■ 今年の「北海へそ祭り」のポスター by富良野のオダジー 2014年03月16日(日)

  71,028 byteオフィスフラノは、今年も「北海へそ祭り」のポスターのコンペに応募していたのだが、採用になった。昨年に続き2年連続だ。うれしい!
採用になったのは、昨日の北海道新聞の富良野版の朝刊に掲載されいたのを見て、分かった。
いつもは、デザインを提出して、割りと早い段階で審査が行われ、採用の連絡もすぐくれていたので、今年は他社のが選ばれたのかと、少しガッカリしていた。それだけに、うれしさは倍増だ。
これから、最終的なポスターのデザインの打ち合わせをしなければならない。団扇(うちわ)のデザインもある。
完成までは、まだ、ちょっと大変だが、富良野最大のイベントのお役に立てて光栄だ。
今朝、母の住宅の屋根の雪を下ろそうと、気合いを入れて、準備した。スコップ、かけや(大きい木槌)、ハシゴ。
増築した部屋の屋根なので、高さはそれほど高くない。樹と屋根の間に、ハシゴをかけた。これなら、ハシゴがずれても樹につかまれば、落ちないですむ。
ところが、かけていた軒先の氷に滑ったのか、ハシゴが倒れてしまった。一瞬、足が宙ぶらりんになり、枝にぶら下がる状態になった。その後、なんとか樹によじ登った。そんなに高くはなかったが、安全に飛び降りるスペースがなかった。
こんなときに限って、いつも持ち歩いている携帯電話は雪で濡れたら困ると思い、すぐ近くの自宅に置いてきた。
母を呼んでも、聞こえないようだ。こうなったら、飛び降りるしかないと思ったら、母が様子を見に来てくれた。事情を説明して、妻を呼んできてもらった。
雪下ろしは諦めて、プロの方に頼むことにした。
それにしても、そんなに高くないのになぁ・・・。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -