■ 菜の花畑 by富良野のオダジー 2008年07月25日(金)

  60,210 byte息子が東京に戻るので、旭川空港まで送っていった。
写真は、その帰りに撮ったもの。
黄色と空の水色のコントラストに惹かれて、車を停めた。この時期、観光客の方の車が沢山来ていて、道端に車を停めると、邪魔だし、危ないので、どうしようと探した。
幸い、農家の方が農産物を直販している駐車場に、誰もいなかったので、ちゃっかり停めさせてもらった。
この菜の花は、おそらく、菜種油を採るのではなく、緑肥(りょくひ)だと思う。なんの確信も無いが・・・。
緑肥とは、栽培している植物を、収穫せずそのまま田畑にすきこみ、つまり、植物と土を一緒にして耕し、後から栽培する作物の肥料にすること。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -