■ ジョン・コルトレーン「Live Trane The European Tours」  by富良野のオダジー 2008年05月19日(月)

  37,647 byteついに買ってしまった!
ジョン・コルトレーンの「Live Trane The European Tours」。なんと7枚組。
一昨年あたりから、気になっていて、一回CDショップで手に取ったことはあったが、その時はあきらめた。その後、「新・コルトレーンを聴け!」(原田和典著)を読んだときに、いよいよ欲しくなったが、その時もあきらめた。
「どうせ、買っても聞かないし・・・」と、自分に言い聞かせて。
ところが、30年前以来のジャズ的生活をしていると、どんどん過激なジャズが聞きたくなった。何年か前に、久し振りにジャズを聞きかえしたときは、まさかもう一度コルトレーンに、しかも過激なコルトレーンに惹かれるとは思わなかった。
青春の時にコルトレーンに魅せられた“トラウマ”としては、たまに聞いてはいたが、今回は“新たに”コルトレーンと対峙しようというものだ。
30年前に聞いていたときは、私は20歳半ば、コルトレーンは40歳で亡くなって、10年ぐらいが過ぎた頃。今の私はコルトレーンの歳をとっくに越えてしまっている。
私なりには、20歳半ばの当時よりは、人間的に成長したとは思っているが、奥の奥は何も変わっていないのかもしれない。少なくても、コルトレーンが40歳までに成し遂げたことの何十分の一も成し遂げてないのは事実だ(コルトレーンとの比較はなんの意味もないが・・・)。
コルトレーンのことに触れると、ついつい重い感じになってしまう。
まぁ、なにはともあれ、聞きますよ。7枚全部聞きますよ。
感想は、また・・・。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -