■ 「マイ・スパニッシュ・ハート」 by富良野のオダジー 2008年10月06日(月)

33,289 byteやりたいことや、やらなければならないことは、まだまだいっぱいあるが、観光シーズンのピークも終わり、流石に少し気持ちが落ち着いた。
余裕とは違うが、ちょっと前までの、追い詰められるような圧迫感は薄らいだ感じだ。
と、なると、ジャズが聞きたくなる。
何を聞くか迷ったが、ピアノのチック・コリアの「マイ・スパニッシュ・ハート」をかけてみた。
このレコードは大好きだ。他にも何枚かチックとチックがリーダーのリターン・トゥ・フォーエヴァーのレコード・CDを持っているが、ほとんどこれしか聞かない。レコードは2枚組みだが、4面とも好きだ!
2枚組みのレコードといえば、キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」が思い浮かぶが、このレコードは1枚目のA面しか聞いたことがない。(なんの比較か?)
この機会に、チックのディスコグラフィを調べてみた。膨大な量のアルバムが出ていた。
私はチックだと、「マイ・スパニッシュ・ハート」がお薦めだけれど、チックのすべてを聞いたわけじゃない。
この辺が、沢山聞いている評論家と比べると、弱い。でも、私が聞いて「?」と思うアルバムを評論家が絶賛していたりする。
まあ、何が言いたいかというと、すべては“縁”で成り立っている、ということ。
良いアルバムに出会うのも、縁なのです。
縁を感じた人は、是非、「マイ・スパニッシュ・ハート」を聞いて下さい。(なんのこっちゃ?)

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -