■ 農楽舎(のらや)の徳弘さん by富良野のオダジー 2009年02月26日(木)

59,647 byte昨日、『小田島様 はじめまして。突然のメールで失礼致します。中富良野町の徳弘英郎と申します。町内で農家をしています。所謂「新規就農」で、今年で独立して9年目を迎えます。』と、始まるメールを頂いた。
徳弘さんは、神奈川県出身で1970年生まれの38歳。2町(ha)の畑を持っていて、採卵用の平飼い鶏を200羽飼っている。
「食べてくれる方々とのつながりをしっかりとしたい」「次の世代に残せる畑づくり」「自分で美味しいと思えるものをつくり、その延長で食べてくれる人とつながりたい」という“哲学”のもとで農業経営をしている。
主な用件は、卵をフォーラムフラノや麓郷の森で使えないかということだった。
平飼い鶏の卵とは、どんな卵で、どんな味がするのか、私も興味がわく。
いつでも来て下さい、とメールを返信した。
早速今日、その卵を持って、フォーラムフラノに来てくれた。
なんの違和感もなく(徳弘さんは分からないが・・・)、一時間以上お話させて頂いた。いつもながら、私は質問攻め。次から次に質問した。
平飼いのこと、有精卵・無精卵のこと、餌のこと、鶏の寿命のこと、黄身の色のこと・・・。
ゆで卵にして、味見をしてみた。
まろやか、クリーミー、そんな言葉が浮かんだ。
折角美味しい卵なので、その美味しさを最大限活かせる料理に使えたらと思って、頭をめぐらせた。(無い頭を!)
やっぱり、デザートに使うのがいいかも・・・。
卵以外にも、鶏燻製、ズッキーニ、私の知らない品種のとうもろこしなど、一度食べてみたいものがまだまだいっぱいある。
ご迷惑でなければ、長〜いお付き合いをさせて頂きたい。

- Web Diary UpVersion ver 1.30 -