■ 9月最高気温説 by富良野のオダジー 2008年09月08日(月)

27,311 byte今朝、外に出たらヒャッとしたので、9月に入ってからの異常な暑さも今日で終わりかと思っていたら、昼近くからまた気温が上がりだした。
現在、1時ちょっと前で、25度は越えているはずだ。あ〜、暑い!
近くの郵便局に振込みに行ったら、「暑いねぇ」と話しかけられ、「私も富良野に長く住んでいますが、9月にこんなに暑い日が続くのは記憶にありません」と、ついつい答えてしまった。
案の定、向こうも気を使って、会話は続いた。
「昨日でしたか、いや、一昨日でしたか、夜中の気温が25度もあったんですよ」「えっ、暑かったけど、25度もあったのですか。熱帯夜じゃないですか。そういえば、いつもは寝る前に窓は閉めるのに、窓を開けたまま寝ました。それでも暑かった」
こういう場所では、「暑いねぇ」に対し、「暑いですねぇ」と答えれば、それで良い。
他にお客さんは誰もいなく、ご夫婦二人でやっている小さな郵便局で、顔見知りでもあるので、会話を引っ張ってしまった。
それと、これには、伏線があった。
それこそ2、3日前に、妻に対し、「55年間も生きているけど、9月に富良野がこんなに暑かったことはない。おそらく、今までで今年が一番暑い」と言った。「そうだねぇ」という返事しか想像していなかった。
ところが、「去年が暑かったか、寒かったかも、覚えていないのに、生まれてから今までのことなんて覚えてないわ」と、私の9月最高気温説にのってこない。
「オレだって正確には覚えてないが・・・。いや、今年が一番暑い!」と食い下がる私に、「証拠でもあればねぇ・・・」と冷ややかに言った。
このことが頭を離れず、なんとか証拠はないものかと思っていた矢先の郵便局である。郵便局のご夫婦は、「そうかも知れませんね、9月のこんな暑さは、経験ないかもしれませんねぇ」と、私の9月最高気温説に同意してくれたが、それが証拠になるとは思えない。
インターネットのヤフーに「富良野 9月 気温」と打ってみたが、調べたいものは出てこなかった。
そうだ! 富良野にも、几帳面に何年も続けて、日記帳などに毎日気温を付けている人がきっといるはずだ。
もし、そういう人を知っていたら、教えて下さい。
それにして、暑いなぁ〜。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -