいと思った。
どうして、そう思ったかというと、ホームページは頻繁に更新しないと、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンが拾ってくれないからだ。
検索エンジンに色々なキーワードで、なるべく多く顔を出すことが、ホームページを多く見てもらうための絶対条件なのだ。
それに、折角、「オダジーのワイワイ日記」でこうやって頻繁に更新する「クセ」がついたので、このクセをイー・ショップふらのの新着情報にも活用したい。
ホームページの基本は、更新だ! 頑張ろう!
写真は、我が親父の工場の機械だ。83歳になる親父がほぼ毎日、ここで作業をしている。
私のために、額やら、椅子やら、テーブルやらを作ったり、直したりしている。
今年は、私もちょこちょこ「工作」している。レストランや、ショップには、簡単な箱や棚がけっこう必要なのだ。私の作るものは、ただ切って、釘でとめる程度のものだが。
先ほどの「HTML」と同様に、全部を「人頼み」にしないで、自分でもやってみようと思う。
幸いにも、親父が私の先生になってくれる。まず、基本的な機械の使い方をちゃんと習おうと思う。
意外と、はまったりして・・・。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -